どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6129] パケットフィルタ (0 レス)
2002/03/27(Wed) 09:09:31
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
いまさら気づくことでもないですが自ネットワーク宛のパケットで
1000番ちょっと(RADIUSとか)のポートのインバウンドトラフィックを簡単に全部破棄してるんですが
(ip filter 100001 reject * * tcp,udp * 1812,1813 な感じ)
よく考えるとHTTPでどこかにアクセスしたときに
たまたまブラウザが発信元としてそのポートを使う可能性もありますね

それを考えるとestablishなフィルタにするとか
フィルタのかかる範囲をサーバ系とクライアント系のアドレスで分けるとか
手間がかかりそうな方法をするしかないかも〜という感じですね
こうしてフィルタがどんどん増えていく...(^^;;


▲ページの先頭へ