どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6057] 小から大へ(謎 (30 レス)
2002/03/23(Sat) 06:07:46
名無しの権兵衛@Lavie さん
Web: http://www.tokiwai.com/
免許が取れたので昨日親の車を借り40Kmほど離れた町まで注文してあった物を取りに行ったのですが、国道を10kmほど走ったところでウサギがはねられていました。ウサギをよけて又5Kmほど行くと今度は猿がはねられていました。いやに動物が死んでいるなと思いつつ又5Kmほど走っていくと今度はなんとカモシカがはねられ死んでいました(‥;)
冗談みたいな話ですが実話です。
動物が一匹とかなら死んでいるのを見かけることがあるのですがまさか20Kmほどの間にここまで死んでいるとは思いませんでした。

1. 深海怪魚 2002/03/23(Sat) 06:22:09
人間による破壊行為はこうゆう形でも現れているのです。

いきなり飛び出してくるんだから仕方がない,と言う考えもありますが・・・
路上で誰かに弔われることなく転がっている動物を目にするたび,どうにもいたたまれないものを感じます.
実は高校卒業時あるいは大学の長期休暇などで時間やチャンスはこれまで多くあったのに,未だに自分が運転免許を持っていない直接の原因は小さい頃に何度か出会った「車にひかれた動物」なんです.

うちの実家が近くに結構車がとばして通る道路がありまして,小さい頃からよく「ひかれて死んでいる動物」に遭遇する事があったんです.
見つけては信号で車がとぎれた時を待ってそれ以上轢かれないよう道の端に引き上げたり,それが小さい動物の場合は近所の空き地に埋めてあげたりしてましたが,その繰り返しがどこかでトラウマ化してたのかも.

あと中学時代かな?,一番の引き金になった事件は.
ひかれて瀕死の動物を助けようと車の流れが切れるのを待っている間に,後からきた車が目の前で避けずにとどめをさすと言う現場に二度ほど遭遇した事があって.
その後別のクルマ達が次々と死体を上から踏んで走り,それまで生きていたはずの動物の形がどんどん変わっていく光景が目の前で繰り返され・・・それがものすごいショックになってしばらく公共の車(バスとかタクシーとか)にも乗れない時期がありました.

あるいは,死体を避けるんだけどそれが「生き物の死体だから」ではなくて「車が汚れるから」で,そんなセリフを実際に口にしながら避けるドライバーに何度も出会ってみたり.
元々そう言う考えの人たちなのか,どこかで感覚が麻痺してしまっているのか分かりませんが.

今はさすがにそこまで拒絶はしてないのですけど,たまに無神経な(対動物だけでなく,一般的な法規やマナーレベルでの話で)運転をするクルマを見るとその時の事を思い出してとても嫌な気分になります.
おそらく心のどこかで,まだ生きている動物を目の前で挽き潰したクルマ=無神経な運転と重なってしまってるんでしょうね.
実際に運転する側の理屈からすると,いちいちそんなもん避けてたら事故の元だと言う考えもあるでしょうし,それ自体も理屈としては分かるつもりなのですが・・・
#きっかけになる「現場」に遭遇したのがまだ幼い時代で,
#そんな理屈は理解の範疇を超えていた時期だった影響も
#大きいかも知れませんね.

そんなこんなで自分が免許を持った際に少なくとも自分は注意すれば良いはずなんだけど,いつの間にか車社会に入る事自体に抵抗を覚えるようになってしまいまして.
そんな事をぐずぐず思っているうち,教習所に通う時間がとれなくなった経緯があったります.>この年齢で未だ運転免許がない理由
#今は生活上で必要ある場面も多いのでいつか取らなければ,
#と思いはしてるのですが完全に機会を逸した感じになってます.

今はいっちょまえにカーレースも興味あるし,↑のレスでも言ってるようにクルマ側の言い分も分かるつもりでいるので,車社会やクルマを運転する人を責めるつもりはまったく無いんです.
すでに車そのものが無くてはならない事も重々わかってるし,自分自身そう言う事態を何度も経験してますし,必要を実感していい加減に免許も取らなきゃ,とも思ってますし・・・

何より↑で紹介したようなひどいドライバーばかりではないはずで,中には相手が動物で法規に規定がなくても人間同様に命あるものとして気を配っているドライバーも多くいるでしょうし,そうであって欲しいし(なんだか支離滅裂)
何より自分が運転しなくても,公共路線だろうが友人の車だろうが間接的には車社会の一員である事は否定できません.

うーん,何と言っていいのか,そんな感覚を表現するに最適な言葉が浮かんでこない(汗)
#ひとまず「よくない例」ばかり挙げた格好になってしまってるので,
#これ読んで「俺はそんなドライバーじゃねぇ!」と気を害された
#ドライバーの皆さんにはご免なさい・・・

4. サラミス 2002/03/23(Sat) 08:07:37
別に車だけの問題じゃないと思いますよ。
「特急しなの」を運転している人に聞くと、動物を轢くことぐらい日常茶飯事らしいです。

5. 沙華姫 2002/03/23(Sat) 08:09:17
まずは免許取得おめでとうございます。
マイナス思考で考えてもアレですので、ココは「免許取得から近いウチにそういう光景がみれてラッキー」と考えておきましょう。
免許をとってから日が経つと、そういうことを見てもナニも感じなくなっちゃいますからネ

ところで、免許を持ったので有れば、是非下記のアドレスの内容を読んでいただきたい。
 http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/car/1016594728
2chですので、毛嫌いする人も多いですが、非常にタメになる話です。
ハンドルを握る人は自らの戒めとして、読んでいただきたい。

>別に車だけの問題じゃないと思いますよ。
それは分かってます.
話がクルマだったのでクルマの話に振っただけですので.
伝聞ではない具体的な体験談もあったし.

>動物を轢くことぐらい
この「ぐらい」と言えてしまう感覚がアレだなと思えるんです.
頻度が高くなるといちいち気にしていられないのは確かです.
ましてそれが業務上ともなると,気にする事で起きないはずの事故につながる事もあると思います.
ただ最低限それが生き物であった事,あるいは必要がないまたは危害がない相手への殺生に対して「〜ぐらい」と言えてしまう程の軽い命は無い事だけは忘れたくないし忘れて欲しくないなと.

今後自分が免許持つ事もあるでしょうけど,そう言う感覚を忘れずにいられる"余裕のある運転"あるいは"余裕のある運転者"を心がけたいです.
結局の所は人それぞれでしょうけど.

7. まさむね 2002/03/23(Sat) 09:25:43
カモシカともなると轢いた(ぶつかった?)方もかなりのダメージがあったでしょうね
ヘタをするとその衝撃でクラッシュという事もありえます

>動物を轢くことぐらい
実際、道路で飛び出してきた犬を反射的に避けた結果、急ハンドルで対向車線の車と・・・という話もありますのでどうなんでしょうね
人間ではなく回避する余裕がないようなら重大事故を防ぐ意味でもあえて避けない、轢くという選択肢もドライバーとしては必要でしょう
また、それができないようなら運転すべきではないかもしれません

大平原で自分一人が運転するのであればともかく、いまの日本の道路事情ではいかんともしがたいかなと
もちろん、そういった予期しない事が起こっても対処できる余裕(車間距離や心の余裕含む)を持って運転する事は必要です
(携帯・飲酒等の行為はもつろん慎みましょう^^)

>轢くという選択肢もドライバーとしては必要でしょう
>また、それができないようなら運転すべきではないかもしれません
ですね.
起こりうる事態の重大性の天秤から,そう言う判断に迫られる場面があり得ることも承知しています.
仮にそう言う判断が必要になってやむなく・・・と言う場合でも「〜ぐらい」と言えるようにはなりたくないな,と言うのが↑の趣旨でしたので(^^;)

9. 聖者98狂 2002/03/23(Sat) 09:45:56
免許を取ってから10年。冷や汗各状況になった事はありますが、幸いぶつかる事はありませんでした。ぶつけられた事はあるけど・・・。

>実際、道路で飛び出してきた犬を反射的に避けた結果、
私の場合はあまりスピードが出ていなかった、ということもあり、急ブレーキだけで済みましたが、これも後続車がいたならどうなったことやら(^^;
うちの犬も飛び出しでひかれた事はありますが、やはり車の前に飛び出す方に無理があるような・・・でも人間以外の動物には危険性が判らんし・・・。
人間と動物を一緒に考えてはいかんですな。>人間の場合は当り屋という事もあるらしい(ぉぃ

10. MSR 2002/03/23(Sat) 09:53:47
おお、免許取得おめでとうございます。楽しい免許生活を過ごしてください。
>動物を轢く。
いざその時になると、なかなか避ける事が難しいですね!?
動物は経験ありませんが、虫は結構あたってきますね。窓が汚れて前が見えないくらいに。
走るスピードにもよりますが。
公爵さんは、轢かれた動物を埋めてあげたりしたのですか? いい事だと思います。
その気持ちを何時までも持つ事が出来ると良いですね!?

自分では有りませんが、バイクに乗っている友達が結構大小色々な動物にぶつかって(轢いて)います。
知床でよる、突然鹿が飛び出してきバイクともども弾け飛んだそうです。
友達が自力で立ち上がるまで30分くらい掛かったそうです。
#その時、こうなったら鹿を食ってやろうとも考えたそうです。
#これは、自分の責任でその動物を片付けなくては逝けない決まりだからだそうなんですけど
#でも、そのときには、もう鹿は居なかったそうです。

リスもはねた事が有るそうで、この時は頬袋いっぱいに餌を膨らましていたそうで
可哀想なので、道路わきの草むらに置いてきたそうです。
#ここでその話を聞いた周りから、埋めるべきではないか?と言われたんですが
#食物連鎖の関係で、そのリスを食べる事によって、他の動物が生きて行ける と、言い
#話が纏まらなかったですが、皆さんならどうします?
#埋めますか?場所移動して、他の動物が食べやすくしますか?

11. i96968 2002/03/23(Sat) 10:51:51
>動物を轢く
残念ながら2度ほどあります。夜道で黒い物体に突然飛び出されても避けようがない、というよりも、複合事故を防ぐために敢えて避けないこともあります。(動物避けて人や車に当たったらシャレになりません)

一度目は犬。即死だったのですぐに道路脇に寄せて近くの交番に連絡。結果、動物は物損になるので市の清掃課に連絡するなりして適当に処理してくれとのこと。で、近所の人に手伝って貰って飼い主を捜し出し、謝りに行きました。(以下省略

二度目は猫。こちらは息があったのですぐに近くの動物病院を探し出し、急患で持ち込みましたが、病院到着時には既に死亡。こちらの方は飼い主が見つからなかったので遺体を引き取り、動物も扱っている寺を探し出し、自分のペットとして供養・埋葬して貰いました。だから過去ペットを飼ったことはないのですが、ペットが存在したことになっています。

#人でも動物でも、よく「轢いたとは気が付かなかった」という人が
#いますが、あれは絶対に嘘です。
#小さな猫でさえ衝撃を感じます。ましてや人だったらきっと衝撃で
#はすまないはずです。気が付かないくらい酔っぱらっていたか、
#居眠りしていたとしか思えません。

12. 2002/03/23(Sat) 10:53:58
>#食物連鎖の関係で、そのリスを食べる事によって、他の動物が生きて行ける と、言い
>#話が纏まらなかったですが、皆さんならどうします?

食物連鎖で考えるなら、埋めて土に返し植物を育てるというサイクルもあります。食うか食われるかだけが連鎖ではないですから。尤もはねられて死んだ時点で自然のサイクルからは外れていますが・・
個人的には埋めると思います。リスならすぐ埋められるし。(エゾリスだとちょっと大きいですけど)

13. 深海怪魚 2002/03/23(Sat) 11:11:25
ぺぺろんちーのさんの考え、とても胸に響きます。こうゆう考えの人がいると思うだけで本当に救われます。暖かい投稿、ありがとうございました。嬉しくなりました。

14. 流暢 2002/03/23(Sat) 11:39:31
>#話が纏まらなかったですが、皆さんならどうします?
(大きさ的に)埋められる限り、埋めると思います。
身勝手な考えなのは重々承知していますが、それがせめてもの供養だと思うので…。

http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/car/1016594728
ええ。ここ、凄く身を引き締められますよ。事故画像も出来るだけ見て欲しいです。

15. 0 2002/03/23(Sat) 11:43:52
先日、13回忌を迎えたのですが、友人がバイクの運転中に猪の突撃に遭って亡くなりました。相手が相手だけに、彼の奥さんも途方にくれていました。おきまりの自然破壊うんぬんを言い出せば、きりがありませんが、残念で仕方ありませんでした。

16. KO1 2002/03/23(Sat) 12:29:58
私はエゾシカとぶつかった(というよりブレーキかけて停止直前にボンネットに飛び乗られた形)事がありますが、、
首都高で道路一面にばら撒かれた冷凍肉とか・・・避ける事不可能なり
生きている生物と死体を同列に考えたり、生死の倫理観振り翳したりしていると昆虫を吸い寄せて殺しまくっている時点で思考停止してしまいますね。
昆虫はOKで哺乳類などはNGでは捕鯨禁止での偏った倫理観と何ら変わりはないですし・・・・蚊やハエを潰すのに心痛めると生きていけないでしょうし、
多分誰しもそういう矛盾があるのが当たり前で、ドライバーとして見た場合と歩行者として見た場合で倫理観も変わるのが普通でしょうね。

17. 深海怪魚 2002/03/23(Sat) 16:30:52
なんだかんだ言い訳している皆さんも、ぺぺろんちーのさんみたいな状況を目の前で見ていたらきっと少しは考えが伝わるんだろうなぁ。まともな血が体に流れていればね…。自分のかわいがっている犬やネコが目の前で車にひかれて殺されたらどう感じると思います?
やっぱり、いくらなんでも「仕方がないよ、」の一言だけで片付けるのは…冷たい人間だと思います。

18. 雷獣王GRIFFON 2002/03/23(Sat) 17:29:05
>2chタメになるスレ
もんのすごくためになったっちゅーかスレでも書かれているとおりK察でもらう冊子よりよほど説得力有るなこれは・・・.
是非ご一読を.
# 自分は全部見ました.

19. 四季 2002/03/23(Sat) 19:24:37
言い訳かどうかは分かりませんが、大切なものとそうでないものとの優先順位付けは、能力の限界が極めて低い、”人間”という生き物には必要です。
自分以外の誰か(動物含)が、傷付く(死含)のが辛いのは、どんな人間も例外無く同じです。その呵責に耐える為に、自分への”言い訳”を用意する事は、悪い事ではありません。
ひとつの”言い訳”もなく、すべて受止め悲しむ事が出来れば、それだけで人は死ねます。それは詮無い事です。自分への被害を食い止め、その他の人へ連鎖しない為にも、”仕方ない”という感性は必要です。

20. sagiyama 2002/03/23(Sat) 19:31:43
>2chタメになるスレ
私も読みました。背中を叩かれた感じです。ちなみに、
>君はさだまさしの「償い」という歌を聴いた事がありますか?
というくだりは、私がついこのあいだT2に書いたなぁ、としみじみ・・・。

21. jubei 2002/03/23(Sat) 19:38:34
動物をひいたことはありません。
ええ、動物はないんですが・・・。

それからはねられたこともあります、はい・・・。

加害者にとっても被害者にとっても起こしたくて起こしたわけじゃない「理不尽で不幸な事故」なんですよ・・・。
そこはわかってもらいたいです。

22. 真吾 2002/03/23(Sat) 19:40:19
対物も無制限に切り替えようと思いました。
踏み切りで2億は強烈です(滝汗

明日、切り替え依頼しよう

23. oyoshi 2002/03/23(Sat) 20:13:42
車よりクマの方が多かった、、、を思い出しました。

24. 蒼い流星 2002/03/23(Sat) 20:46:41
スズメを轢いてしまったことがあります。目の前で野良猫がトラックに轢かれ、自分の腕の中で息を引き取ったこともあります。どちらもその日はずっと心に引きずってました。

自分は後続車よりも目の前の動物を優先してしまう性質なので急ブレーキはしょっちゅう・・・幸いオカマ掘られたことは今までないんですが。

25. ろいろい 2002/03/23(Sat) 22:19:47
「おっと猫が」キキキ。避けたらラブホの駐車場。「ちょっと休んでいこうか。」とは鈴木みその漫画ですが、
願わくば、2次災害の可能性を考えた最適な回避運動をとれる
反射神経が欲しい。
今度車買ったっすよ。いつかはそんなシーンに出くわすんだろうなあ。
あいにくブラックジャック先生みたいにオペ器具常備してませんので、できるのは近くの病院にダッシュするだけ。

26. KO1 2002/03/23(Sat) 22:28:38
>ぺぺろんちーのさんみたいな状況
そりゃ良い気分な人なんてまずいないでしょうね。
ただそれとその気分を思い出して轢いた者を批難するのとは別な話・・・轢いた方だって良い気分のハズは無いし轢かれた生物に対して功徳を施したかどうかも人それぞれの考え方とその行動の結果の一つに過ぎませんね。
そういった一部しか見ない偏った感傷のままに気分で誰彼に対して批判する事はとても簡単で、自身が「良い人」と思えて気分が良いかも知れませんが"それだけ"ならただの自己満足に過ぎません。
何も行動していない者が「冷たい」とか人に言えるだけ浅い話題ではないでしょうね。

27. Casper-01@159MM 2002/03/23(Sat) 22:55:14
つい先日、飛び出してきた黒猫(赤い首輪付)を轢きそうに成って、回避運動を敢行。
逆の路地から飛び出してきた人間を危うく轢きそうに成りました。
どちらも慌てて逃げていきましたが、私もかなり焦りました。
猫にしては珍しく、反転して逃げたので事無きを得ましたが・・・・

こんな事を書くと何か言われそうですが、敢えて書きます。

飼い猫(家猫)は外に出すべからず。
犬を飼う場合は放し飼いにするべからず。
犬等と散歩する場合は必ずリーダー(紐やワイヤー等の事)を付けるべし。

以上を以前に飼っていた犬のかかりつけ獣医に言われました。

その時に聞いた説明ですが。
犬の二点は、飼い主の責任放棄で車に轢かれても仕方が無い、飼い主も悪い。
#問題の有る言い方ですが、「しょうがない」の一言ですますと言う意味では無いので念のため。

猫の場合は不慮の事故も有りますが、致死率の高い伝染病を考えてだそうです。
(避妊は極力避ける獣医でした)
犬や猫と限定してますが、その他のペットにも言えるでしょう。

ペットの自由を奪うとか言う方も居るでしょうが、
ペットとしている時点で自由を奪っています、自分の責任において一生を全うさえるのが、ペットを飼う人間に課せられた責任です。

28. sagiyama 2002/03/23(Sat) 23:37:40
この手の議論は、動物を轢く前と、轢いた後を区別して議論したらいいのかな。
轢く前は当然注意して、もしものことがあったら冷静に対応する、という心構えが必要。
ただし、万が一轢いてしまった後は、心優しく対応すればいいのではないでしょうか。
保険にはいるのは前者だろうし、被害者に謝ることや動物を供養することは後者なのでしょうね。

列車の運転手だって、動物を轢いて平気なわけはないでしょうし、出来れば電車を止めて供養してやりたいでしょうが、乗客や安全のことを考えるとそれは出来ないでしょう。そういう割り切りをしないとダメだと言うことを端的に表したのがサラミスさんの「動物を轢くことぐらい」と言う言葉でしょう。

毎年交通事故で一万人ぐらい亡くなられているのですが、それでも我々は運転しますよね。
それで全ての答えが出ているような気もします。

>ぺぺろんちーのさんみたいな状況を目の前で見ていたらきっと少しは考えが伝わるんだろうなぁ。
>まともな血が体に流れていればね…。
あー,なんだか解釈が大きくなってますが(汗)
すでに自分のレスで書いてあるとおり,私が経験した事に関して車社会や車を運転する人を責めるつもりはありませんし,どちらの考え方が正しいかという結論をつける意図もありません.
#おそらくそう言うスタンスで議論しても,お互いの意見をぶつけ合うばかりで
#結論は出ない種類の話題かと思うので.
#だから今回は「○○については自分はこう思ってる」と言う以上の
#意見(反論や追求や糾弾)は言わないようにしています.

上記のような事を体験した時期はあくまでも目の前の「ひどい」と言う状況しか視野にはありませんでしたし,その後の様々な経験を経て「あえてそうせざるを得ない状況もある」事も理解しております.
それ以降の「"〜ぐらい"と言う言葉はアレかな」「"〜ぐらい"と言えるようになりたくない」と言うのはあくまで「自分がそう言う状況になったらこう考えたい」という考えの吐露でありますので,これと比較する形でどなたかの意見を批判するのはせんでください・・・
サラミス氏の言葉を引用したのは「自分はこう思う」と言う流れへの,あくまでもきっかけとしての引用です.

過去こういう状況で私はこうしたな,今後はこうありたいと思ってる,と言う打ち明けであって矛先を誰かに向けてるわけではないです.
同調してくれる人がいると嬉しいと言う気持ちはあっても異なる考えを駆逐する気はさらさらありません.
「結局は人それぞれ」という言葉で締めてるのはそのためです.
白黒はっきりさせるor自分の意見を相手に通すばかりが議論ではないと思います.
それぞれが個々の意見を書き並べて,あとは読み手の判断に任せると言うスタイルも有りだと思いますので・・・特に今回のような話題は.

30. サラミス 2002/03/24(Sun) 09:26:55
どうやら御幣があったようですね。
「動物ぐらい」と言ったのは、一生電車の運転手をしていると大体一回は人間を轢いてしまうのだそうです。鉄道だからよける事も出来ませんし。非常ブレーキをかけたところで間に合うかどうかは、鉄道に詳しい皆様ならおわかりいただけると思います。だからそこを現すため、聞いた話をそのまま書いたわけであります。気を悪くされた方申し訳ありません。

▲ページの先頭へ