どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6069] 危機一髪 PC編 (14 レス)
2002/03/23(Sat) 22:08:09
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
Athlon1700+を使用しておりますが静音ファンに取り替えよー
無事取り替えて再起動・・・
いつもの通り使用してベンチ計測数回目でハング
あれっ??(-_-;)
リセット再起動 んーそこで初めて静かだなー・・・
まさか!まさか!まさかーーーーーー(?_?)
カバー外したらCPUファンのコネクターが刺さっていませんでした。(>_<)
ヒートシンクセンサー直付け熱温度計で見ますと・・・・95℃
冷や汗たらりーー・・・・・
ALPHA PAL8045ヒートシンクのお陰でギリギリ限界セーフでした。
恐らく通常のヒートシンクでは焼き鳥だったかな。

Athlon1700+ファン無しで10分も使用してた・・。
失業中の最中にCPU昇天したら・・・正に危機一髪でした。
耐性も事なきを得ていつもの通りにああー良かった(*^_^*)

みなさんは危機一髪 PC編体験ではどうでしょうか。本当はない方がよいのですが。

1. こーじん 2002/03/23(Sat) 22:15:33
雷鳥1GHzにサーマルコンポーネントのでっかいヒートシンクをつけたとき
3dmarkなどのベンチがことごとく落ちる。
でもビジネスアプリとかは全然落ちない。
ふと思い立ってヒートシンクをはずして、裏面を見てみると・・・

ヒートシンクが斜めになっていた形跡がはっきりと(滝汗
い、意外に丈夫か!?AMD!!

2. しゅうへい 2002/03/23(Sat) 22:54:32
ZalmanのCNP5000-Plusというネジ止め式のヒートシンクを使ってます。
マザー交換の際CPUとヒートシンクを先に取り付けてから
マザーボードホルダーに取り付けようとしたんですが、
この際横着してしまいマザーを片手で持ち上げようとした瞬間
基盤がミョイーンとしなりましてですね・・・
買ったばかりのマザーだったからかなり焦った記憶があります。

3. MAMAO2 2002/03/24(Sun) 00:08:56
AthlonXPは10分FANなしでも昇天しないんですねぇ..
私は雷鳥1GHzを見事焼き鳥にしたことがあります。(^^;ゞ
その時は1分かそれ以下だと思ったけど..

4. 豪腕typeM 2002/03/24(Sun) 00:30:45
運用中のマザー(G8VWV)の上に折ったカッターの刃先を落としてしまった時は…目の前真っ暗。
真っ暗…つまり電源がキレました(汗)。あわててスイッチをOFFにして刃先を除去。
祈りながら再びスイッチON。…無事起動(汗)。
ホントに焦りました。しかし、いまでもカバーは開けっ放し(ヲイ)。

5. X68 2002/03/24(Sun) 00:53:47
初めて作った自作マシンで、CPU(PV733)に、
「ヒートシンクを付けてっと、何じゃ?この白いテープは、(しばし沈黙)まぁいいか」
とそのまま付けてしまって起動したら…
ハングアップしてインストールできないわ、ブザーが鳴ってうるさいわで焦りました(爆汗
友人に「クーラーの裏のテープは何」
「熱伝導テープだよ、裏紙はがして付けたか?」
「いいや」
「・・・」(絶句
思えば危機一髪でした。
ああっ、無知って恐ろしい。

6. まったりGEN 2002/03/24(Sun) 01:37:32
ファンの電源は落とし穴ですよね。
ヒートシンクだけでもつければ、吉か。

7. redwood 2002/03/24(Sun) 02:47:48
危機一髪ではなく、危機のままCPUをお星様にしてしまった記憶しかないです・・・・

8. バイザー 2002/03/24(Sun) 05:22:04
そんなことのないように指さし呼称しながら確認してます(笑

#現場仕事で覚えた指さし呼称、結構バカにできないんだよなアレ。

9. XGP15A2 2002/03/24(Sun) 09:35:12
以前勤めていたパーツ屋ではAthlon買った人にエンブレムをあげてたんですが、
そのエンブレムをCPUとCPUクーラーの間に挟んでCPUを焼き殺したお客さんがいました。
まさかそんな使い方をされるとは思いもよらず・・・。

10. エクセリア 2002/03/24(Sun) 12:39:28
>結構バカにできないんだよなアレ。

激しく同意(笑)これで助かったことが何度も・・・。
AthlonXP/MPのPalominoコアは雷鳥からすると省電力化が進んでおり
焼き鳥になりにくいですね。これでヒートスブレッダついたらかなり
いい感じで使いやすくなるのですが。コア欠けしやすい構造がいやん。

11. 毎黒仮節渡万 2002/03/24(Sun) 17:12:19
指挿し確認〜(謎違

ヒートシンクを外そうとして、マイナスドライバでこじっていて、基板に行っちゃったとか、隣の電解コンデンサをもいじゃったとか(爆)。

12. 98 2002/03/24(Sun) 19:59:31
VectraケースにOR840を入れたら、いきなり通電しなくなってかなり焦ったことが。ケースの構造上の問題で、そのまま設置するとショートするマザーがいくつもあることが判明。この問題はケース改造によって解決しました。
結局このOR840は別のケースに入れて、現在メインでバリバリ働いています。

13. 7色林檎模様の窓枠 2002/03/25(Mon) 10:11:30
うーみゅ
危機一髪・・・というか被害が最小限で済んだ危機一髪ならありますなぁ。

動かないからあれこれいじってたら電源の分岐ケーブルのGNDとFDDが焼けたり(汗
他のパーツ(電源含む)は全てその後正常動作し、現在も現役だったりしますが(ぉぃ

>指挿し確認〜(謎違
謎の意味がなんとなく分かるATi死は閣下や毎黒さんと同じ属性なのかっ!

14. クロイツ 2002/03/26(Tue) 01:33:57
本日、職場内で引越し(階移動)がありまして、
台車で速攻席移動。

鼻歌交じりにPCのケーブル一式つないで
さあ、スイッチオン。
M/BのBIOS→SCSI BIOSと表示され、
Windowsが起動……
しない…

あう…( ̄□ ̄;つ

なぜ…
電源はささってるし、FDもCDも入っていない。

もしや、HDDクラッシュ( ̄□ ̄;;つ瀧汗

あれ?マウスとキーボードのコネクタがいつもと違うような…
正しくさしなおしてみると、あら不思議。
普通にWindowsが起動するじゃありませんか…… ほ(^_^A

ということで、ケアレスミスと言うことが判明し、一安心でした。

しかし、近頃のPCはこんなもんなんでしょうか。
同じPS/2端子なのにさし間違えただけで起動しないとわ…


▲ページの先頭へ