どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6051] 病院で (10 レス)
2002/03/22(Fri) 18:45:38
さん
Web: (none)
診察料を払うのにATMの様な機械で払えるようになったのですが・・・「お大事に」の言葉を聞いてめちゃくちゃ機械的で腹が立った・・

やっぱりどこでもそうですが対面して話をするのが一番かな・・?

1. まくつ 2002/03/22(Fri) 18:53:39
逆に機械が人間的過ぎて「気味が悪い」って云われる
そんな時代が来るんでしょうかねぇ?

機械的な人間も多いのでどれがベストとも言い難い今日この頃・・・(苦笑

3. MSR 2002/03/22(Fri) 19:13:57
>診察料を払うのにATMの様な機械で払えるようになったのですが・・・
話はずれてしまうのですが、昨日 NTV系列で ラーメンベスト99と言う番組がありましたが
何件か、食券を販売機で ・・・ が有りました。

病院はサービス業とはチト違いますが、やっぱり精神面からのケアも必要ではないでしょうか?
ましてや、サービス業の商売なのですから、お金の直接のやり取りで、
お客の有難味がわかるような気がするのですが、如何な物でしょう?
#事情によっては、仕方がないことも有るでしょうが(衛生面とか ・・・ なんか寂しい気がします。

4. 聖者98狂 2002/03/22(Fri) 20:44:11
>ATMの様な機械
私がよく利用する大阪駅前の病院も取り入れています。

機械化でコスト削減が売り込み文句ですからねえ。
人為的ミスやつり銭ごまかしが防げるので、経営者側から考えると仕方のない選択かもしれません。
ただ、支払い前の診断書の提出には、人のいる窓口ですし、支払い用のカードを受け取る時には「おだいじに」と声をかけられるのであまり気にしていません。>病院によりけりかも(^^;

・・・自分好みの声優さんなら絶対文句は言いません(違

5. まったりGEN 2002/03/22(Fri) 21:36:40
「ありがとうございました。また、どうぞ」と言われるよりかマシな気も。
さらに何もいわないのも味気ないですし。
省力化でケチつけるのもなんだし。

#いくらか増額されても構わないから人にしてといえば、病院側も考えるかも(^^;

6. Tambo 2002/03/22(Fri) 21:54:56
自分だったら、機械化で支払い時の待ち時間が減ればうれしいです。
機械を使う時って、人件費節約とか、時間の節約だと思うんですけど、機械だけになっちゃうのもなんですね。

7. sagiyama 2002/03/22(Fri) 22:55:32
病院も経営が苦しいところが多くなっているのでしょうね。

8. NAX 2002/03/23(Sat) 00:05:24
治療費って安いと逆に不安に思う人も入るようですね。だからと言って高いと大丈夫ってわけでもないし難しいですね。

9. まさむね 2002/03/23(Sat) 09:33:32
>「ありがとうございました。また、どうぞ」と言われるよりかマシな気も。
行った時に「いらっしゃませ」とか「○○先生、3番に指名入ります」といったのもイヤカモ( ̄ー ̄)

>機械化で支払い時の待ち時間が減ればうれしいです
大学病院とか県病院のような大規模病院だと朝から並んで診察が昼過ぎとかありますよね
HPとかでオンライン予約できてその時間にいくとあまり待たずに診察を受けられるようにならないのかなと思います
完全予約制で待ち時間無しなら少々高くても人気でると思うのですが・・・
(あくまで少々ですよ^^;)

10. 聖者98狂 2002/03/23(Sat) 14:32:31
>その時間にいくとあまり待たずに診察を受けられるよう
診察内容がすぐ済む内容であればそれもできるでしょうが・・・。


▲ページの先頭へ