どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6045] う〜みゅ>DTI (11 レス)
2002/03/22(Fri) 01:05:09
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 なんかメールの受信(POPサーバに接続)できないんですが、他のDTIユーザのみなさんいかがでしょうか?もしかしてVB2002の昨日のアップデートでとうとう98チェックが入ったとか(冗談ですよ、冗談・・・だといいなぁ)
 DTIセカンドのアドレスもダメなのでどうしたもんでしょ。障害情報は出ていないです。なお、SMTPサーバはOKだし、web閲覧も問題無しです。・・・・・

1. しゅうへい 2002/03/22(Fri) 01:15:38
僕はlares(FISDN)とoak(AirH")でアドレスを持ってます。
今試してみましたが両方ともチェックできますよ。

2. こういち@BD5B-RS 2002/03/22(Fri) 01:34:42
plutoだけなのか、フレッツだけなのか・・・。有料覚悟でダイアルアップしてみるかな・・・。

3. きば 2002/03/22(Fri) 01:46:29
出来ましたけど??

4. ゴマ 2002/03/22(Fri) 03:13:18
opsですが問題ないようです。う〜ん

5. LapisLazuli 2002/03/22(Fri) 03:48:23
うちも問題ないですが・・・>DTI&セカンド
VB2002も最新状態でふ。

6. セバスチャン 2002/03/22(Fri) 03:50:40
問題ないようです〜@pluto

7. KAZ 2002/03/22(Fri) 07:43:35
昨日の夜,やたらとメールサーバーに接続するのが遅かったです。
西日本フレッツ接続です。

8. こういち@BD5B-RS 2002/03/22(Fri) 23:58:40
 解決しました。DTIでメールサーバーのバージョンアップを行ったことによるのか(受信ができないという問い合わせが多数きているようです)、VBのアップデートしたからなのか、件のウイルスを中途半端にブロックしたからなのかがいまひとつわからないんですが、いつのまにかメール受信に使うアカウント名が書き換わっていたようです。kouiti@pluto.dti.ne.jp → kouiti@pop.pluto.dti.ne.jp

一端VBのメール検索設定を外し、アカウントを再度設定しなおすと受信ができました。その後はメール検索を有効にしても大丈夫です。

しかし、妹のDTIセカンドの方(VB未導入)でも同様でしたから、メールサーバーのバージョンアップがくさいです。(妹が既に寝ているので未検証です)

http://www.dti.ad.jp/attention/popauth.html

9. こういち@BD5B-RS 2002/03/23(Sat) 00:07:08
上記訂正です。kouiti@pop.pluto.dti.ne.jp → kouiti/pop.pluto.dti.ne.jp

となっていましたが、これはVBによる改製で異常ではありませんでした。問題となったのは、受信アカウント及びログイン名でした。plutoドメインの頃までは、ユーザーID(この場合kouitiまで)だけでログイン及びメール受信アカウントとなっており、少なくとも’99年ごろから@以降も必須ではないが入力するようマニュアルが変わっています。(上司のzephyrドメインの頃は@以降が明記されています)
変わったことは知っていましたが、メンドウなのでずっとkouitiだけでログインしていましたが、それがこのたびのdtiのバージョンアップによりダメになったようです。お騒がせしました。

10. こういち@BD5B-RS 2002/03/23(Sat) 00:09:33
さらに追記(何度もすいません)

 ですので、現在の受信アカウントは下記のようになっています。

kouiti@pluto.dti.ne.jp/pop.pluto.dti.ne.jp

11. ゴマ 2002/03/23(Sat) 02:23:19
む、私もDTI契約当時からずっとユーザー名「Goma」だけでメールサーバ認証してますが、
今でも設定変更なしにメール受信できてるなぁ。(汗)


▲ページの先頭へ