どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6018] 今夜,関東以北ラインで土星食 (12 レス)
2002/03/20(Wed) 17:23:15
Epion【Saturn】研究室 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
ばたばたしていて広報が遅れました(^^;)
今夜,関東を含む以北の地域で土星食が見られます.
詳しい情報は以下のURLをご参考にどうぞ.

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2002/200203/0320/index-j.shtml

これを逃がすと次回は2007年,しかも北海道のみということですので土星食自体がしばらく見られなくなりそうです.
今年度のしめの天体ショートしてお時間が大丈夫な人はぜひ.
ちなみに現象の開始は19時代ですので時間的にそんなに無理はしなくて良いかも.

今夜は大学の屋上で観測予定,今から研究室で張ってます(笑)

1. Tambo 2002/03/20(Wed) 19:49:58
ちっちゃい頃に買ってもらった双眼鏡があるのを思い出しました。
押入から取り出して、隠れるところを見てきました。
双眼鏡の影響もあってかちょっと感動です〜

2. Tambo 2002/03/20(Wed) 19:53:57
土星の輪が分からない双眼鏡じゃ、ベスタは無理ですよね(^^;

3. Tambo 2002/03/20(Wed) 20:12:57
左下にぽっちが見えるのってベスタ!?

4. Tambo 2002/03/20(Wed) 20:26:36
あれ?さっきより遠くなってる。
・・・土星が出てきたところみたいです(^^;

5. Epion【Saturn】研究室 2002/03/20(Wed) 22:52:54
観測終わりました〜.
今回は前回と違ってちゃんと消えたようで一安心(笑)
写真も撮った(撮れているかどうかは謎)のでうまくいってたらまた後日・・・

6. Epion【Saturn】研究室 2002/03/20(Wed) 22:55:03
あ,ちなみに分解能が低くても集光力の面で言えば4cm前後のものでも空さえよければ存在はわかるはずですよ.>ベスタ
双眼鏡で見る月って,小口径のものでも日ごろ想像してるよりもくっきりしててきれいなんで,オペラグラスに毛が生えた程度の簡易双眼鏡を持ってるときなんかはよく道すがらで観察してたりします(^^;)
5cmくらいの口径で20倍程度かけるとそりゃもう・・・というくらいでいい感じ.

7. Tambo 2002/03/20(Wed) 23:27:24
結局ベスタは分からなかったです(^^;

双眼鏡で見たら、月の日陰になってる部分が見えました〜
いつもなら何も見えないところに何かあるのは変な感じでした。
境もくっきり見えて良かったです。

>月の日陰になってる部分が
地球照と言う奴ですね.
空のきれいなところでは肉眼でもなんとなくわかるのですが,そろそろそう言ったものが見える地域も少なくなりました.
私はめちゃくちゃ月が細いときにこの日陰だけを浮かび上がらせてみるのが結構好きだったりします(笑)

9. ペンチアム 2002/03/21(Thu) 13:42:52
うちのとある課長が午後休とって帰っちゃいました…(笑)
ちゃんと見られたんでしょうか?

10. Tambo 2002/03/21(Thu) 16:06:51
しまう時に箱を見たら、3cm、10倍でした〜〜〜

十分,十分.>10×3

12. Tambo 2002/03/22(Fri) 00:23:04
今度がんばります♪(何


▲ページの先頭へ