どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6044] 携帯のメール&画像 (4 レス)
2002/03/21(Thu) 23:55:43
VALKYLY さん
Web: (none)
 ここへの書き込みはものすごく久しぶりです。私は携帯は持っているものの携帯からのメールは全くしない人間のため、その手のことで少々わからないことがありますので、ご教授くだされば幸いです。
 J-PHONEの写メール機能付き携帯で、SHARP製の08とか言うらしい新型機の中にたまっている、受信/送信メールや画像の類を全部保存、及び印刷したいと思ったのですが、どのソフトを買えば実現できるのでしょうか?
 と言いますのも、先日、親しくしていた私のいとこがバイク事故で亡くなり(享年22歳)、その遺品に件の携帯があったのです。叔父さんが携帯の中身を確認したところ、彼女(らしい)に「とても会いたいので今から行く」と事故の30分前までやり取りしていたメールや、いつもは「魂を取られる」と言って極力写真に写りたがらないくせになぜかたまたま撮っていた自分の写真などが残っていました。
 叔父さんは『息子の最期の言葉』であるそのメールを紙と鉛筆でメモに取り、写真はJ-PHONEを持っている別の親戚のおかげで、不鮮明ながらもとりあえず印刷することができました。その親戚がメールも別のパソコンに送り、Wordにコピーして印刷しようと言ってくれました。でも私としては、できればWord文書でなく、実際に送ったメールファイルや画像ファイルのままいじらずに、ちゃんと取って置いてやりたいなぁ、と思ったのです。
 しかし、私の持っている携帯の保存用ソフトは大昔のもので、JPEGはおろかメールにすら対応していません。と言うか、最近のものがよくわかっていません。どれが写メールに対応しているのかとか、どういう形式で保存するのかという、割と重要な部分の情報も欠落しています。あと、使いやすさや取扱説明書の説明のていねいさも重要です。パソコン弩素人の叔父さんに、サルベージしたデータごと譲るかもしれないためです。
 もし何が情報をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えくださればたいへん助かります。それと、私のパソコンのほとんどはPC-98なので、例えばUSB2-PCIを増設したXv/W(我が家の主力)での動作確認が取れた、とかの情報でも有り難いです。

1. Kousuke Shibasaka 2002/03/22(Fri) 01:21:08
J-PHONEの写メールに対応しているソフトということで調べてみましたが,「ケータイ・エディ」のバージョン5サービスパック1から対応しているようです。(というよりも,これしか見つかりませんでした。)
詳しくはhttp://www.incrementp.co.jp/pc/eddy/をご覧ください。

ただ,USBには対応していますが,PC-98シリーズでの動作保証がないのが難点です。

最後に,亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

【追記】写メールのデータはJPEGもしくはPNGで保存されています。携帯電話に残っている送信済みの写メールをプロバイダのアドレスに再送することができれば,特別なソフトなしでサルベージが可能かもしれません。

2. VALKYLY 2002/03/22(Fri) 12:22:47
 情報、そして過分なるお悔やみのお言葉、どうもありがとうございます。
 早速、上記ページを見てみました。そういえば、ここ数日の混乱ですっかり頭から抜けていましたが、私が今も後生大事に使っているのが「ケータイ・エディ」の初代でした。すでにバージョン5まで上がっているのですね。
 今日のうちに電気店で探して、何とかやってみたいと思います。PC-98の件についても、実家にいる弟がAT互換機(初代CHANPON増設済)を使っているので、万一認識しない場合は実家に持っていって試すことができます。追記を頂いた件についても検討します。
 本当にありがとうございました。

3. buhi 2002/03/22(Fri) 16:58:04
アップロード用のHPサービスで...
全機種対応じゃないですが、
http://docoal.com/PC/index.html
それなりに、使えますよ。使えるなら、ソフト買うよりは安く上がります。

4. buhi 2002/03/22(Fri) 16:59:31
書き忘れて申し訳ございません。

最後に,亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。


▲ページの先頭へ