どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5968] ジャンクXa7もらったら(凶悪FDD) (12 レス)
2002/03/16(Sat) 22:32:14
SY さん
Web: (none)
最近G8TTYなXa7を手に入れたのですがそのFDDがライトプロテクトしておいても書込消去出来てしまいます。
これって修理できるんでしょうか?ま〜きっとヘッド位置がおかしくなるまで分解しないと駄目なんでしょうね・・・・どこかで探さないと。
また、ベースクロック66MHzにすると例によってエラー。
幸い、近くのPCネット幕張店で8M1枚50円(ジャンク)でていたのでテスト用は確保出来ましたが・・・・
今更かもしれませんが、しばらく遊べるかも

1. 2002/03/16(Sat) 22:37:46
これってライトプロテクトの検出スイッチが壊れているだけな気がしますが…交換部品があればいいですが無ければもう一台ジャンクを探した方が速いかも…

2. 山銀 2002/03/16(Sat) 23:09:23
G8TTY ですか・・・弄りがいのあるマザーボードですな。うちは2枚あります。(^^;

>FDD
うちは、モーター不良で作動しないと思われる FDD(SONY MPF520-F) が転がっています。
一見、どこも悪そうに見えないんですが、装着すると認識しません。
98の FDD は、地方では入手困難なので修理したいんですが・・・腕がありません。(汗)

3. こういち@BD5B-RS 2002/03/16(Sat) 23:42:20
PC-NETの通販はいかがでしょうか?お店にいけば98専用FDDがいっぱいありますし、通販のページでも機種別に書いてあって便利です。先日、上司のNw150のFDDのヘッドが飛んだので(引っかかったのをムリヤリ抜いて・・・)、Nr15用のFDDを通販しました。ガワはムダになりましたが正常に動いています。

http://used.prins.co.jp/shop/

4. kouno 2002/03/16(Sat) 23:42:37
>PCネット幕張店
先々週ぐらいジャンク箱にチップ2段のSDRAMを発見。
型番はMDV643S-44、580円だったので残っていた4枚を即購入、うちのV200で4枚とも64MBとして無事認識してます(^^v

FDに関してはPCデポのジャンク箱によくMPF520-Fが落ちているので、こちらを入手するのが良いカモ。

5. こういち@BD5B-RS 2002/03/16(Sat) 23:47:14
 そうそう、G8TTYで使える2ndCacheも確保しておくと良いです。>Xa7って標準でなかったですよね?

6. SY 2002/03/17(Sun) 00:33:58
>PCデポ
ああ、最初によったのですがそのときまだFDD不良わかってなかったです。メルクス行くことがあまりないのですがその際に覗いてみます。

>2ndCache
そう、ないです。知ってるお店がメルコの在庫を昔全部引き受けてまだ在庫しているはずですので買ってあげようかな?(たまにはお礼、結構落ちてるかもしれないですが)

>PC-NET
秋葉原店でしょうか?ミツウロコビルになってからたまにしか覗かないですがよってみます。

メモリ、型番読めないのでついついジャンクは気後れしてしまいますけど、がんばって確保してみたいと思います。

7. 山銀 2002/03/17(Sun) 00:36:45
>FDに関してはPCデポのジャンク箱によくMPF520-Fが落ちている
うらやましいですなぁ・・・。

>Xa7って標準でなかったですよね?
別売りだったと思います。
確か、512KB まで使えたかと。

8. 真空管猫 2002/03/17(Sun) 03:01:14
検出スイッチをがちゃがちゃ何回か押していると接点の接触不良が直る場合がありますよ〜。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/03/17(Sun) 11:35:08
スイッチにナノカーボン、ほんの少し。
手持ちのもので良ければ進呈しますが、型名は?

10. ALCYONE大佐。 2002/03/17(Sun) 13:33:39
>ナノカーボン、ほんの少し。
と言う事はコンタクトZでもOK?

11. BVV5@Vice Admiral 2002/03/17(Sun) 19:25:46
どちらかというと、マイクロswの側面がすり減って引っかかるか、中のバネが弱って押し戻せないか…こういう状態だとプラスティックを犯さない油、潤滑油をさしてやれば一時的には回復します。
CRCはダメェ。1ネンしたらプラスティックがバラバラに割れてきます。
で、1137とか有りますので、必要ならメール下さい。

12. SY 2002/03/17(Sun) 20:37:55
各位、FDDについてご心配いただき、ありがとうございます。
とりあえず、接触不良だったようで真空管猫さんの方法を試みたところfileの書込出来なくなりました。
BVV5Vice Admiralさん、貴重な部材の提供のお申し出感謝いたします。今回は大丈夫なようですのでお心だけありがたく戴いきます。もし本当に駄目になったときはこちらでお願いするかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。
皆様のご指導を感謝いたします。過去ログ等で判明しきれないことが有りましたらそのときは本家等でお伺いいたします。ありがとうございました。

現在の予定
1)PL-K6III/98があるのでK6-2/300をあえて266くらい(笑)であるいはMMX200(IDE98やUIDEは有ります)かK6/233あたりで行こうかと思います。
(winchip2か2Aも考えましたがV7で2Aの(PR)266使っているので他のことをしようと思います)

2)メモリをテスト用に買った8M4枚からせめて2枚だけでも16か32にする。(PCネットで4500〜7500円くらい、秋葉でジャンクや巡りかな?前に確保し損ねた事が有ったかも。
(ECCでないのでやめたのが多分)

3)V7にさしてあるミレか予備のWGP-SFPN(あ、ユーザ登録してない!)を入れようか?

基本的にこの線で行こうかと思っています。

V7は人に貸した後9800用保守マシンにしたいと思います。

各位、重ね重ねありがとうございました。


▲ページの先頭へ