どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6108] 辻元議員 (32 レス)
2002/03/26(Tue) 05:39:05
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
なんかごたついてますね(^^;)
貴社のインタビューに微笑顔で「今回の問題はミスとして反省しするけど(辞職については)迷ってます」って,あれだけボロクソに追求&糾弾をした宗男君よりはっきりと触法の疑いの強い状況で迷うも何も.
ちゅーか,土井さんから辞職勧告が出たってニュースを聞いたような・・・?
さらにそのさわやかな表情はいったい・・・?

とかなんとか言ってたら,今朝のニュースによるとどうやら「辞職は覚悟,ただし条件がある」というスタンスのようですね.
何を言ってるんだこの人,と言う感じではありますが・・・早朝各番組ではコメンテーターから非難の嵐(苦笑

2. numako 2002/03/26(Tue) 07:08:20
まあ、法に触れるのはマズイですが、詐欺まがいな事をしなければ秘書も賄えない状況と、順法だけど明らかに利益誘導でもらった様な献金でウハウハしてる状況とがあるわけです。
どちらもそれなりの得票を得た一議員なんですがね。

3. gamo 2002/03/26(Tue) 07:15:46
でも、なんもわからなかった議員初心者にこの様な手段を伝授した者がいるのではないかな?

伝授されてもやらないという選択肢はあったでしょうからねぇ・・・

5. 深海怪魚 2002/03/26(Tue) 09:22:50
と言うか、自民党の議員なんかみんなもっと悪いことやってるのになんで、私だけが!!!って気持ちが強いんだと思いますよ、実際は。

6. 聖者98狂 2002/03/26(Tue) 09:23:42
やらなければ・・・という選択であったかもしれませんね。
いずれにせよ金の亡者と化している、今の国会議員に非難する権利はないと思うぞ。
つーか、「ばれたら駄目」的考えは、国民自身が直さんと解決せんね。

7. 豪腕typeM 2002/03/26(Tue) 10:17:07
道連れに与党議員を何人か引きずりおろすのかも…と予想。
なんかたくらんでそうなカンジがしたもので。

8. まりも 2002/03/26(Tue) 10:21:17
今度こそ、「自爆テロ」希望(^^;)。

9. まくつ 2002/03/26(Tue) 10:37:20
>つーか、「ばれたら駄目」的考えは、国民自身が直さんと解決せんね。
「ばれても逆ギレ」「ばれても秘書が〜」「ばれても地元の要請が〜」
よりは「ばれたら必ず罰せられる」の方が幾分かマシな気も(苦笑

10. おさ坊 2002/03/26(Tue) 12:25:29
まぁ、ここは潔く”議員辞職はしない”を押し通してもらいたいですね。ただし社民党からは離党することにはなるでしょうが。
”国会議員の身分は憲法により守られている”らしいですし、”国民によって選ばれた議員に簡単に辞めろとは言えない”らしいです。
さらに過去には、獄中にいても自分の給与と秘書の給与を貰っていた国会議員のいるわけだし。
確かに今彼女が言っていることは全て言い訳にとられるのですが、”与党では許されて野党では許されない”等という理論もおかしな訳で、この際思いっきり開き直って最後まで戦うことを期待したいものです。

>”国民によって選ばれた議員に簡単に辞めろとは言えない”らしいです。
それは悪い事はやってないという前提で有効な考え方にも思える・・・(^^;)
どちらにしても一度やめてしまって,次の選挙で審判を有権者に委ねるというのが順当のような気もします.
#そう言えば一部の触法行為については認めましたね.
#本人がはっきり言ってました・・・笑顔で(汗)

12. おさ坊 2002/03/26(Tue) 12:32:26
上の文章読み返してみるとちょっとおかしいですね。
私が言いたいのは、”確かにあなたのしたことは弁護の余地もない。ただし、あなたの言うように他にもいっぱい今まさに怯えている議員さんもいるだろうから、国会が空転しようともこの問題を可能な限り掘り下げてほしい。それがあなたの最後のおつとめですよ」と言うことです。

13. おさ坊 2002/03/26(Tue) 12:38:37
さらに追記します。
>”国会議員の身分は憲法により守られている”らしいですし、”国民によって選ばれた議員に簡単に
>辞めろとは言えない”らしいです。

この言葉は先の宗男氏辞職勧告決議案が出されたときに、誰とは言いませんが政府側から発せられた言葉です。

>さらに過去には・・・。

これは、最近では友部議員だったかと記憶しております。

14. sagiyama@AL13C 2002/03/26(Tue) 12:53:07
本人が悪事に関わったかどうか、他の国会議員もやっているかどうか、というのももちろんはっきりしないといけないのだろうけど、彼女の決定的なミスは記者会見でウソをついたことです(結果的にウソになったのかもしれませんが・・・)。

秘書が名義貸しの事実を周囲に漏らしていた、との報道があったとたん、180度違うことを言い始めたのですから、国民の信頼を完全に失いました。さらに党の方針に逆らって独自にテレビ出演を繰り返し、どんどん墓穴を掘っていったのですから、救いようがありません。経緯↓
http://www.asahi.com/politics/hisho/index.html

自分が苦境に立てば立つほど、味方を作らないといけないのに、敵をどんどん作ってしまった。あわれな女です。現在入院中とのこと。

15. jubei 2002/03/26(Tue) 12:58:32
まあ疑惑そのものよりその後のドタバタ劇のほうがなんとも・・・。
自分の中の正義感?で突っ走ったのかもしれませんがこういうときこそ周りのアドバイスを聞くべきだと思うんですが。
sagiyama氏と重なりますがこんなことも。
http://www.asshi.com/politics/update/0326/005.htm
もうすでにステレオタイプな悪徳政治家と同じ行動をとっています。

16. 京見峠#27 2002/03/26(Tue) 14:42:58
「ダメなものはダメ!!」

17. 毎黒仮節渡万 2002/03/26(Tue) 14:44:11
他人を「嘘つき」呼ばわりする人が、同じ汚職問題で嘘ついちゃいけないですよねえ。

野党は鈴木宗男問題で与党に揺さぶりをかけ、公明・自由の連携を狙っていたようですが、辻元問題への反撃で与党は再度団結。全ては水の泡。

小沢さんはどう思っているのかな?

18. i96968 2002/03/26(Tue) 15:07:56
辻元さんにしてみれば何で自分だけ!ということなんでしょうけど、人も悪いことをやっているから自分も悪いことをやって非難されるのはおかしい、などという理論も、悪いこととは知らなかったんだから今度から気を付ければいい、などという理論も通るはずはありません。

スピード違反(赤切符)で止められたときに、スピードを出すのが違反だなんて知らなかった、次から気を付けるから見逃せとか、他の人もやってるから自分も罰金を払わない!他の人にも払わせろ!などと言ったら、普通は白い目で見られますな。というか、下手すりゃ逮捕。

#もし居直るんなら、ホントに証拠を揃えて自爆テロを敢行して欲しい。
#一時的に政治空白ができても、見通しは良くなるでしょう。

19. jubei 2002/03/26(Tue) 15:55:07
>ホントに証拠を揃えて
彼女の能力を考えればこれが一番難しい事かと。(笑)

20. くらむぼん 2002/03/26(Tue) 16:27:19
結局辞めるのは間違いないでしょう。
嘘ついたら政治家は駄目ですよ。国民に嘘をつかないのは大前提ですから。

で、辞め方ですが、彼女への評価を今以上に下げられたくなければ即刻辞職。
逆に評価がどうなろうとお構いなし、なんと言われても構わないと決めた場合は
芋蔓式に一緒に連れて辞職、というのは構わないんじゃないですか。
ボロカスのけちょんけちょんに言われようと、どれほど評価が下がろうと、全く気にしないのならば。
隣の畑のサツマイモも一緒に持って行っちゃうのも一興ではある。
ただし全議員1人残らず全ての時間と労力を費やす必要はないと思います。仮に彼女が自爆テロを選んだとしても、それを理由に政治が完全停止するとしたら、他議員の怠慢が問われるような気がします。

21. ペンチアム 2002/03/26(Tue) 16:35:14
自爆テロは構いませんが、公明党議員の悪事を密告した人の実名を挙げてはまずいですよ〜。
議員の実名暴露自体はガンガンやっていただいていいですけど。

22. 毎黒仮節渡万 2002/03/26(Tue) 16:52:27
しかし…政治に金がかからないような幻影をばら撒いたのは誰なんでしょうねえ。
あんまり金集めしない議員は家屋敷売っちゃってますが(細川さんとか)、
それが正しいというのなら、金持ちしか政治家になれないことになります。
公明正大に「ある程度」の金集めができるようにしておかないと、政治家も
汚れていくしかないのでは…と考えるのは少数派でしょうか。

もちろん恐喝するような鈴木宗男とか「ライジング」や加藤氏のアレは論外ですよ。
あと、汚職以前に嘘つきは清廉潔白(表だけであれ)たり得ないのは言うに及ばず。

23. Sasico 2002/03/26(Tue) 16:53:59
野党各党としては、辻元議員にスッパリ辞めてもらった方が、
「鈴木氏や加藤氏は離党をしたけれでも、議員を辞職してないじゃないか!」
と、突っ込める様になるとか・・・
結局、国民無視の党利党略かい(--

24. Tambo 2002/03/26(Tue) 17:52:45
19:30から辞職会見か!?

25. Tambo 2002/03/26(Tue) 17:54:45
辞職願を提出したそうで。

26. sagiyama@AL13C 2002/03/26(Tue) 18:17:47
私の大好きなトンデモ系の掲示板です。
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/dragon/sdp.html

そう言えば、こんな話もあるし・・・一気に動き出してますね、日朝関係。
http://www.asahi.com/politics/update/0326/007.html
http://www.cafeglobe.com/special/01_nov/girls/g011112.html

27. まくつ 2002/03/26(Tue) 18:26:31
ニセ首相官邸にはまだネタが上がってない模様(違

28. BVV5@Vice Admiral 2002/03/26(Tue) 19:26:22
>あんまり金集めしない議員は家屋敷売っちゃってますが(細川さんとか)、
>それが正しいというのなら、金持ちしか政治家になれないことになります。
金持ちが私利私欲を離れて名誉だけのために政治をするならそれも良いかと。
賄賂ではなびかなくなりますし、多少は海外のお客の扱いにもなれているでしょうしね。
ヒラリーズハズバンドだけはやって欲しくなかった( ̄∇ ̄;)

29. まったりGEN 2002/03/27(Wed) 00:32:11
>金持ちが私利私欲を離れて名誉だけのために政治をするならそれも良いかと。
まぁ、それ自体はいいのですが、
一般ピープルとしてはやはり同じような視点をもった人から
政治家として出ていただいて国政に意見を出してほしいですね。やっぱり。

30. Realm 2002/03/27(Wed) 01:51:50
うーん…、いや、自分も同じようなことやっていながら、あれだけ声高に鈴木宗男を糾弾することが出来たわけですか…。ある意味大したものだ(苦笑)。 
ふつーの人なら、自らにやましい所があったら、他者の不正を責める時も腰が引けると思うぞ…(だから他の議員の承認官民の時の追求が不徹底だったのかも)。
目くそ鼻くそを…というか、盗人猛々しい、というレベルかも知れない。

31. しげまる 2002/03/27(Wed) 05:13:46
お互い脛に傷を持つ身だから…といって与野党間で馴れ合われても、それはそれで問題ありって感が。

故新井将敬代議士などもそうですが、同じ穴の狢とお互い傷を舐めあう輩が生き残り、異を唱え声を上げる者が(周囲から孤立して)舞台から突き落とされる、ってのもいかにも日本的な悲しい現実ですかね…政治家の潔白度など皆同じ程度と仮定してもです。

別に好きな議員でもなんでもないんですが、個人的にはマキコおばさんぐらいのタフさを見せて欲しい、とか思ったりして。(マキコ自身はかなりアレなんですが…)

32. sagiyama 2002/03/28(Thu) 01:05:10
北朝鮮関係ですが、30年にわたって唯一の送金業務をしていた足利銀行が、ついに送金業務を中止するとのことです。


▲ページの先頭へ