どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6111] 俺は男だ!! (17 レス)
2002/03/26(Tue) 15:34:52
sagiyama@AL13C さん
Web: (none)
チェーンメールやワン切りが取り沙汰されていますが、最近私が悩まされているのが、留守電に残る怪しげな青年の声・・・

「あの〜っ、留守電聞いたんですけど、お電話いただけますか?」

何回かかってきても無視しているので、こちらが女だと思っているらしい。

対応策モトム

1. YU 2002/03/26(Tue) 15:37:59
新しい手口の勧誘か何かだと思います。無視しましょう。

2. まくつ 2002/03/26(Tue) 15:46:40
>俺は男だ!!
相手は先刻承知かも知れませぬ…‥

壁]・) くわばらくわばら

3. 沙華姫 2002/03/26(Tue) 15:54:39
自分なら電話に出られるチャンスを伺う
んで、からかって遊ぶかな・・・ <勧誘なら

4. 毎黒仮節渡万 2002/03/26(Tue) 15:56:55
母がいたずら電話を受けました。番号通知にかけ返したと主張して、「こっちは忙しいんだ!」とどなり散らしていったそうです。

ちなみに間違い電話の記憶なし。そもそも本当に忙しければ受話器を取りもしなかったような間違い電話にかけ返すバカはいないため、いたずら電話であると認定しました。

5. redwood 2002/03/26(Tue) 16:14:37
ナンバーディスプレイ導入&一時的に非通知着信拒否で切り抜ける。
でもこれ、両方とも金かかるんでしたっけ?なんか敗北宣言の様で悔しいなぁ。
できれば、出ておちょくり&小一時間問い詰めてやりたいところですけど。

6. redwood 2002/03/26(Tue) 16:26:32
よく考えたら、留守電メッセージに何らかのさぐり(威嚇?)の一言を入れて
おいて反応を調べるのもいいかも。でもこの場合、どんなメッセージを入れたら効果的なのだろう?

7. みすた 2002/03/26(Tue) 16:29:03
最近ワンギリが増えたような?
03でかかってきたときはまずこの関係のため、ムキになって速攻で出ています。少しでも電話代を使わせなければ。(^^;

8. くらむぼん 2002/03/26(Tue) 16:30:09
いたずら電話、それはみかかの大切な収入源……(爆
ナンバーディスプレイも料金要りますよね。
常時留守電にするとか…う〜む消極的だなぁ。

9. sagiyama@AL13C 2002/03/26(Tue) 18:19:11
新手の勧誘かぁ〜。なるほど。
結構、思い詰めていたような気がしたのでナンパだとばかり思っていました。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/26(Tue) 18:24:21
>ナンバーディスプレイも料金要りますよね
これ確かに有料なんですが効果絶大です。
いかがわしい勧誘の電話が一切かかってこなくなりました。
私はそれなりの価値があると判断しています。無論個人差があるでしょうが。

11. 南風 2002/03/26(Tue) 20:56:25
>ナンバーディスプレイ導入&一時的に非通知着信拒否で切り抜ける。
私の手はこれですね。ただし、一時的ではなく「永遠に」ですが。(^^;; うちの電話機は比較的新しい
(パナの自営3対応?? PC5J) なので、電話機の設定で非通知着信拒否に設定しています。

>いかがわしい勧誘の電話が一切かかってこなくなりました。
>私はそれなりの価値があると判断しています。無論個人差があるでしょうが。
同じく、大変助かっています。広島にいたことは結構頻繁に非通知通話が電話機に記録されていました。

#相手には「電話番号を通知しておかけ直し下さい」というトーキーが流れます。。

ちょっと嫌になったのでこっち(鳥取)に転勤する時に、NTT にお願いして、古い電話番号にかけても
新しい電話番号を案内してもらわないことにしました。「この電話番号は使われておりません」という
トーキーが流れます。めでたし、めでたし。(^^)/

今、実家を立て替え中で、新築の家に付ける新しい電話機を僕が買うと親に申し出ました。
なので、ネームディスプレイ対応の電話機を購入しようかと画策中。
家が出来るのは7月中旬なので、それまでには発売になっていることでしょう。(^^)

12. Kousuke Shibasaka 2002/03/26(Tue) 21:09:38
>ネームディスプレイ
7月サービス開始予定なので,ギリギリで間に合うようです。
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/name/name-k.html

13. 南風 2002/03/26(Tue) 21:16:55
>7月サービス開始予定なので,ギリギリで間に合うようです。
ええ、なので6月中には対応の新型電話機が発売になるかな?! と思っていてるのです。(^^)/

今日郵便で来たみかかの請求書兼領収書にネームディスプレイの通知可否をどうするか、という
葉書が入っていました。実家に買う電話機の実験用に通知可にする予定。もちろん、通知したくない相手には
徹底的に 184 発信しますけど。(^^;;

14. c6 2002/03/26(Tue) 21:53:22
あくまで「お遊び」としてですが、応答メッセージに以下の文言なんてどうでしょう。

「お掛けになった電話番号は只今、ご契約者の都合により通話できない可能性があります。
発信音の後に、お名前と電話番号とメッセージをどうぞ。ファクシミリの方はそのまま送信してください」

何の解決にもなっていないか。(^^;
#sagiyamaさん、茶化してしまってごめんなさい。
相手が名乗らない場合は、それなりの対応を取るしかないみたいですね。

15. チャム&レオ 2002/03/26(Tue) 22:15:21
おかけになった電話番号は現在使われておりません...とゆ〜留守電メッセージを使ったことが(ぉぃ)
まあ実際回線があるだけで使ってなかったんですけども

16. トライスター 2002/03/26(Tue) 23:50:32
私は携帯にかかってきた、いわゆるワン切りに対して、公衆電話からコレクトコールでかけて差し上げています。
まず通じませんが、先日関西出身の友人に(彼もワン切りに迷惑していた)コレクトコールを教えたました。
彼はメッセージを吹き込むところで、本場の河内弁を用いてなんと
「おう、暴力団の携帯になぁ、ワン切り入れるとはえぇ根性しとるやないか。」とドスの利いた声でやったところ
繋がってしまいました。相手は賢明に謝ってきましたが、彼は笑いを堪えながら小一時間説教していました。(私はそれを横で見ていた。)
ちなみにその番号からワン切りかかってこなくなりました。

17. sagiyama@AL13C 2002/03/27(Wed) 10:26:45
>「お掛けになった電話番号は只今、ご契約者の都合により通話できない
これって確か電話代を滞納して電話を止められたときに流れるメッセージに近いような気もします。
「かえって効果的」という説もある・・・^^);

>#sagiyamaさん、茶化してしまってごめんなさい。
いえいえ、私自身が“おちゃらけ人生”ですので・・・(笑


▲ページの先頭へ