どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5978] エロゲーのPS/PS2移植 (9 レス)
2002/03/17(Sun) 13:09:54
さん
Web: (none)
なんだかPS/PS2への移植ではタイトルが変わっちゃうことが多いみたいですね。例外もありますが…
ぼくも聞いた話なんで信頼性が怪しいですが…基本的にSCEが認めないらしい…

・[PS] 水夏(Circus) -> Water Summer(Princess Soft)
・[PS] ONE〜輝く季節へ〜(Tactics) -> 輝く季節へ(KID)
・[PS]二重影(ケロQ) -> SHADOW AND SHADOW(Princess Soft)
・[PS] 真・瑠璃色の雪〜ふりむけば隣に〜(アイル) -> ふりむけば隣に(Princess Soft)
・[PS] 好きだよっ!(Ather) -> ぬくもりの中で(Princess Soft)
・[PS] ゆきうさぎ(LiLiM) -> ゆきんこ☆ばぁにんぐ(Princess Soft)
・[PS] Campus(Ather) -> Screen(KID)
・[PS] トゥインクルレビュー(FAIRYTALE) -> GoGo i land(KID)
・[PS] 眠れる森のお姫さま(ペンギンワークス) -> Emmyrea(KID)

[例外]
・[PS2] Kanon(Key / NECi) : Keyが一生懸命説得したらしい。/すでに全年齢版が出ているからとういう説もあり。
・[PS2] AIR(Key / NECi) : ???Kanonと同じか?
・[PS] ToHeart(Leaf / AQUAPLUS) : SCEの担当者がToHeart好きだったらしい???
・[PS2] 君が望む永遠(age / Princess Soft) : ???謎らしい…
・[PS] 王子さまLv1(Alice BLUE / KID) : ???<18禁追加ディスクが出ているようですので…異色ですが…

#KID〜何でHPの製品紹介のページに制作元のコピーライトがないんだぁ〜とおもったら、王子さまLv1ちゃんと入っているし…
#プラットホーム間違ってるとこがあるし…なぜかPSのロゴが入っているソフトをクリックするとDCだし…(汗

<<3/17 14:40修正&追記>>
うわ…おもいっきり間違えてるし…修正しました。指摘ありがとうございます。

> 君望はPrincess Softで、これはタイトルの後ろにサブタイトルらしきものをつけて「別モノ扱い」にしてるのかな
う〜ん、「君が望む永遠〜Rumbling hearts〜」と「君が望む永遠」が別物だと思う人なんていないと思うし…「Rumbling hearts」ってOP曲名ですよね?
しかも、
http://203.138.126.195/princess-soft/rumbring/index.html
を見るとageにリンク張ってあるし…<かなり珍しい例だと思いますが…

> みずいろ for Dreamcast
む〜そうなんですか…まぁ一応コンシュマーなんだからそんなもんでしょう。実は数日前にPC版みずいろを全部終わらせたばっかりでしてDC版についていろいろ気になることが…やってるとDC版ほしくなっちゃったし…アフターストーリーはどうなっているだ?とかOPはどうなっているんだろう?とか…
「みずいろ for PlayStation2」出てくれてもいいですがKanonみたいに「音質悪くなった〜」なんて事になるんならやめてもらいたいかも。

> 日和のパンツはパクらないし
雪希じゃなくて???
このゲーム、パンツ活躍してるなぁ〜と思ったり…(爆

1. SILPHEED 2002/03/17(Sun) 14:14:26
「Water Summer」はPS(1)ですよね?
あと、君望はPrincess Softで、これはタイトルの後ろにサブタイトルらしきものをつけて「別モノ扱い」にしてるのかな、と思ってみたり。AIRとKanonは書いてある通り「全年齢対象版」の存在で納得が行くものの、「ToHeart」だけはまったく不明。
#Kanonに至っては(18禁じゃない)アニメもやりましたからねえ。


んで、Kanon、AIRの理屈からぜひ「みずいろ(DC版)」を。←本題(笑)
#DC版で徹底的に(はいている)パンツを隠してるのには
#びっくりしたり。日和のパンツはパクらないし、清香セ
#ンセのあの登場シーンもしっかり隠れてたし。

2. Sat 2002/03/17(Sun) 14:39:43
PS2版の君望は「Rumbling hearts 」 ってタイトルに付けて
別物扱いにするんじゃないかな? 流石にソニーのプラットフォームで
堂々と「エロゲーの移植ゲーです」って言えないだろうから(藁

3. たなべ 2002/03/17(Sun) 14:49:06
スーチーパイの名称変更(->アイドル雀士を作っちゃおう)は有名。
この場合、セガが認めなかったらしい。

4. Horisis 2002/03/17(Sun) 19:05:33
確か、水夏もDC版の方はきちっと「水夏」なんですよね。

あと、マイナー所で「めいKing」のPS移植版「フランベルジュの精霊」(KID)なんていうのも。
元がマイナーなんで言われ無けりゃわからんです。

5. たなべ 2002/03/18(Mon) 00:12:37
今のDCは終わったハードウェアですからね。18禁イメージなんかどうでもよくなったんでしょう。

6. 毎黒仮節渡万 2002/03/18(Mon) 06:41:09
> 元がマイナーなんで

一時期大野さん追っかけてたので、すぐにわかったりして(^^;

7. ぱんだ 2002/03/18(Mon) 12:48:19
最近、君望を予備知識無しでやってしまって現在心の傷を引きづってます(自爆)

8. 2002/03/18(Mon) 13:04:01
> 今のDCは終わったハードウェアですからね。18禁イメージなんかどうでもよくなったんでしょう。
そうですか?SEGAってSATURNの頃から18禁ゲーのタイトル許可していませんでしたっけ?Piaキャロットへようこそ!!2 / WithYou / YUNO…etc

9. 毎黒仮節渡万 2002/03/18(Mon) 20:53:35
いや、DCについては改善するつもりがあったんですよ。

ギャルゲーの本数が大して変わらないのに(絶対本数からすると割合は違ってきますが)、なぜサターンがプレステに対してギャルゲー機というイメージが定着してしまったのか、セガは何とかしたかったようです。

SCEIがプレステ雑誌の表紙にギャルゲーを使わせないようにしていたという噂もありましたが、セガはそこまでできたのかな? 何しろ自分らでギャルゲー界のヒット作品(サクラ大戦)を持っていますからね。

ともあれ、ドリキャスマガジン等を見る限りでは、獅堂もなくなっているようで。


▲ページの先頭へ