どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5960] 最近のゲーム (24 レス)
2002/03/16(Sat) 09:22:16
さん
Web: (none)
最近のゲームってHDD使用量が多いですよね…(特にエロゲーは…とか思ったり…)とうとう僕の環境では動作不能なのが出るようです。

メーカーのページじゃないですが、
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200203160000000000007098000
のちぇりーそふと「Sky」のディスク枚数が…CD-ROM 6枚って…正確にはわかりませんがCD-ROM版で、インストールディスク5枚、BGM用CDDAが1枚と推測するとインストール容量は650MByte×5=約3250MByte…(汗
「どんな内容なんだ?」と思ってしまいます。今のところやる予定はないので問題ないですが…

#ちなみに僕の現在の環境では2700MByteが最大パテーションサイズです。
#ねこねこソフトの銀色/みずいろやるのに約1000MByte強空けるのにも苦労したし…<このときは遊んでないのをセーブデータだけ残して消しました

1. 空中分解一号 2002/03/16(Sat) 10:40:05
今はHDDも安いですから、ある意味しょうがないのかも知れません。
デスクトップなら大容量の物に交換かセカンドドライブの増設。ノートならUSBの箱とIDEドライブ購入等で対処するしかないですね。

そういえば数年前ミンクというメーカーがHDにインストールしないでCD-ROMからデータを読みながらコンシューマー感覚で動かせるエロゲーを出してましたが、これだとCD交換以外ではバグを修正する方法がなくなってしまうらしく結局この方式は普及しなかったようです。

2. rf2 2002/03/16(Sat) 10:48:49
その内にPC98末期のDOSゲーのような枚数になったりして(w

#YU-NOのセットアップには泣いたなぁ
#CD-ROM買えばよかったと深く後悔

3. 真条鷹也 2002/03/16(Sat) 10:56:07
>ちぇりーそふと「Sky」のディスク枚数が…CD-ROM 6枚って
ここって最近CD枚数多いんですよね(^^;
特に今回はこのメーカー初のアニメーション導入ということで、いきおいデータ容量も増えてしまうのでは?
#どのくらい動いてくれるのか気になるので購入予定。特にあのシーンとか(爆

4. 2002/03/16(Sat) 11:22:21
> CD-ROMからデータを読みながらコンシューマー感覚で動かせる
正確には違いますがねこねこソフトDVD版銀色はほとんどHDD消費せずに動かせますね。<デジタルノベルエンジンとスクリプトだけHDDに置いてあとはDVDから読み込み。BGMはMP3。
DVDドライブを持ってないとできませんが…

5. 流暢 2002/03/16(Sat) 11:31:48
フルボイスだったりすると、音声データが馬鹿になりませんからねぇ。幸い、今はOggVorbisなんて良いコーデックが出てきてますけど…。
#ねこねこFDあたりだと、BGMまでHDDに入れてくれるので、CD不要で気に入っています

HDDは、足りなかったら増設するしか根本的な解決方法はないでしょう。今はそういう時代だと思います。

>今はHDDも安いですから、ある意味しょうがないのかも知れません。
ですね。最新3Dアクセラレータを要求する3Dゲームと一緒で、ある意味エロゲも時代の流れに即したアプリと言えます(苦笑

6. Sat 2002/03/16(Sat) 12:21:28
内容はともかく、高音質、高画質を謳えばそれくらいの容量喰っても
仕方ないんじゃないかな? HDD安くなりましたし、エロゲ買うの3本
我慢すれば80GBくらいすぐに買えますしね(氏)
でもCD入れ替えるの面倒だから、DVD版で出せばいいのにね〜

7. まったりGEN 2002/03/16(Sat) 12:54:33
メダル オブ オナーというゲームですと
一般ゲーですがCD−ROM3枚、容量も1.3GBほどでしたかね?
かなりはまったですが、容量なみに綺麗というか、良く出来るというか。

#ノルマンディは苦労した(^^;

8. kouno 2002/03/16(Sat) 12:58:45
大容量HDDを要求するようになったのはランス3あたりから・・・(笑
鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。

9. 2002/03/16(Sat) 13:05:08
> #ねこねこFDあたりだと、BGMまでHDDに入れてくれるので、CD不要で気に入っています
CDDAのやつでも起動時のCDチェックをどうにかできれば_inmm.dllでどうにかなりますね。<HDDが大量に空いているんなら仮想CDツールでもいいですしね。
MP3などの場合音質は悪くなっちゃいますが…

10. Joker 2002/03/16(Sat) 13:57:59
>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
 アレには参りましたね、当時フルインストールしたら、
 HDDの空き領域殆ど持ってかれちゃいましたから・・・
>その内にPC98末期のDOSゲーのような枚数になったりして
 YU-NOってどれくらい枚数あったんですか?私が知っている
 最高枚数がVIPER(だったかな?)の40枚ですが・・・
 アレをインストールしたときにはゲームする前に力尽きました(笑)

11. 聖者98狂 2002/03/16(Sat) 14:12:53
>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
インストールすれどもしていなかったり(^^;

12. 98 2002/03/16(Sat) 15:24:55
>VIPER(だったかな?)の40枚ですが・・・
あれ5インチ版でも40枚くらいあったような。5インチ用としては過去最高かも(笑)

>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
「禁忌」もかなり持っていかれたような。ほとんど音声ファイルで、確か50MB以上?

HDDに関しては、「足りない場合はより容量の大きいものを買ってください」ですかね、ゲームもビジネスソフトも。

13. Joker 2002/03/16(Sat) 16:46:33
>5インチ用としては過去最高かも(笑)
 もちろん5インチ版です(笑
 初代CanBe君に5インチFDDを繋げて入れました。あの頃にしていた
 ゲームは殆ど5インチベースでしていましたね。

14. Ring 2002/03/16(Sat) 17:17:45
 昔からGAINAXのゲームってHDDに優しくないものが結構あったような。
 サイレントメビウスなんてあの時代でインストール容量10MBっす。鋼鉄のガールフレンドも然り。

15. masashi 2002/03/16(Sat) 18:58:49
>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
ノーマルのRvは、HDDが2GBですからね
入りきらなくて泣きました。

PC-88の末期のエロゲーとかもきつかったですよ
フロッピーの枚数が多い上に抜き差しが大変でした。

16. OSM 2002/03/16(Sat) 21:42:20
>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
なつかしー
当時はじめて組んだ自作機が3Gで、まだまおだ精進が必要だなあ、と思った記憶があります。今でも1G超えるとなると、結構抵抗ありますね(もちろんHDDの余裕は十分にありますが)。プリメ2ぐらいまではFDDでこなしてたなあ・・・。

17. WGZC 2002/03/16(Sat) 23:10:57
>PC-88の末期のエロゲーとかもきつかったですよ
>フロッピーの枚数が多い上に抜き差しが大変でした。
それ故にPC88ユーザーは5インチフロッピーの高速交換をやってたりして。良く、テーブルの周りに交換用のFDを置いてたりしてましたね〜
>禁忌」もかなり持っていかれたような。ほとんど音声ファイルで、確か50MB以上?
嫌〜6時間は嫌〜(DAの頃の悪夢を思い出したらしい。)
>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
フルパワーアップに近いAs2でプレイした最後のゲームですね。なるべく負担をかけないモードでプレイしましたがそれでも少し辛い物がありましたね。
真・自作機の方もHDD容量・・・やりくりしてます。メインドライブはまだ空きがありますがゲーム用・データー用HDDの容量が残り3GB切ってます。

18. FIAT124 2002/03/16(Sat) 23:22:54
>鋼鉄のガールフレンドで泣いた人は多分にいるハズ。
当時はV200M7C(HD4GB搭載)を購入した後だったので容量は大丈夫でしたがCD-ROMが4倍速だったのでフルインストールに時間がかかった・・。

そういえば月陽炎が1.5GB喰うと某氏に聞いたな・・・。

MSのトレインシミュレーターが2枚組のくせにフルインストールすると1.8GBになる(圧縮されているんだね)

セガサターンのファンタズムが8枚組だったが家庭用機では最多枚数か?

19. YU 2002/03/16(Sat) 23:24:06
ガイナックスのゲームはフロッピーの交換のことをよく考えて作られていましたよね。
ドライブがたくさん接続されている場合は、すべてのドライブに入っているフロッピーの内容を自動的にサーチしてくれましたし,基本的に起動用のディスク1以外はどのドライブに入れてもちゃんとデータを読み込んでくれました。
デバッグ,大変だったろうな。

20. A-ju 2002/03/17(Sun) 00:48:34
サイレントメビウスとかのガイナックスの大作?ゲームといえばデータの圧縮率が悪い?イメージがありました。もしかして無圧縮とおもえることも。

21. Joker 2002/03/17(Sun) 02:01:50
ガイナックスといえば「不思議の海のナディア」のゲームありましたよね
あれをDOSのCOPYコマンドでコピーするととても楽しい映像が見れたのを
覚えています。あれをやった方私の他におられませんか?

22. Azo 2002/03/17(Sun) 08:15:11
> 不思議の海のナディア
記憶が曖昧なのですが(なんせ10年以上前)・・・ガーフィッシュ(?)がU字型の磁石をぶら下げて空飛んでいたような (ぉ
 #消去しろってことかな・・・
 #って、悪事を自白してどうする >俺  (自爆

23. WGZC 2002/03/17(Sun) 23:13:18
>記憶が曖昧なのですが(なんせ10年以上前)・・・ガーフィッシュ(?)がU字型の磁石をぶら下げて空飛んでいたような (ぉ
アニメの部分でしょうか?確か「さよならノーチラス」でしたっけ(少し題名が違うような・・)ガーゴイルが誇る空中戦艦に搭載されたスーパーマグネットだか何かの超強力磁石に引っ張られ空中にて大破するというお話かな・・
#グラタンと言うかあの2人組が何かやる時の音楽は好きでしたね・・

24. Joker 2002/03/18(Mon) 00:07:12
>記憶が曖昧なのですが(なんせ10年以上前)・・・ガーフィッシュ(?)がU字型の磁石をぶら下げて空飛んでいたような (ぉ
ガーフィッシュじゃなくて空中戦艦ですね、火力発電で反重力を
生み出すと言うある意味ものすごいエンジンをもってました(汗

コピーディスクを実行させると、私自身も実はよく覚えていないのですが、(汗
ブルーウォーターのテーマが流れながらいたずら書きのような
ガーフィッシュかノーチラスか空中戦艦(このどれかだと思います)
が画面の奥に去っていきながら「違法コピーは止めましょう」の
ような主旨のメッセージが出てきたように思います。

元のソフトが東海の洪水で流れてしまったのでもう確認する
術は私には残ってないのですが、コピープロテクトにしては
面白く笑わせてもらったんですよ。
その頃のソフトってプロテクトはかかってましたけど、
ああやって視覚に訴えるようなものはありませんでしたからね。

どこかにあのソフト売ってないかな・・・いや、ソフトと言うよりは
一緒に入ってた4コママンガ集が欲しいんですけどね


▲ページの先頭へ