どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5997] バイク仮復活(謎 (22 レス)
2002/03/18(Mon) 19:58:01
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
私の愛車がやっと走行可能な状態になりました。
先日バキバキになっていたアッパーカウルをヤフオクで落としたカウルに交換・・・あれ?ビス穴がない?
よくよく考えたら私のは'98年式、ヤフオクカウルは'99年式(爆
この'99年式ってヘッドライトの下の穴がラムエアインテークに変わってるのをすっかり忘れてました(滝汗
私の'98年式はオイルクーラー冷却エアの取り入れ口なので中のパーツが全然違うんですよ。あぅ・・・
まぁ気を取り直して取り付けましたが結構中でグラグラしてます。落ちたりはしませんが。
その後、サイレンサーを交換・・・付かない(爆
どうやら転んだ拍子にエキパイが若干歪んだ模様(爆爆
仕方がないので手曲げして強引に取り付けました(爆爆爆
一応光軸も歪んでないし、音も前と変わらないので成功したと言っても良いでしょう(ぉ
ちなみにメカニックは会社の同僚ですが「ホンダのバイクは整備性無視してるから嫌いじゃ〜」と喚きながら作業してました。

1. X68 2002/03/18(Mon) 20:13:34
どうしてもデビュー後数年は、毎年変更点がありますからね、ホンダのフラッグシップならば今後もマイナーチェンジが続くんでしょう。
特に‘98〜‘99の変更は多かったと記憶しています。

>「ホンダのバイクは整備性無視してるから嫌いじゃ〜」
よく言われますよね、整備性の問題は。
スペックは抜群なんだけど(笑
喚きながらでも作業して貰えるだけいいですよ。
ウチのバイク(VFR750F2型)なんぞはバイク屋の大将に、「おまえのバイクは面倒だからやだ」と駄々をこねられました(笑
ちなみにその店は「基本はZ2屋さん」ですが(ヲイヲイ
今もぶつぶつ言いながらしてくれます。

2. いーとん 2002/03/18(Mon) 20:46:58
故障率は低いから転けなきゃ手間がかからなくて良いんですけどねぇ <HONDA車
今乗ってる某社マジェ○ティ(初期型)なんか手間がかかってしょうもない(笑
★宮崎県の山の中で止まってしまった事もあったなぁ(懐

3. バイザー 2002/03/18(Mon) 20:58:42
>ホンダのバイクは整備性無視してるから嫌いじゃ

そんなことはないと思いますよ。日本の4大メーカー中では一番整備性を考えて作られていると思います。
部品ひとつひとつの精度も高いですし、いーとんさんの仰るように故障率も低いですね。

確かに最近のモデルはスクーターみたくカウルで覆われまくってますからその点では大変かもしれませんが、サイドカウルひとつ外す作業も他社のものとは違って簡単に出来るようになっていると思います。

まぁ昔のバイクとかネイキッドモデルと比較したらそりゃぁねぇ・・(汗

4. 真吾 2002/03/18(Mon) 21:24:51
VFR750(2002Version)に萌え〜
あのDualマフラーはRv20、RvII26所有者には萌えすぎ〜(違

5. 沙華姫 2002/03/18(Mon) 21:32:23
>ホンダのバイクは整備性無視してるから嫌いじゃ
ウチのCBR900RRとCBR250RRは完全にプロの友人にメンテを任せてます。
自分自身は一切にメンテはしません。
チューニング(調律)と言うぐらいですから、下手に素人が手を入れると調子を悪くするダケですからネ。
ノーマルエンジンならOKでしょうけども、一応仮にもプロが手を入れたエンジンですので・・・(笑

車の方は、自分でエンジンとか分解して遊んでしまうんですけども、バイクは絶対にしない事にしてます。

6. MSR 2002/03/18(Mon) 21:39:59
>部品ひとつひとつの精度も高いですし、
自分が逝っている、バイクや曰く
ホンダは初めから精度が高く組んで(出荷状態)あるから、普通に無見直しても
余り馬力は、変わらないけど、カワサキ(店の主流?)は、組が結構大雑把だそうで ・・・ (笑い
エンジンなど組みなおすと結構馬力が上がるそうです。

以前、カワサキのバイクを修理しているとき、フレームに変な物がついているので
見てみたら、2cmくらいの溶接棒だったそうです。流石にこの時は笑ったそうです。

自分は チェーンの張りもバイク屋に見てもらってます。(笑

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/18(Mon) 21:57:00
パーツ組み付けの精度は高いんですが、カウルばらすのですら大騒ぎでした。1時間以上かかったかな。
まぁあの時はサービスマニュアル忘れた私が悪いという話もあるんですが(汗
同僚はスズキのGSX750F(北米仕様)に乗ってるんですが、これは整備するのが随分と楽だそうです。
カウルとかも簡単に外せるらしいですし。
ちなみにカワサキのZZ-R400のカウルを外した時は元に戻らなくて往生したらしいです。
ビスを外した順番と逆順に組み付けないと上手く付かないとか。本当なのかしら?
ちなみに、私はメカ音痴なので整備その他一切合切をショップに任せきってます。
それ以外、時折その同僚に見て貰います。その代わりにと言う訳ではないですが彼のPCの保守を請け負ってます(笑

#同僚曰く「PCバラす方がバイクをバラすよりも数段難しい」そうで(笑

8. 舞亜☆零 2002/03/18(Mon) 23:27:35
大きなバイクより 250とか400位のマルチとかは
どう考えても整備する人に「やれるもんならやってみぃ!」
といってる感がありますね
という私は 同調いらずの単気筒1キャブ バッテリーレス標準の
XLR250にのってますが(笑)
子供の頃から機械弄りすきなんで 今までバイク屋さんに預けた
事はないですが そうじゃないと人だとバイク屋さんに任せるのが
楽ですよねぇ
私は正月からカムチェーン周り交換のため分解してましたけど(^^;;)

9. 風 早彦 2002/03/18(Mon) 23:42:43
>整備
基本メンテナンスは自宅ガレージで、大作業や廃棄物が出る作業は店で、と切り
分けてます。2stならピストン交換程度ならできるようになりました。
タイヤ交換は時々自分でやるようにしてます。でないと出先でパンクして動けな
いなんて情けないことになりますんで(苦笑
#チューブ車は面倒なのよ<パンク修理

>整備性
んー。どうかなあ。車種次第だと思います。
ヤマハ車ですが、うちのスーパーテネレは油脂類や水の交換さえしておけば
結構ほったらかしでも走っちゃいます。ただ電装が弱いんで納車時などに
それなりの加工をしておくことが必要ですが。

10. c6 2002/03/18(Mon) 23:45:56
バイクの仮復活、おめでとうございます。
身体の方は大丈夫だったのでしょうか?(杞憂であって欲しい...)

11. R220 2002/03/18(Mon) 23:56:45
>どう考えても整備する人に「やれるもんならやってみぃ!」
>といってる感がありますね
ホンダのV4ですね。(笑
特権で8耐ごっこができます。(爆
エキゾーストパイプなんか取り付けの順番間違えると、暴走族のお兄ちゃんが喜ぶ角度になりますしぃ。(苦笑
>VFR750(2002Version)に萌え〜
800じゃないの?

カウルはずして、ネイキッドにしてなんちゃってX11に・・・。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/19(Tue) 00:05:22
>身体の方は大丈夫だったのでしょうか?(杞憂であって欲しい...)
何とか打撲傷程度で済みました。不幸中の幸いです。

13. MSR 2002/03/19(Tue) 00:37:25
>何とか打撲傷程度で済みました。不幸中の幸いです。
それなら、あとで笑い話で済みますね!?
死んだら、洒落にならないので、お互い気をつけて楽しいバイクライフを!
バイブライフじゃないですよ!(笑

#自損のあと、3日間寝込んだ事があります。痛かったです/

14. MORO 2002/03/19(Tue) 00:40:29
>ホンダのバイクは整備性無視してる
実際、単気筒のGB250のエアクリ−ナ外すのに、リアフェンダ−
キャブ外すのに、セル外すとかいろいろです。重整備しなければ良いのですが
手が入らないのにはお手上げです。と言うことで、4年間バラバラのまま。
整備出来るだけましと言うことですか。実際あの狭さではコマ数道理にはできんと言ってました。
まあ何処のメ−カ−でもその通りには出来ないそうですけど。
最初新車でFCR付きで売って置いて、かぶる、アイドリングしないとクレ−ム付けたら、代理店で、3ヶ月あずかっといて、これはうちでは見れませんと帰ってくるメ−カ−よりだいぶましです。

15. SRX250F 2002/03/19(Tue) 01:02:16
もうそろそろ冬眠から復活させねば...(謎)

16. まさむね 2002/03/19(Tue) 10:55:24
>ホンダのバイクは整備性無視してるから嫌いじゃ
車も整備性悪いです
性能はいいんですけどねぇ( ̄▽ ̄;;

17. 里志 2002/03/19(Tue) 17:50:13
>整備性
SUZUKIはややこしいから素人がさわっちゃいけないと言われました。。。。
おいらはHONDAですがバイク屋に任せっきりです。

18. X68 2002/03/19(Tue) 20:40:01
>#自損のあと、3日間寝込んだ事があります。痛かったです/
私は阪神大震災の一週間と12時間後に事故をして鎖骨を折りました。(痛
救急車の人に「一週間前に起こしていたら救急車は無かったよ」と言われました。(大恥

19. 真空管猫 2002/03/19(Tue) 20:51:50
うちのDUCA2台はずっと家の中で冬眠中。たぶんこのまま部品バラ売りの運命かと。(^^;)

20. X68 2002/03/19(Tue) 21:14:36
>たぶんこのまま部品バラ売りの運命
ドカティバラバラ殺人事件(爆

21. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/19(Tue) 23:02:58
>整備性
ホンダの場合はプラグを換えるのにラジエターずらしたりタンク外したりと、一つの事をするのに無関係な複数の工程を経ないといけない場合が多い、と聞きました。

後日談・・・
経費節減のため右側のロアカウルが自家塗装(タッチペンとも言う)なので、右側が日光に当たると妙に迷彩チック(爆
左側はコンパウンドで取りきれなかった青色が微妙に乗っかってこれまた迷彩チック(更爆
今だと左右で微妙に違う色合いが楽しめて一粒で二度美味しいって感じですか(違
補正予算(ぉ)が成立したら改めて仕上げたいと思ってますがいつになるやら(TT)
ここまでの経費・・・
・アッパーカウル 20,000円
・LRサイレンサー  5,000円
・バーエンドキャップ 3,000円(?)
・工賃 同僚のメシ代として一応5,000円(下方修正の可能性あり
ショップに頼んだらこれだけで14万はかかるところですから、まずまず安く仕上がったと言うべきでしょうか。

22. MORO 2002/03/19(Tue) 23:34:33
>部品バラ売り いいなあ、ドカ なんならまとめて買います。再生しますって時にYZF750SP要りません?(爆)


▲ページの先頭へ