どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6093] 生命保険 (26 レス)
2002/03/25(Mon) 16:25:53
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
最近さらっと調べてみたんですが色々ありすぎて何がなんだか(ぉぃ)

1. sagiyama@AL13C 2002/03/25(Mon) 17:16:59
・・・・

壁]・) ←様子を見ているらしい。

3. MSR 2002/03/25(Mon) 19:40:42
壁]・)・) ←その後ろで様子を見ているらしい。

4. まくつ 2002/03/25(Mon) 19:45:42
壁]・)・)・) ←変な物を流行らせてしまったのが気になっているらしい

5. ぽん 2002/03/25(Mon) 19:51:54
壁]・)・)・)   (・[壁 ← 違う観点から見てるらしぃ(マテ)

6. 毎黒仮節渡万 2002/03/25(Mon) 20:11:14
壁]・)・)・)   (・[壁]・) ←外側の視点を試しているらしい(ぉぃ

7. たまちゃん 2002/03/25(Mon) 20:13:34
壁]・)・)・)   (・[壁]・))/ ←人の後ろで目立とうとしているらしい(汗

8. デンドロビウム 2002/03/25(Mon) 20:39:37
>(・[壁]・)

・・・何か2ちゃんねるでよく見かける「ジサクジエン」に似てるような気がするのはオイラだけでしょうか?(笑

※(・∀・) ←こーんなやつです>ジサクジエン

9. 真吾 2002/03/25(Mon) 20:48:49
壁】   <埋まっているらしい

10. Gaia 2002/03/25(Mon) 21:13:51
T)  <壁がもう余ってないらしい

11. チャム&レオ 2002/03/25(Mon) 21:29:38
とゆ〜かなぜ様子を見たのかをぜひ(違)

12. BlackBox 2002/03/25(Mon) 21:32:58
T)・) <壁の代わりを発見した

13. FLAKPANZER 2002/03/25(Mon) 21:38:57
〜(T[壁]〜>ガンっ!!(保険屋に出入禁止にされたらしい。)

14. ytrs 2002/03/25(Mon) 21:45:35
>とゆ〜かなぜ様子を見たのかをぜひ(違)
その道のプロsagiyama@AL13C さんが導いてくださるでしょう(笑

15. ぽん 2002/03/25(Mon) 22:18:41
>とゆ〜かなぜ様子を見たのかをぜひ(違)
いや一昨年の11月に新車に乗り換えちょうど1年経ってオドメーター見たら10,426kmだったんで…近頃「走った分の保険料なんか払わねぇぞ」という商品が多々 見受けられるので(ぉぃ)

16. 沙君 2002/03/25(Mon) 22:36:02
壁]T) 「飛雄馬」ってのは無しですか?

17. MSR 2002/03/25(Mon) 22:45:25
>とゆ〜かなぜ様子を見たのかをぜひ(違)
受取人希望 (・∀・)ノ (更違

18. sa 2002/03/25(Mon) 22:50:49
>壁]・) ←様子を見ているらしい。
その後どうなりましたか?

19. sagiyama@AL13C 2002/03/26(Tue) 11:33:57
アドバイスと言っても、チャム&レオさんのニーズをお聞きしないと難しいなぁと・・・。たとえば

○自分が事故でなくなること(親の世話)
○自分がけがや病気で入院すること
○自分の老後のこと
○結婚費用のこと
○親が寝たきりになること

などいろいろありますね。それぞれに合った商品がありますし、組み合わせ版もあります。

生命保険がわかりにくいのは、人生には様々なリスクがあるんですけど、それを具体的にイメージしにくいことですね。自動車保険なら、自分が事故を起こして被害者にダメージを与えると言うことが明確に意識できるので、「対人無制限」にちゃんと加入するわけです。(もちろん無制限と言っても無限にお金が出ていくわけでなく、ちゃんと示談で決められた額しか払われませんから、ジャストフィットの保険と言うことができます)

しかし生命保険では、病気で入院したとして、一日いくら必要か、最長何日まで必要か(120日で打ち止め、180日で打ち止めなど)を自分で考えないと契約が決まらないわけです。いっぱいもらえる方が良いし、長くもらえる方が良いわけですが、その分保険料も高くなります。

あらかじめ自分が何日入院するかなんてわかりませんから、結局割り切らざるを得ませんね。そのために、保険会社はオススメセット的なものを用意するわけです。

もう一つ言うと、世の中の普通の商品は顧客ニーズに応えるように努力しますが、保険の場合は必ずしもそれが(会社やお客さんにとって)良いとは限らないことです。「自分は酒飲みで、肝臓がヤバイから肝臓の病気だけの保険に入りたい」という保険があれば、そう言う人だけが入りますから保険金はたくさん出て赤字になって、保険料を上げざるをえないことになります。ですから、たとえは「慢性病」というくくりで保険を作る、と言うようなことになるわけです。

「コンサルティングセールス」とか「オーダーメイド」といったうたい文句でいろいろな保険会社がアプローチしてくると思いますが、(「こんな保障は自分には必要ない」というような点をそぎ落としていき)、結局最後は自分で割り切るしかないですね。

アドバイスになっていませんが・・・。

20. 2002/03/26(Tue) 12:13:09
自分の命の値段と考えるので、ついつい高額な保険に入ってしまいますが・・・
やはり、終身保険や養老保険の様な貯蓄型の保険を基本に、必要に応じて、掛捨て性の高い定期保険を積み上げるのが良いかと。
保険の勧誘員の持ってくる保険は、終身と言っても定期保険の率が高くなっています。
無論、貯蓄型の終身保険や養老保険は掛け金が高く大口には入りにくいですが。
しかし、死亡しても遺族が一生食える程の保険金を残せる訳では無いので、例えば、遺族が自活出来るまでの資金として終身保険を基本に、子供の養育期間中に養老保険、住宅ローンの残っている期間に、それを返却できる定期預金を積み上げる等があります。
保険会社の勧誘員が持ってくる算定は、保険会社が儲かるお勧めコースです。
保険の内訳や契約内容は、顧客である契約者が主体と為って選択する事が出来ます。

21. 聖者98狂 2002/03/26(Tue) 13:29:49
>終身と言っても定期保険の率が高くなっています
ですね。
ウン十年払いつづけた父親は、今後払いつづけても還ってくる金額が3分の2となる事がわかったので、解約しました。

22. sagiyama@AL13C 2002/03/26(Tue) 14:42:38
>解約しました。
まあ、人生それぞれにステージがありますから、不要になった保険は解約するのが賢明ですね。もしお父様が元本割れがいやだとか、老後の資金をお望みでしたら、最初から養老保険や年金保険に入っておれば良かったかも・・・。

もっとも、98狂さんのお父様に限らず一般にそうだと思いますが、自分の入った保険について知らない(or忘れている)人が多いですね。自動車で言えば、10年乗ってきたが最近初めて自分の車が“緑色のボディ”だったことに気が付いたとか、スポーツカーを買ったつもりがトラックだったことに気が付いた、なんてことは無いでしょうが、保険の場合はあり得るのです。

私自身は学生時代に父親を亡くしましたので、保険の有り難みは身にしみております。定期保険は結果論で言えば100人中99人が損をして、1人が非常に得をするシステムですので、多くの人から「損した」と批判されるのはやむないと思っています。

23. BVV5@Vice Admiral 2002/03/26(Tue) 19:22:37
大阪の泉ホールの割引利用を条件に結構高額な保険に入っていましたが、担当者が変わった途端、無視され続けました。
で、プチィッ。
あっさり解約して、今は格安保険です。死んだら、まぁ数年分、病気は180日ぐらいの保険ですが、掛け金は1/10です。
浮いた分で自腹でクラシックコンサートにかよってます。(^^;)

24. kouno 2002/03/26(Tue) 19:58:40
県民共済掛け捨て月2000円では駄目デスか?(涙
・・・社会人失格!?^^;

25. sagiyama 2002/03/26(Tue) 22:55:56
>大阪の泉ホール
すみません・・・(謎
でもその担当者、自腹切っていたんだろうなぁ・・・ぼそ

>・・・社会人失格!?^^;
いえいえ、ご自分で納得されるのが一番です。

26. チャム&レオ 2002/03/27(Wed) 00:18:19
ぉぉどうも色々ありがとうござぃます...(^^;

やはりしっかりした目的が大切ですよね
と思ってもなかなか決まらない性格だったりするとダメですね(爆)
まあ必要な補償が入っていなかったという事だけはないようにしないとですね


▲ページの先頭へ