どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5993] 桜速報 (21 レス)
2002/03/18(Mon) 07:19:38
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
・・・と,大げさなものではありませんが(笑)
昨日,府中市郷土の森博物館に行った際に,少し時間があったので館のある郷土の森を散策したところ早くも満開に近いソメイヨシノがありました.
今年は突然暖かい日が何日も続いているせいで開花が早いという予報が立ってましたがまさかここまで早いとは(^^;)
府中では割と有名な「桜祭り」のある4月6日前後には桜の花があるかどうか怪し早さです.

そういえば今年は,そんな事情もあって「新入社員の場所取り」はないかも知れないと言う冗談をよく聞きますね.
とかく今年は花見本番の時期は1〜2週間近く早そうです.

1. masashi 2002/03/18(Mon) 08:08:17
>「新入社員の場所取り」
うわー懐かしいです。
1回やったことが有ります。

会社の近くの公園で場所はあっさり取れて酒などは、携帯で近くの酒屋に連絡して持ってきてもらったので
意外と楽でしたが(ぉぃぉぃ)

なぜか震え上がるほどその日は、寒かったような
早々に切り上げましたが(汗)

花見オフ(ぉぃぉぃ)天候によって中止せねばならないのと、4月でも強烈に冷え込む時間あるので
難しいかな

去年、土砂降りの雨の中を花見しているグループをみて驚いたことが(爆)

2. Tambo 2002/03/18(Mon) 08:32:41
>なぜか震え上がるほどその日は、寒かったような
この時期夜になると寒いのが普通なんじゃないかと思います。
昼間やってもふるえていた覚えが(^_^)
今年はあったかすぎです〜

桜まだ見てないです。
今日あたりどっかで咲いてるのが見られるかな。

3. 2002/03/18(Mon) 09:03:31
コブシの白い花を観ながら、桜の季節も近い。
そう思いながら、通勤しています。

4. ペンチアム 2002/03/18(Mon) 11:46:31
うちの寮の桜は土曜日に見事に満開になり、今朝は散りはじめていました。(を
近所の公園とかはまだつぼみなのに。
桜の開花はおそらく長日性なのでしょうが、24時間電気付きっぱなしの自転車置き場に植えられているからかな…

5. まりも 2002/03/18(Mon) 11:48:45
>桜の開花はおそらく長日性
いや、積算気温(確か開花前10日くらいの平均気温が10度超)で咲くということだったと思うんですが。品種が違うか、そこに謎の高温部があるということはないですか(^^;。

6. ペンチアム 2002/03/18(Mon) 12:35:46
> 謎の高温部
UD7台連続駆動中な私の部屋…(コラ

品種はソメイヨシノだとは思います。葉より先に花が咲きますし。

7. MSR@会社 2002/03/18(Mon) 14:59:18
質問です!
当方札幌ですが、お花見のやり方について何ですが

こちらの方では、もちろん飲む、食うはするのですが
バーベキューコンロ等を持ち込んで焼き肉とかするのですが
関東出身の嫁に聞くと、そんなことはしたことない と言うのですが
実際にはどうなのでしょうか? 外で宴会といった、自分たちにとっては
常識なのですが?(笑

8. ペンチアム 2002/03/18(Mon) 15:15:56
> バーベキューコンロ等を持ち込んで焼き肉
多摩川沿いでは、唯一狛江付近でそのような光景が見られます…
それ以外に花見&バーベキューが合法的に楽しめるスポットってあるのかな?

9. Tambo 2002/03/18(Mon) 19:44:16
けっこう咲いてました。
咲き始めだばっかなのから8分咲きくらいまで場所によって違うものですね。

毎年花見用の提灯みたいなのを飾ってある場所に、何もないのを見て、
開花の速さを実感しました。

10. i96968 2002/03/18(Mon) 20:56:40
>バーベキューコンロ等を持ち込んで焼き肉
ウチの近くのスポットでは、裸火は軒並み厳禁です。従って、それをやったら下手すると一晩お泊まり…/(^_^;;;;

#動物のお医者さんで、花見でジンギスカンをやっていたのは本当だったのか…
#カラスは…(謎

11. wc2 2002/03/18(Mon) 21:05:20
> バーベキューコンロ等を持ち込んで焼き肉
秋葉で店員をやってた時分、毎年上野公園でやってました。
お巡りさんによく怒られました。ごめんなさいm(__)m

12. MSR 2002/03/18(Mon) 21:43:18
>裸火は軒並み厳禁です
これって、バーべ急ーコンロ(何だこの変換は?)も含まれるのですか?
一部、禁止なこ所はありますが(火気厳禁表示)直火じゃない限り余り言われませんね。
ああ、暖房として認められているのかな?(違

13. Thunder 2002/03/18(Mon) 22:25:20
花見にジンカンこれジョーシキって札幌出身の私が言っても意味無いですね。
大学(室蘭)でもそうだったので道内では常識なのは間違い無い所ですが。

14. i96968 2002/03/18(Mon) 22:30:16
>これって、バーべ急ーコンロ(何だこの変換は?)も含まれるのですか?
ケースバイケース。いや、マジで。/(^_^;;;;
同じ場所でも時と場合によっては、裸火でなくとも怒られることもありますし、もうもうと煙が出てても何も言われないこともあるようです。この辺は運かと。(爆
要するに、桜の名所が公園や公の場ということが多いので火気厳禁のところが多く、煙草も不可の場所もあるということなんです。
多分公園等が火気厳禁なのはどの地方でも余り変わらないと思うので、バーベキューやジンギスカンなどをその地方の習慣や風物詩と認めるかどうかの差だと思うのですが。

15. Nao@愛知 2002/03/18(Mon) 22:36:58
ウチの前は、実は桜並木。そしてコンロだろうが七輪だろうがOK。
故にそろそろ騒々しい季節に・・・・

普段は火気厳禁な場所でも、花見の時だけは無礼講(と言うか見て見ぬ振り?)な処もあり、
周りに合わせるしかないことも。

16. 風 早彦 2002/03/18(Mon) 23:46:54
金曜日に大阪駅前第1ビルと第2ビルの間にあった桜がすでに咲いてました
けど日曜に出かけた舞鶴方面はまだ咲いてませんでしたねえ

>動物のお医者さん
うちの研究室(生物工学科)ではオートクレーブで芋やら南瓜やら
をふかしては食ってました(ぉぉ

17. こういち@BD5B-RS 2002/03/18(Mon) 23:58:38
市役所はみんな天神様隣接の公園でやってました(半ドンがなくなって激減。今もやるのは午後6時から強行する教育委員会だけかな?)。ドラム缶を縦に割った形のバーベキューコンロで、肉がなくなるとヤキソバ大会の始まり。こりがまた実にンマイ!のです。酒は一適も飲めませんが、楽しかったなぁ。

18. Realm 2002/03/19(Tue) 00:30:24
>うちの研究室(生物工学科)ではオートクレーブで芋やら南瓜やら

ディープフリーザーでシャーベットを凍らせたり、ショ糖と泳動用のアガロースでゼリーを作ったり、美味いかどうかは別として、結構楽しかったです。
逆に食用の寒天でゲルを作って電気泳動やったりもしていたなぁ(懐)。

19. WGZC 2002/03/19(Tue) 00:43:36
お花見ですか〜良いですね。雪のように降ってくるサクラふぶき・・・・ン、さくら?・・・うっ!(どうやら先頃の投稿を思い出したらしい・。)うっ・・・うぐぅ。

20. 風 早彦 2002/03/19(Tue) 09:37:29
>研究室
低温室で水出しコーヒー作ったり恒温室でパン生地醗酵させたり
巨大な乾熱機でピザやらパンやら焼いてみたり(ぉぉ
裏の竹林にたけのこ取りに行ったりもしました(殴

21. 聖者98狂 2002/03/19(Tue) 16:57:32
車で通過した時にチラッと見えたのですが、大阪は雪印工場跡(見事に更地)近くで満開でした。
今年も造幣局の通り抜けは一人なんだろうか・・・(爆


▲ページの先頭へ