どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6059] フォトエキスポ2002 (5 レス)
2002/03/23(Sat) 08:56:46
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
行ってきました.
結局色んな意味でキヤノンの強さを見せつけられた気がしました.
Nikonは今回のイベントに合わせてほかにもきっと隠し球が・・・と期待してたんですが,やはり今回の新製品は例の"旧機種切り"レンズ群だけでした.
その影響かも知れませんがNikon銀塩部門にほとんど人がいなかったような・・・(汗)
来場者がぶら下げてるカメラもキヤノンばかりで,かなりシェアをキヤノンに持って行かれてるのは実感しました.

全体としては画期的な新製品ってのには出会わなかったけど,全体的に堅実な新製品が多かったかなと.
人出は平日ながら結構にぎわってました.

そう言えばTokinaから60-120/2.8と言う中途半端なズームが出ます(笑)
あと同じくTokinaから,すでに28-80/2.8があるのになぜか28-70/2.8が特に目新しいスペックもなしに新発売,いまいち何がやりたいのかつかみにくかった(^^;)

それから,期待しているシグマの大口径標準ズームクラスでのHSM(超音波モーター搭載レンズ)の新発売も予定はしばらくなし(担当者談)との事でちょっと残念.
どうやらシグマはあまり大口径標準ズームは重視してないようですね.
特に同クラスの超音波系レンズはキヤノンもNikonも非常に高いので買い控えているユーザーが相当いるようだし,シグマがいわゆる"シグマ価格"でHSMな大口径を出せば,最近レンズ自体の質も良いし結構売れると思うんだけど・・・

1. まさむね 2002/03/23(Sat) 09:26:22
Nikon・・・ようかんの新製品はありました?^^;;

あ,チェックするのを忘れてた(爆)>ようかん

#会場の片隅にあった飲食スペースで即売とかやってたら売れたかも知れないですね(笑)

3. 風 早彦@Xv13/W 2002/03/23(Sat) 09:44:19
ミノルタがだしたモーター内蔵レンズ、あれがちと気になります
#といいつつROKKORerなおいら

4. るり 2002/03/23(Sat) 22:33:58
28-70/2.8、トキナーのHP見ましたけど、実売いくらになるんだろうという価格になっちゃってます。あそこまで安いと購入検討する人多そうですね。下手すればWズームセットにこれつくかも・・・ATX100/2.8はカタログ落ち?

5. Casper-01@159MM 2002/03/23(Sat) 23:05:43
N DIGITALが出ていた様で。
先日行った、京セラカメラクリニック&セミナーでは見られませんでした。
年配の方も「この値段じゃあなぁ」と (-ω-;)

N SYSTEMのAFレンズですが、Nikonの昔のAFレンズっぽい感じで、これから進歩すると信じたいです。
#やっぱり目が行くのはCONTAXな私、行ってませんけどね ^^;


▲ページの先頭へ