どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5994] メガスター (8 レス)
2002/03/18(Mon) 07:37:47
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
五島プラネタリウムの跡地で『メガスター』の上演が行われるそうです.
少し前にも話題になった,個人制作のプラネタリウムでものすごい星数が売りというシステムです.
詳しい情報は下記のサイトをご覧ください.
http://zenith.sci-museum.kita.osaka.jp/pub/topics/200203f.html

大学でプラネタリウムの天球制作をやった事がある目で見るに,個人的にはプラネタリウムとしてはここまでの星数はかえって過剰とも思えるほどものすごいもので,昨年あたりに上演されたときはあちこちのプラネタリウムファンサイトなどで話題になっていたと記憶しています.
ご興味のある方は是非どうぞ.

1. 98 2002/03/18(Mon) 15:17:22
タイトルが「デススター」に見えてしまった(待て)

#激しくごみ

2. SARAYA 2002/03/18(Mon) 15:44:31
あたらしいヒーロー物かと思った
#ゴミその弐

3. ppta 2002/03/18(Mon) 18:05:16
メガスマがもうすぐ放送終了。
♯3つ目のゴミ

4. 毎黒仮節渡万 2002/03/19(Tue) 01:03:12
すみません、知りませんでした…が、すごいですねコレ。星雲を星雲として表現できる星の数…ですか。

よほどしっかりしたプラネだと、双眼鏡持って見に来る「通」がいるそうですが、それにも耐えられますね。

しかし恒星原板はいいですけど、どこの星表なんでしょうねえ。SAOとYaleしか触ったことないので想像も付かないです(^^;

5. 山本 2002/03/19(Tue) 03:50:37
すごいですね。星の世界のことはよく知りませんが、プラネタリウムといえば
ドイツあたりの有名な光学機メーカーが総力をかけた研究の成果…という
イメージがあったのですけど。

6. まくつ 2002/03/19(Tue) 12:26:50
今月号の表紙は大人しかったなぁ→メガス○○
# ゴミ4娘目

7. まりも 2002/03/19(Tue) 18:14:56
ガスメーターだと思った(更ゴミ

8. Epion【Saturn】研究室 2002/03/20(Wed) 17:30:34
自分がガスメーターの広報をやってる姿を想像してしまった・・・(^^;)


▲ページの先頭へ