どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5983] スキー派?スノボ派? (16 レス)
2002/03/17(Sun) 18:51:39
YOU。 さん
Web: (none)
昨日、2年ぶりにスキーに行きました。
GALA湯沢というところに行ったのですが、スノボ率がスキー率を上回った感じです。
2年前に行ったときはスノボが非常にジャマでしたけど、今回はそれほど気にならず。
全体的にスノボの人達の腕前が上達しているからかなー、とか。
頭を打たないようでしたら挑戦しても良いのですけどね。
もはや春なので、来冬考えましょう。(^^;

1. 山本 2002/03/17(Sun) 19:30:40
まずはスキーを極めてからスノボに挑戦したい。
どうもストックワークがダメみたい。タイミングを取る程度にとは言うけど、、
スノボの楽しさってのは、ノる楽しさなんでしょうね。いつか挑戦するぞ。

自分もスノボやってみたいのですが (滑る) 場所が無くて.(汗)
後頭部強打対策はちゃんとやりたいですね.
死者多数と聞いております故.(汗)

3. MSR 2002/03/17(Sun) 21:07:51
スキー、ボード(ハード系です)、スキー と、戻っております。
ボードもハード系だったので、感覚的にはスキーと替わらなかったような気がします。
ボード(ソフト or フリースタイル)が流行ったのは、ファッションと結びついたのも有るのではないでしょうか?
今は、ボードで出来る事はスキーでも出来るようですしね。逆に自分はスキーの人口が減少から増加傾向にあると思うのですが?
で、
>頭を打たないようでしたら挑戦しても良いのですけどね。
の対策ですね!
1 頭を打っても、痛くならないようにする = ヘルメットを被る
2 頭自体を、打たないようにする = バックの中にクッションなるような物を詰め込んで背負い頭の後ろの部分に空間を作る

1、2を併用すると、さらに グットだと思います。
2の状態の欠点 = 余り大きな物になると、リフトに乗るときにバックが邪魔になって尻がはみ出ます。気をつけてください。

スキーを経験した事が無い人の場合は、ボードの方が早く乗れるような気がします。
逆にスキーを経験(それなりに滑れる人)していると、ボードの時、大変な違和感が出るかもしれません。
自分はこれが一番の屈辱的でした。スキーならこんな所で扱けたりしないのに!って。

4. MSR 2002/03/17(Sun) 21:15:25
>後頭部強打対策はちゃんとやりたいですね.
実はこれ、緩斜面での発生が一番多いです。急斜面だとエッジをきちっんと、たてないと扱けてしまいますが
緩斜面では、エッジをしっかりたてなくても、それなりに滑れてしまい、気が緩むと反対側のエッジが
雪面を捉えてしまいます。これが 逆エッジなる物です。このときに姿勢(向き)によっては後ろ側へ ・・・・
後頭部をもろ打ってしまいます。これ痛いです!!脳挫傷なども発生するようです。
危険な点を把握していれば、それなりの対応、対策が出来ると思います。
それが出来ていれば、楽しいですよ!スキー・スノーボード・雪中キャンプ(違?

5. よねよね 2002/03/17(Sun) 21:51:57
>1 頭を打っても、痛くならないようにする = ヘルメットを被る

確かにヘルメットで外傷などは防げるでしょうが、脳がダメージを受けますので、あまり効果はないようです。
# あと、最近はカービングスキーのせいで、スピードを出しすぎての自爆事故が多いようです...

>もはや春なので

何をおっしゃいますやら。シーズンは 5/31@谷川岳天神平 までです!(^^;(今年はちょっと短そうですが...)

6. 風 早彦 2002/03/17(Sun) 21:53:35
>○○派
どっちもやる、です。
楽しけりゃなんだってやります(笑

7. wildcat 2002/03/17(Sun) 23:01:15
私も水曜〜金曜と石打丸山までスキーに行ってました。
途中で石打丸山からGALA湯沢のゲレンデに抜けて滑ったりもしてました。

私はファンスキー(ショートスキー)派なのですが、ここにはそういう方はいらっしゃるんですかねえ。個人的に非常に面白くて気に入っているので、ここ数年ファンスキー1本です(^^;)

8. こういち@BD5B-RS 2002/03/17(Sun) 23:11:49
>雪中キャンプ
 かまくらの中で甘酒作りながらトクユキを待つのですね?

9. jubei 2002/03/17(Sun) 23:12:52
ここにもひとりファンスキーな人間がいます。
去年(去年度)から切り替えました。
ジャンプしまくりでホントに面白いです。

北海道なら5月までOKと聞いているのですが本当でしょうか?

10. MSR 2002/03/18(Mon) 00:00:08
>脳がダメージを受けますので、あまり効果はないようです。
バイク用とは違うでしょうが、多少なりともクッション材が入っていますので
対脳震盪(こんな字ですか?)にも多少効力があると思いますけどね!?
いや、自分では使った事が無いので、確証はありませんが、どうでしょう?
#自分の場合はサイズが ・・・ (顔がはみ出るらしい ・・・・ 。

>ファンスキー(ショートスキー)派
ファンスキーではないですが、カービングのショート(130cm)です。
#ファンスキーって、ボード(ハード系)みたいな金具のですよね?
#自分のは普通の金具(ビンディング)です。
#スピードを出すと短いので安定しません。来年は170cm位のが欲しいです。

>北海道なら5月までOKと聞いているのですが本当でしょうか?
リフトなしなら、黒岳あたりが夏でも滑れたと思いましたが。(不確実
札幌近郊のスキー場では、有りますよ。でも今年は雪解けが早そうです。

>かまくらの中で甘酒作りながらトクユキを待つのですね?
甘酒は、でふぉ ですね!

11. TOKKY 2002/03/18(Mon) 00:21:23
最近はとんとご無沙汰ですが、以前レンタルスキーで面白そうなモノがあったので借りて滑ってみました。
ファンスキーの一種でガウアースキーなるモノです。
こんなの↓
ttp://www.page.sannet.ne.jp/gauer-ski-team/index.htm
ttp://www.page.sannet.ne.jp/gauer-ski-team/gauertoha.htm
それまでは普通のスキー経験だけでしたが、エアーなどは考えずに、普通のスキーみたいに滑ってみました。
…うわ、フラフラして真っ直ぐ滑らん!…でも筋力の無い自分でも簡単にエッジを使える…オモロい。
当時、カービングスキーはまだ無かったので、病み付きになりそうなスキーでした。

12. 京見峠#27 2002/03/18(Mon) 02:31:42
足元が滑るのは、嫌いです(爆)

13. はる 2002/03/18(Mon) 15:23:28
私はスキー派です。
今シーズンは休みがもらえず2回しか行けませんでした、
日帰りででも行けば良かったかな〜。

14. サラミス 2002/03/18(Mon) 21:15:00
私はスキー派です、今度チャオ御岳に行ってきます。

15. Nao@愛知 2002/03/18(Mon) 22:32:14
去年からショートスキーやってます。
今年は5回行けました(内、3回が御岳)
直進で安定しないと思ったら、片側だけ滑面が凸になってたんで削る羽目になったり。

>サラミスさん
チャオって結構狭くないですか?噂によると結構狭いらしいのですが。
車で行くならば、御岳をお勧めします。
ただ、そろそろシャーベット&アイスバーンに覆われているかもしれませんが・・・・

16. サラミス 2002/03/19(Tue) 20:44:32
私も御岳の方が好きなのですが、宿が濁河温泉にあるので。
あと基礎痴呆の(ぉぃ←IME2000め・・・じゃなくて木曽地方のスキー場では きそふくしまスキー場が一番好きです。なんてったってボーダーがいませんからね。


▲ページの先頭へ