どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6070] Xの設定があああ(ToT) (17 レス)
2002/03/23(Sat) 23:52:46
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
今DynabookのG4/510PMEにFreeBSD4.5-R+XFree86 4.2.0いれようとして撃沈中です(TT)。ディスプレーには画面が移るんですが本体液晶には写らない・・・なんでだろう・・・・・

この最中に思ったのですが、PC-98を使われている方がここには多いのはしっていますが、使われているOSは何が一番多いんでしょうかね?私はWin98SEとwin2k,Redhat linuxに前述のFreeBSDを使っています。
よかったら皆さんの使われているOSを教えてください。

P.S.
上のXの設定も解決法ありましたらお願いします・・・・

1. 98 2002/03/24(Sun) 00:12:20
自宅も研究室もWin2000です。あとはWinNT4.0マシンがあったり。
Win9xは使ってません。

2. 風 早彦 2002/03/24(Sun) 00:22:35
自宅の主力は先月まではWindows98SEでした。
いまはGAの都合でWindows2000を使ってますが、PC98用ドライバがあれば
Win98SEに戻したいというのが本音だったりします(苦笑
ノートはLa13がWin98SE、Nw150がWindows2000。
デスクトップはRa20/N30がWin2k、Ra266/W20がWin98無印、Xv13/W16がNT4.0です

3. X68 2002/03/24(Sun) 00:36:54
我が家はWin98SEがほとんどです。(6台中5台
唯一、LaVie-MX LX60TがWin2000を実装してます。(元々Win2Kモデルの為
本当はメイン機だけでもWin2000を導入したいのですが、古いめのエロゲーが出来なくなるので入れていません(おバカ?

4. Delta_T 2002/03/24(Sun) 00:44:02
XF86の4.2は強烈に不安定という噂を小耳に挟んだのですが・・・
試しにバージョンを古くしてみてはどうでしょうか ドライバの関係で無理?

5. numako 2002/03/24(Sun) 00:48:37
ディスプレーとは外付のCRTのことかな。だとしたらXF86configのMonitorセクションはそれぞれに合わせて書かないといけないと思いますが、どうでしょ(すでにしてたらゴメン)。
それに4.2.0はxim関係に不具合が有るようですので、いまのところ見合わせた方がいいかも(わかってて検証とかで入れたいと言うなら更にゴメン)。

6. たなべ 2002/03/24(Sun) 00:56:52
PC-9821V200はWindows95OSR2
PC-9821Rv20はWindowsNT4
と、PC-98はプリインストールOSですね。
他は全てWindows2000SP2です。

7. デンドロビウム 2002/03/24(Sun) 01:03:23
メインマシンのRa20/N30はWindows2000、AT互換機がWindows98SEとWindows2000、Rv20/N20がWindows98とWindowsNT4.0、RvII26はFreeBSD(98)4.2Rです。

RvII26はXをセットアップしようとしましたがマウスが全く使えなかったので、100%完全にCUIになっています(汗)。最も自分のHPを公開するためのWebサーバにしか使ってないので、別にXが使えなくても問題は余りなくて、今はビデオカードも取り外してPCIスロットは3基とも空きになってたりします(笑)。

8. ぜふぃみあ 2002/03/24(Sun) 01:43:03
むぅ、やはりwindowsXPは少数みたいですね(笑)

>PCIスロットは3基とも空き

うらやましいです(T_T)
98は拡張ボードをつけるため、どうしても少なくなってしまうんですよ・・

>XF86の4.2は強烈に不安定という噂

きゃー(^^;
まだ詳しく読んでいないのであれですが、dynabookがGeforce2 Goを積んでいるため確か4.2.0でないとだめなんですよ。あぅあぅ、早くfixでて・・・

>ディスプレーとは外付のCRTのことかな

そうですね。dynabookには(他のノートもそうかな?)外付けのCRTに信号を送れるRGB端子が付いているので、それにXFree86 -configureにて出来た設定ファイルを読み込ませたXを写したところまったく問題なく写ったんです。しかし、液晶に変えて再びXFree86 -configureにて設定したところ画面はでるもの、といっても黄色と白の細かい縦じましかでず、普通ならgnomeを読み込んでいるはずがまったく画面が変わる気配もなく、縦じまのままなんです。
恐らくCRTには写るので、グラフィックカードの認識はうまくいっているようなのでMonitorセクションの記述が可笑しいと思い今manとgoogleで検索をかけてがんばっているところです。

9. ぱお 2002/03/24(Sun) 01:50:47
一昨日までWinMeがメイン。
現在Win2000SP2+WinMeのデュアルブート(両方ともFAT32)
とりあえずデュアルブートをやってみたかったので・・・

10. numako 2002/03/24(Sun) 02:07:42
XFree86 -configureはD-subで繋いだモニタの情報は拾ってくれるけどノートのLCDの情報は拾ってくれないんですよねえ。うちのVAIOの場合もだめでした。
で、VAIOには3.3.6で適当に設定して動いたときの数値を入れてますが4.1.0で映ってます(笑。ちなみに、
HorizSync 31.5-57.0
VertRefresh 50-90
3.3.6の時XF86Setupのメニューから選んだ数値なので、1024x768ならこれで映るかも。

11. PiPiPaPiPo 2002/03/24(Sun) 02:23:00
自宅にはWinMe(2台)しかなかったりして。特にゲームをしたいとかではなく、メモリーやHDD容量の関係でMeのままです(システム復元機能はOFFで使用中)。

12. numako 2002/03/24(Sun) 02:35:02
Geforce2と言う事であれば4.1.0でもサポートされてるので大丈夫かと。
4.5-RELEASEのportsなら4.1.0ですし。ports-currentは既に4.2.0ですが(鬱。

13. ぜふぃみあ 2002/03/24(Sun) 02:58:12
cvsupでこまめに更新〜♪(鬱

というわけで、めでたくports-currentです(ぉぃぉぃ
portsはcvsupしないほうがいいんですかね?このあたりの情報、一人でFreeBSD使っているもので、入ってこないんですよね・・・詳しい方はどうやって勉強しているのか、是非知りたいところです。

むぅ、
HorizSync 31.5-57.0
VertRefresh 50-90
に設定しましたが、縞々模様がきれいです(T_T)

うーむ、LCDの情報は拾ってくれないですか・・・gnomeらしき画面は出ているんですけれどねぇ・・・縞々で見られたものじゃないです(^^;;
今も横でてかてか光ってます。

WinMeユーザーも多いですねぇ〜
あれ、出た当初使いづらい・・・・と思っていたのですが、デバイスも充実してきて結構評判はいいみたいですね。XPも同じようにパッチを当てていって良い物になっていくんでしょうね。

早くX写れ・・・・そういう意味では、winodws万歳(ぉぃぉぃ

14. さとたこ 2002/03/24(Sun) 03:33:46
>黄色と白の細かい縦じま
PA-G3/510PMEを使ってますが、XP上でもごくまれにそうなります…

#どうでもエエけど、G3/510PMEでWinXP不安定&重すぎッス…
#Win2kにダウングレードしようかしら…

15. numako 2002/03/24(Sun) 03:50:44
う〜ん、縦縞ねえ。/var/log/XFree86.0.logにはそれらしきエラーは出てないですかねえ。
情報入手は2ちゃんのUNIX板だったりして、私の場合。けっこう情報速いし。

16. みすた 2002/03/24(Sun) 17:11:56
PC-98の話じゃなくても良いのかな?
メインOSはWindows98です。でも95OSR2/Me/2000/XPも入れてあります。一つのマシンに。
Xa7は98SE/DOS5/DOS6です。でも最近起動していないなぁ。HDDなりFDなりを初期化するときに役に立ちます。

17. ぜふぃみあ 2002/03/26(Tue) 13:41:08
MS-DOS!!これ、一度本気でwindowsから乗り換えようとしましたが、windowsの利便性から結局諦めてしまいました(汗。

XFree86ですが、Redhat Linuxの最新版を入れたところ、1024*768は結局うまくでませんでした。800*600は問題なく出たので、しばらくはその運用になりそうです。しかし、FreeBSDとwindows2kのデュアルブート環境に入れたため、今度は設定ファイルがあるLinuxが起動不能に・・・ext3はFreeBSDから読めないのでどうしようか試行錯誤中です。あぅあぅ、早くXwinodws使いたいよ・・・・


▲ページの先頭へ