どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6075] 鉄腕アトム (4 レス)
2002/03/24(Sun) 12:23:29
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
NHKのBSでベスト10投票をやっていますね。4/7に放送するということで。

んで、毛嫌いしていてあまり見なかったこの作品、一つだけ記憶に残っている話があるので投票しようと調べてみたのですが…ないんです。

覚えている範囲では、

機関車が出てくる
機関士のお爺さんが実はロボット
機関士のお爺さんは人間としては数十年前に死んでいる。
機関士のお爺さんには家族(はた目には孫)がいるのだが、ロボットは歳を取らないので真相不明。機関士が亡くなった時の関係者か?
堤防が破れたか、ともかく大雨と洪水でそこの村から脱出する際、機関士のお爺さんが胸から自分の中枢のユニットを取り出し、機関車に取り付けてくれとアトムに渡す。
脱出の途中、「お爺さん」はオーバーヒートで壊れてしまう。

…というものだったのですが…、141話「機関車行進曲」は違う感じなので、途方に暮れています。

件のページ
http://www.nhk.or.jp/atom/

サブタイトル一覧は全話まとめたものがこちらにありました。
http://ja.tezuka.co.jp/

私が見たのはどれだったのやら…。

1. 毎黒仮節渡万 2002/03/24(Sun) 12:48:30
カラー版(1980年)の方の31話「嵐の中を突っ走れ!」だったのかな?

2. Pico_Chan 2002/03/24(Sun) 13:37:56
実はよく知らないのです>鉄腕アトム
「リボンの騎士」や「ジャングル大帝」ならよく見たんですけどね、再放送で。

3. まりも 2002/03/24(Sun) 15:38:38
毎黒仮節渡万 さんお書きのストーリーは、別のアニメにあったような気がするのですが…。

4. 毎黒仮節渡万 2002/03/24(Sun) 19:00:56
記憶が混乱しているかもしれませんねえ…。うーむ、何だったか…。


▲ページの先頭へ