どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6008] Nb7発見! (19 レス)
2002/03/19(Tue) 21:41:43
Tambo さん
Web: (none)
某OFFでNb7を発見しました。
ジャンクだけど、Win3.1のシステム付きでリカバリ済み。
例の話を確かめるのに買ってみようと思ったけど、その後の使い道に悩んで自粛しました(^^;
ホントは、お金を持ってなかったから絶対気絶不可(爆)

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/19(Tue) 23:07:37
誰か検証する人いないかな(他力本願モード発動中

2. SLIM 2002/03/20(Wed) 00:59:57
いくらでした??

3. 真空管猫 2002/03/20(Wed) 04:46:00
Nb7なんて当然うちにゴロゴロ。

4. sagiyama 2002/03/20(Wed) 06:52:02
Nr系のcd-rom欲しさに1台買ったなぁ・・・

5. SY 2002/03/20(Wed) 08:17:30
>誰か検証する人いないかな(他力本願モード発動中
私が知っている限りでは98times(現在閉鎖)の98専用BBSでワンちゃんさんととおりすがりさんが検証結果を公表していましたが、普通の98ノートだったそうです。NECからくだんのソフトも入手可能とのこと。

6. Tambo 2002/03/20(Wed) 12:32:37
たしか8000円でした。
ジャンクとしてはちょっと高めかも。
1000円くらいだったらなぁ(ぉ

7. MSR 2002/03/20(Wed) 18:21:05
>誰か検証する人いないかな(他力本願モード発動中
あ〜〜、自分のところにも1台ただでもらった物がありますが、どうしたら良いんですか?

8. Tambo 2002/03/20(Wed) 19:18:47
私がもらってあげます〜(ぅぉ〜ぃ

9. sa 2002/03/21(Thu) 00:01:29
Nbはまだ無いなぁ・・・

10. MSR 2002/03/21(Thu) 00:17:02
>私がもらってあげます〜(ぅぉ〜ぃ
えっ、??自分の事ですか?もしそうでしたら
>どうしたら良いんですか?
ってのは、どういう実験をすればいいのかな? と、聞いたつもりだったんですが ・・・ 。(違?

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/21(Thu) 07:46:00
>どうしたら良いんですか?
DOSレベルでPCカードが使えるか、で良いんでしたっけ?

12. MSR 2002/03/21(Thu) 10:57:41
>DOSレベルでPCカードが使えるか、で良いんでしたっけ?
OS をインストール時ですか?インストール後のPCカード使えるかとか?

いずれにしても、DOS の設定は苦手だ〜〜〜〜。
#PC-9801 NX/C が初めての PC でしたが、DOS を理解しないうちに
#Windows95 に逝ってしまったもので、確証を採るほどのものではないのでしょうが
#やってみますか?(求、方法 ・・・ 。

13. まりも 2002/03/21(Thu) 12:46:12
>どうしたら良いんですか?
NECにねじ込むと、本当にHDDを消去するプログラムをくれるかの調査を、ぜひ(笑。

14. しげまる 2002/03/21(Thu) 13:12:44
↑それ、いいです。(笑

15. Tambo 2002/03/21(Thu) 15:58:27
Nb7くんはTamboのところへはやってこないので(←当たり前
実験がんばってください〜

とりあえず、FDから起動した時に、PC-CARDにつなげたCD-ROMドライブ、HDD、MO等が使えればいいんじゃないかと思います。
自分ではWindowsのインストール時しかDOSを使わないのでこれで十分だったりして(^^;

#自分で作った起動ディスクではCSS.SYSを使ってなかったりして。。。

16. MSR 2002/03/22(Fri) 20:06:53
>実験がんばってください〜
いや〜〜、お恥ずかしい話ですが、知識が ・・・・ ないです。
>FDから起動した時に、PC-CARDにつなげた・・・・・
これって、起動ディスクからですか? ものとしてはPCカード、MOは有るのですが
このPCカード、win95用なんですが、これでも使えるのですかね?DOS 用のドライバーは
無かったような ・・・・ 。

この辺が確認できたら(出来ないからか?)
>NECにねじ込むと、本当にHDDを消去するプログラムをくれるかの調査を、ぜひ(笑。
に、なるのでしょうか?(笑
まぁ、実質どちらにしても、利益は無いのでしょうが ・・・ 。
#原文になんて書いてあったかも、忘れてしまっている物で。

17. SY 2002/03/22(Fri) 20:56:22
http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree2/article/a/atnx/20/mvxbpp/lzgbnm.html#lzgbnm
ここに返答例が有ります。
ここの9800板にはもっと詳しい例が書かれていたのですが掲示板自体が消滅したのでちょっと有りません。

18. Tambo 2002/03/22(Fri) 21:46:30
>これって、起動ディスクからですか?
Windows95/98の起動ディスクからで平気ですよ。
ただし、そのままだとPC-CARDは使えないのでconfig.sysやautoexc.batをいじってやるようですが。

>ものとしてはPCカード、MOは有るのですが
PCカードの型番は分かりますか。
win95専用だとするともしかしたらDOSで(と言うかFD起動で)は使えないかも知れないです。
CBCSIIならうちにあるので、config.sysとautoexc.batが分かるんですが(^^;

もし興味があったらってことですので。
無理しないでくださいね〜

19. MSR 2002/03/23(Sat) 01:21:18
>PCカードの型番は分かりますか。
Panasonic AL-VMS101 モデムSCSIカードです。
DOS で使った事は有りませんでしたので、箱を見てみると
DOS/Windows3.1 で使用するには別途ソフトウェア(有償)が必要です とありました。
と、言う事で、私の知識と懐具合により、中止致します。(笑  DOSの知識が足りないです。


▲ページの先頭へ