どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6003] 失業一週間過ぎて (13 レス)
2002/03/19(Tue) 14:29:34
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
先日は私の個人的な書き込みに対して多数の皆さんからの応援、励ましメッセージありがとうございます。
失業一週間過ぎて休暇として割り切って考えていますが、やはり心の片隅では不安があるのが本音です。
やはり会社に籍があれば、長期休暇でも復帰すれば給与がとなりますが、その会社が存在しないと・・・重いですね。

家族と話し小旅行に行くことにしました。一泊二日で伊豆、静岡方面
蓄えた金銭は時間と共に減りますが、想い出は買えませんからね。
時期的に子供たちも来週から春休みですので丁度良いかと・・シーズン適にも安上がりですので
遅かれ早かれ再就職の現実は免れませんが、今は天から時間という贈り物と割り切りました。
追伸、先の先日(先週)皆さんからの暖かいコメント多数 プリンターで印刷しまして励みにしています。
本当にありがとう。

充電期間ってこういう時の事を言うのかも知れませんね.
復帰が決まったらフルポテンシャル引き出せるよう,今のうちにじっくりゆっくり蓄えてください.
応援してますよ!

2. うっそ〜ん将軍 2002/03/19(Tue) 14:53:13
>充電期間ってこういう時の事を言うのかも知れませんね.
逆に放電しちゃったりして(^^;;

今のうちは家族との絆を再考するいい機会なんではないでしょうか?
時間はお金では買えませんし、再就職が決まったらその分がんばればないのではないでしょうか。
がんばってください\(^o^)/

3. まくつ 2002/03/19(Tue) 17:04:06
良い時間を過ごして下さいね。
しっかり鋭気を養って再挑戦に備えましょう。

・追記・
>勇気づけられた
どる仲でも何度か取り上げられていますが
「クラッシュ」ですね。

4. 真吾 2002/03/19(Tue) 20:18:16
私も失業期間が2ヶ月ほどありました。
1ヶ月ほどは「あぁ〜幸せ〜」と思いましたが、その後、不安感が異様に強くなってきました。
寝ようとすると、不安になり、全く寝れない日々がありました。
鬱っぽくなったのでしょう。
「精神が未熟、度胸がないやつだ、自信を持て」と自分に言い聞かせました。
その時、寝れない深夜に、何度も銀河英雄伝説を見た記憶がございます。
「ラインハルトの覇気を自分にも・・・」という気持ちを込めて

今でも落ち込むと、バカボンド(これでいいかな?)を何度も読み返します。
宮本武蔵のお話です。そこに登場する老人は、「よきこと」をいってくれます。
何度も何度も読んで、真意を考え、自分に投影し、そして再度考えまくります。
少し答えがでると、非常に落ち着き、冷静になり、ちょっと先が見えてきます。
学ぶべき事柄を沢山述べていると思います。

何か皆様より「これで勇気付けられた!!」というようなことを聞きたいですね♪

5. 98 2002/03/19(Tue) 20:44:55
>「これで勇気付けられた!!」
修論提出前および発表前、"Adversity makes a man wise."という諺に勇気付けられました。「艱難汝を玉にす」といったところでしょうか。この諺はかなり気に入っています。

6. 深海怪魚 2002/03/19(Tue) 20:48:52
大丈夫ですよ。失業しても命を失うわけではありません。気楽に行くのが一番です。私なんか最長8ヶ月の失業期間も含め、数回失業を経験しています。今までの人生経歴からいって仕方がないんですけどね。今もそのような期間を実際経験しています。まぁ、今は一応次の職はあるのですけど。普段できないことを今行う時間が与えられた!と考えて求職以外にもやりたいことをされるのが一番だと思います。

7. sagiyama 2002/03/19(Tue) 20:49:23
何年か前、家族旅行で伊豆行きました。バナナ・ワニ園がよかったです。
私自身が旅行にいく習慣がなかったので、結婚して家族旅行したのは初めてだったなぁ・・・(懐

ゆっくりしてきてください。
時間がある方が余計なこと考えちゃうと思いますけど、自分の背負ってる責任とか、日常から離れたところから見つめるのも良いと思います。

(追記)
>「これで勇気付けられた!!」
今まで聞いた中でいいなぁ、と思った諺(?)が一つだけあります。
ラテン語で“フェスティナ・レンテ” 意味は“悠々と急げ”
矛盾しているようだけど、何故か気に入ってます。

8. WGZC 2002/03/19(Tue) 23:30:21
>家族と話し小旅行に行くことにしました。一泊二日で伊豆、静岡方面
>蓄えた金銭は時間と共に減りますが、想い出は買えませんからね。
CM譲りというのがなんですが「子供と遊ぼう」ですね。お金は色々な意味で必要ですが「思いで」は大事な物になることも多いですから、良いことだと思います。
>「これで勇気付けられた!!」
ん〜フルーツ・バスケットで出た会話とか。例えば
「雪がとけたら何になると思う・・」 「ん〜そうですね・・春になりますね。今はどんなに寒くても春は又やってくる、絶対に」
ですね。言われてみればなんて事無いんですが、なんか良い響きを持っているので記憶に残っているんですよ。
まあ、漫画の中の一文ですから威張れませんが。

9. やまぁ 2002/03/20(Wed) 00:13:08
旅行はいいですね。
私は一人旅行が好きですが、その土地の風景や
新しい発見、人とのふれあいがたまらないです。
がんばってください(^^)

10. amg 2002/03/20(Wed) 00:14:19
「春が来るわ 花びらが舞う 肩に髪に降りつもる 白い白い雪の下で 春は ほら 芽吹いていた」
春 より

11. 京見峠#27 2002/03/20(Wed) 01:46:29
トンネルには出口があることを信じて、前向きで、いきましょう。

12. Epion【Saturn】研究室 2002/03/20(Wed) 18:40:30
>これに勇気付けられた
すでに出てますが「クラッシュ」(太田哲也 著)ですね.
私も濃い人生を送りたい.

13. ぽん 2002/03/20(Wed) 22:14:19
>トンネルには出口があることを信じて、前向きで、いきましょう。
トンネルは迷宮じゃない進むことによって出口へ近づくってもんじゃ by ロードス島戦記OVA ギム のコメントより引用
当方も失業は経験あります。この経験のおかげか世の中の見方が変わりました。それからでしょうか本当に必要な物事とそうでない物事を見極められるようになったかな…>ゴミ失礼


▲ページの先頭へ