どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6071] USB機器増殖中 (27 レス)
2002/03/24(Sun) 00:49:34
よこにゃん さん
Web: (none)
2年前、V200がメイン機だった頃は、
「USBなんてマウスくらいしか使わない」
とか思ってたものですが、今じゃ

プリンタX2、スキャナ(USB2.0対応)、音源(コンポ)、カードリーダー
タブレット、デジカメ、ゲームコントローラー

・・・・合計8つも使用中。
それに併せて、USB2.0ボードも増設しました。

皆さんは、どのくらいUSB機器を使われてますか?
WIN98の頃、不安定さの象徴みたいだったUSBが今じゃ外付けの代名詞に・・・外付けSCSIやIEEE1394の立場は限定されてしまい、ちと寂しい今日この頃。

1. たなべ 2002/03/24(Sun) 00:53:59
マウスと無線LANとコンパクトフラッシュアダプタです。
高速デバイスはまだUSB2.0じゃ使う気になれません。
逆に低速デバイスはUSB1.1にまとめた方がいいかと。

2. しゅうへい 2002/03/24(Sun) 01:00:39
マウス、キーボード、デジカメ、スキャナ、無線LAN、PDA、プリンタ×2、ゲームパッド
といったところです。
USB2.0ボード(RATOC製)を増設していますがフロントベイに端子を
持ってきたいからと言うのが主な理由で対応機器は使ってません。
個人的にUSBの記憶装置は転送処理が重いので付ける気が起きず、
外部記憶装置は未だにSCSI接続オンリーです。

3. くらむぼん 2002/03/24(Sun) 01:00:50
プリンタだけです。
そのプリンタも昨年末に買ったばかり。今頃やっと、はじめてのUSB体験です。

4. Keiras 2002/03/24(Sun) 01:02:36
自作機はプリンタ、マウス、98配列USBキーボード、メモリカードリーダーの4つです。
ちなみにXv13はSCSI CD-RとSCSIメモリカードリーダーが現役です(笑)。

5. WGZC 2002/03/24(Sun) 01:04:25
そんなに無いですね〜PS-MG2とUSBHUBとMEA110AS用のデータ転送兼電源ケーブル・・・そんなモノかな?USBマウスも幾つか買ってあるんですが無難にPS2マウスを使用してます。
USB機器を見てそのコストの安さに羨ましくなりつつもSCSI対応機器や専用インターフェース接続の機器を見ると欲しくなってしまいますが。

6. デンドロビウム 2002/03/24(Sun) 01:06:51
ウチはショップブランドのAT互換機にUSBポートが付いていますが、USB機器は1台もありません(汗)。スキャナはFastWideSCSI、ジョイスティックはサウンドカードのゲームポート、プリンタは100BASE-TX、マウスとキーボードはPS/2接続です。

PC-98にはMOやPCカードリーダ、CD-RWドライブもありますが、これらは全てSCSI-2接続・・・(汗)

7. 流暢 2002/03/24(Sun) 01:17:34
NEC謹製109キーボード、マウス、スピーカ、デジカメ、スキャナ、PSコントローラ変換アダプタの6つです。
ただ、スキャナ(MultiReader300U)は遅いし、スピーカ(EBA-MPC57USB)は重い上に特有のノイズが乗るから使ってないし、PSコントローラ変換アダプタ(SmartJoyPad3Plus)はCRT内蔵のTI製Hubでは動かないなど、何かと問題も多いですね。

USBのメリットを生かせるデバイスのみUSBに纏める、というのが今の自分の結論です。当たり前? ごもっとも(爆死

8. 毎黒仮節渡万 2002/03/24(Sun) 01:27:35
98配列キーボード、マウス、TAだけです。TAはキーボード・マウスと別のコントローラが司るポートに接続しているので、ある程度安定しています。

職場のプリンタはWin2000ServerにUSBで2台つながってます。

9. まったりGEN 2002/03/24(Sun) 01:34:13
デジカメ、スキャナ、ジョイスティックぐらいですね。
マウスとキーボードはPS/2変換ケーブルでわざわざ変えてます。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/24(Sun) 01:36:39
マウス・プリンタ・スマートメディアリーダだけ・・・

11. ぱお 2002/03/24(Sun) 01:48:30
TA・プリンタ・ゲームコントローラーの3つだけです。

基本的に必要最小限のものしか接続しておりません。

12. kouno 2002/03/24(Sun) 01:49:33
LUB-SC2(SCSI-USB2.0変換ケーブル)、DJ970Cxi、Picty920、GT-6700U、CE-FD04(MITSUMI製USB-FD)、IBM純正USB-FD、、ATi TV WONDER、AtermITX80/D、ENA-04USB(10BaseT-USB変換ケーブル)、メーカー不明のUSBマウスx2個・・・全部で11個。

プリンタ、TA、マウス等は無理にUSBに接続させなくても良いけど、一度USBを使用してしまうとレガシーデバイスの使い辛さが露呈してしまいマス。

13. Noggy 2002/03/24(Sun) 02:05:14
USB接続って色々と使っているうちに便利だと感じてきますね。
マウス、プリンタ、スキャナ、デジカメ、Webカメラ、メモリカードリーダ、携帯電話、USB-HDD(2.5インチの持ち歩き用)など
常時使うという訳じゃないもの(マウス以外)が多いですが、好きな時に抜き差しできるというのがやはり便利です。

14. FIAT124 2002/03/24(Sun) 02:05:17
いつのまにか40戦36勝3敗1引き分け(V200M)・・爆
まあ全部繋いでるわけじゃないしもう手元にないのもありますが・・・。

#トロやスヌーピーなんて全然役に立たない(笑

15. PiPiPaPiPo 2002/03/24(Sun) 02:07:35
マウス・キーボード・プリンター・CD−RW(最大6倍速焼き)・PDC携帯電話用データ通信アダプター、デジカメのデータ転送もUSB経由だし、MIDI音源(SC−8820)もある。いやぁ、ホットプラグって便利でいいなぁ。
相性問題には直面したことはないが、WinMe(2台)を使っているためリソース不足による理不尽なフリーズの方が問題です。

16. ともちゃん 2002/03/24(Sun) 03:01:50
常時つないでいるのは無線LAN、ハブでのばしてマウス、ゲームパッド、NetMD、フレッツロボ(飾り)かなぁ。
時々、これに携帯電話の接続ケーブルやデジカメがつきます。

ノートPCにはCD-Rとスキャナ。このスキャナがXP使えない代物で(TT

17. Sat 2002/03/24(Sun) 03:47:38
USBマウス、キーボード、ゲームパッド、無線マウス、プリンタ
スキャナ 外付FDD (Ver1.1)
DVD12/W20/RW12/R40なコンボドライブ、外付80GB HDD (Ver2.0)

全部で9台です。USBは簡単に自作とVAIOノートとで使い回し
が出来るので楽でいいですね。自作機にはAsus P4B266、ノートには
アイオーのCBUSB2でUSB2.0機器が使えるようになっています。

18. Realm 2002/03/24(Sun) 04:25:18
一番よく使っているのが会社のノート端末に繋いでいるUSBマウスとUSB MOドライブです。
後はスキャナとゲームパッド、携帯電話をたま〜にUSB接続するくらいですが、スキャナは転送速度のあまりの遅さに、SCSIにしておけば良かったと後悔中。

…おっと、外付けMIDI(SC-D70)もUSB接続だったな…。うむむ、思ったよりUSB接続の機器が多いな…。

19. 南風 2002/03/24(Sun) 07:44:18
マウス、キーボード、ASTEL PHS 接続ケーブル(ASTEL からの無料レンタル)(笑)ですね。接続ケーブルは電話帳編集用です。
PIAFS でダイヤルアップも出来ますが、フレッツ ADSL なので意味無しです。(^^;; モバイルしていたら使いますが。

それに対してセカンドマシンは、USB を一切使っていないし HDD も FAT16 Only だし、サウンドカードは
SoundBLASTER AWE32 AIP/DV (ISA) というレガシィデバイスの塊。ちょっと極端ですが、こんなセカンドマシンが
あってもいいのでわ?? (^^;;

20. KAZ 2002/03/24(Sun) 08:54:12
メルコのメディアリーダーとパナソニックのスーパーディスクそれにロジクールのトラックボールのみ
転送速度にUSB1.0では難ありのCD-RドライブはIEEE1394接続の物を使用。

21. Trumpeter-A 2002/03/24(Sun) 10:54:38
自分が所有するUSBが使えるマシンV233とV166両青札だけなので…、
スキャナ・ゲームパッド・デジカメ接続ケーブルそれとSmartVisionの4つですね。
ゲームパッドを除いて他はみんなPC-9821動作対応外のものばかり(^^;ゞ

22. 真条鷹也 2002/03/24(Sun) 11:34:23
私の所は、ONKYOのSE-U77(H)がつながってます。外付けオーディオプロセッサーしかつながっていないUSBなんて…
ABITの「Max AT7」みたいにレガシーポート完全廃止なんていうマザーも出てますね。

23. sagiyama 2002/03/24(Sun) 12:00:18
先日、FP3でジャン間のSCSIスキャナを¥1,000−で買いました。USBが¥1,500−だったんですけどこっちはパス。
でもこのSCSIスキャナは機嫌が悪くていまだにまともに動きません(笑

24. エクセリア 2002/03/24(Sun) 12:30:29
PC-98,PC/AT問わず、USBに音源は基本でしょう(ぉ
音源だとSE-U77,RP-U200があり、UX256(MIDI I/F)・マウス・ジョイパッド・CFカードリーダ・ThumbDrive・TA・ハンディスキャナなどなどいっぱいありますね(汗 なので私にとってUSBは必須ですが、DVD-ROMドライブやCD-Rドライブ等はIEEE1394に任せようと思ってます。
SCSIドライブがあまりない今、IEEE1394対応機器は結構豊富に出ていますので選択肢がありますし。USB2.0はまだ様子見です。

25. 98 2002/03/24(Sun) 19:52:15
98toUSB+10年目になる9801FX/U2付属キーボード、ミツミスクロールマウス、PK-KB001、LUB-SC+SCSIのMO、ジョイパッドなどでしょうか。特にマウスと98toUSB+FX/U2付属キーボードがうちではUSBにおいて最重要デバイスになっています。今度UM-1を買ってSC-88VLを繋げようと思ってますが、再生するMIDIファイルの山はどこにいったかなあ。

26. Kame 2002/03/24(Sun) 23:15:25
USBはオーディオ用のI/Fとして重宝してます。
SE-U77やU1(KORGのSE-U77同等品)、SC-D70にS-MPU64、MU500と
MIDI環境を中心にすっかりUSB依存の日々です。

98ではスクロールマウスを接続する為にも大事。サウンド環境をUSB
に回せれば、貴重な98のPCIの一本をサウンドに宛う必要がなくなり
ますからね。

27. sa 2002/03/24(Sun) 23:29:01
互換機ではUSBのキーボード、マウスに移行を進めています。プリンターは共有(シリアルケーブル、プリントサーバー)なので必要に応じてUSB変換ケーブルでの利用です。
デジカメはWin98環境でUSB接続。USBなFDDはまだ未使用状態。


▲ページの先頭へ