どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6032] SEGA SATURN (12 レス)
2002/03/21(Thu) 12:37:35
さん
Web: (none)
最近SATURNを手に入れたので調べてみてわかったんですがSATURNって2Dゲーム機だったんですね…
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=PlayStation2+Dreamcast+%a5%d6%a5%ed%a5%c3%a5%af%bf%de&n=20&hc=0&hs=0
リンクフリーって書いてなかったので一応。

1. しげまる 2002/03/21(Thu) 13:37:29
私には分かりませんが、サターンのポリゴンは単なる変形スプライトで3D機能は無い、って昔居たゲーム会社のプログラマが申しておりました。
また別のプログラマはPS(X)の公式発表前にSCEから貰った資料をみて、これとサターンでは全く勝負にならない、って断言してました。
その後の展開は皆さん御存知の通り…(T_T)

#どるこむでこういう発言は不味かったかな?PS板無いし…

2. 幻の傭兵TDF 2002/03/21(Thu) 15:22:58
PSの資料を見て、慌ててCPUをもう1個追加してデュアルにした…とも聞いたことありますね。
やはり付け焼刃だったのでしょうか?(^^;

コナミのグラディウスシリーズの移植などはものすごい完成度でしたが>サターン版
2Dマシンの最高峰ではあったと思うのですが…。
PSと同じ土俵で相撲を取ってしまったのが間違いだったような気がしますです。

3. 2002/03/21(Thu) 18:24:42
> DualCPU
どう考えてもデバッグむずいですよね…コスト高だし…せめてSEGAが簡単に使える高性能3Dライブラリでも作っていればまだ違ったかも。

> 2Dマシンの最高峰ではあったと思うのですが…。
SEGAは経営戦略がいまいちか…市場を読み切れていないと言うか…技術はかなりの物を持っているのに生かし切れていないんですよね…もったいない…

4. WGZC 2002/03/21(Thu) 23:20:17
>SEGAは経営戦略がいまいちか…市場を読み切れていないと言うか…技術はかなりの物を持っているのに生かし切れていないんですよね…もったいない…
後は微妙にスペックを絞るとか・・確かDCの時も音源周りで揉めたりしてたとかしてないとか。
話を戻して・・・2Dゲーをやるならサターンは有る意味最高峰でしょうね・・・此で強力なロープレが有れば良かったんですが。

5. しゅうへい 2002/03/22(Fri) 00:31:23
サターン、、、スケルトンモデルが押入で眠っていたりして。

>サターンのポリゴンは単なる変形スプライトで3D機能は無い
この話は聞いたことがあります。
確かサタマガ誌上でそれは違うという記述があったように記憶していますがなにぶん非常にあやふやな記憶なもので・・・(^^;

バーチャ2は好きでしたがバーチャロンはやはり無理があったなあ・・・(遠い目
初代を最新家庭用ゲーム機で完全移植して欲しいです。

6. COE 2002/03/22(Fri) 00:39:18
>強力なロープレ
デビルサマナー?別の意味で強力でしたが。そんな私はNINE待ち。

7. ALCYONE大佐。 2002/03/22(Fri) 00:41:36
DualCPUの扱いが余りに難しいために参入を取りやめてしまったメーカーが結構有ったそうですよ。発売当初はライブラリも全然無かったって話ですし。

8. Casper-01@159MM 2002/03/22(Fri) 00:42:31
>初代を最新家庭用ゲーム機で完全移植して欲しいです。
OMGの事ですよね?
PowerVR(PX2)版は、やるとスゲーの一言ですよん ('ω')

#アーケード版より美しいけど、フルレートでグリグリ動かすにはどんな機材が必要なのやら

9. しゅうへい 2002/03/22(Fri) 01:19:48
ハイ、OMGの事でございます。
PowerVR版は去年探したことあるのですが見つけられずにMMX版で妥協しました。
画像はサターン版より満足のいくできでしたが、操作形態に不満がありあえなくお蔵入りに(^^;

10. 毎黒仮節渡万 2002/03/22(Fri) 01:43:56
…ところでUSB用バーチャガンはまだかと書いてみるテスト(爆)。

11. 流暢 2002/03/23(Sat) 03:35:29
>アーケード版より美しいけど、フルレートでグリグリ動かすにはどんな機材が必要なのやら
単にPVR版を高速動作させてないなら、シュリンクしてクロックを通常の3倍以上に引き上げたPCX2さえあれば良いかと。こっちが完全にボトルネックなので…(汗
#ちうか、いい加減にセガはv_on全シリーズをD3D版にしてUSBツインスティック付で売れと、小一時間(以下略

12. Casper-01@159MM 2002/03/23(Sat) 07:35:15
MMX版は最近(去年辺り?)再版されましたんで、私も買いましたが、
ヤッパリPVR版に比べるとアレです。 (動作は軽いんですけどね)

今でもPower SGLが生きていれば、かなり良い規格に成ったと思うんですが、
どんなに良いアーキテクチャでも、マイナーだと滅び行く運命なのはファンとしては悲しい限りでぃす。

>アーケード版より美しいけど
爆炎が美しいんですよ、アーケード版とMMX版はメッシュですが、PVR版は半透明処理です。


▲ページの先頭へ