どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6047] IEの謎・・・ (7 レス)
2002/03/22(Fri) 08:59:49
バイザー さん
Web: (none)
ども、いつもお世話になってますバイザーです。
えー、実はおとといマシンを2台組み直して両方ともにWindows2000ProとIE6を入れたのですが、昨夜ふとしたことから変な現象に気付きました。

というのは我が家は通信回線が複数ありまして(Bフレッツ、フレッツADSL、ACCA等)、全てルーター経由でLANに組み込んであります。
んでもってLAN内はIP固定で使っており(ルーターのDHCP機能は無効にしてあります)OS側でゲートウェイおよびDNSの設定の切り替えを行い接続先(回線)を変更出来るようにしてあります。

んで昨夜気がついたんですけど、回線切り替え後にIEを新規で立ち上げるとホームページがMSNに変わってしまうんですよ。
(いつもPC Watchに設定しています)
最初気がついたのはその2台のうち片方のマシンだったのですが、もう一方で調べてみてもやはり同じ現象が起きました。
んでもってそれらとは全く別のマシンで確認するとそのような現象が起きません・・・

両者の違いを考えてみると、問題の2台はOSインストールしたあとSP2を当ててSRP1を当て、IE6を入れた後WindowsUpdateにて全てのセキュリティーパッチを当てたのですが、
別マシン(こちらは2月にOSインストール)の方はSP1→SP2→SRP1→IE6→WinUpdateってな感じでシステム構築しました。
WinUpdateで確認してみたんですが、インストール済みのパッケージに差異は無いようです。
もう一つ気がついたことは、前者(問題の2台)でWindowsUpdateに行くと、いきなり「製品の更新」ページに強制連行されてしまうようにもなってしまったようです。(なにやら新しいパッチが出ていましたが)

まぁホームページをその都度入れ替えれば問題ないっていえばそれまでなんですが、なんかIE立ち上げるたんびにMSNにもって行かれるのは気分悪いっすねぇ(苦笑
もしかしたらうちの環境特有の現象かもしれませんが、ちと気になったので書き連ねてみました・・

#パッチの番号をしっかり把握してなかったり、
#どれを入れたのかも把握してない私にも問題があるんですけどね(ぉ
#もしかしてこれって既出な事柄でしたっけ?(汗

1. 聖者98狂 2002/03/22(Fri) 09:04:41
うちでもIE6を入れてからそういう動作がたまにあります。
そういう機能(マイクロソフト優先)だとあきらめていますので、調べた事ないです(^^;

2. たなべ 2002/03/22(Fri) 09:52:08
>なんかIE立ち上げるたんびにMSNにもって行かれる
再度ウィルスをばらまかれないように注意しましょう。

3. Sat 2002/03/22(Fri) 12:39:55
Verアップ後、よくMS関係のWebに飛ばされますね>MSIE
イヤならネスケつかうしか無いですな(^^:

4. まくつ 2002/03/22(Fri) 14:09:49
>Verアップ後、よくMS関係のWebに飛ばされますね>MSIE
RunOnce指定で飛ばしますねぇ

HotFix類を適用直後は外部に繋げない状態に隔離してから
一旦起動かけていますわ、IE

>再度ウィルスをばらまかれないように注意しましょう。
まったく懲りてない、と云うか
MS的にはあれは「無かった事」「一度限りの過ち」でしょう(ぉ

5. チャム&レオ 2002/03/22(Fri) 20:09:39
オプションでInternet Explorerの更新について自動的に確認するをオフにすれば大丈夫かも?

6. まくつ 2002/03/22(Fri) 20:17:24
>オプションでInternet Explorerの更新について自動的に確認するをオフにすれば大丈夫かも?
その設定に左右されませぬ→HotFix類適用直後のRunOnceな接続
# 自分的に当然の如くオフ設定済みでし

7. バイザー 2002/03/22(Fri) 22:27:30
皆様レスどうもです。

>オプションでInternet Explorerの更新について自動的に確認するをオフにすれば大丈夫かも?

これいつもオフにしてます(笑
多分パッチ当ての順番とか当て忘れとかだと思うんですよね。ほかのマシンでは一切起きていない現象ですので、今回のセットアップのときに寝ぼけていたのかも(ぉ


▲ページの先頭へ