どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5947] ExpressなMate。 (8 レス)
2002/03/15(Fri) 16:05:40
ペンチアム さん
Web: (none)
どうも、4月からExpress5800作っているところとMate・VersaPro作ってるところがケコーンするようです。
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200203/15/20020315100002_43.shtml

あの事業部はお金があるようですし(笑)、Expressの信頼性がMateに加われば、我々一般人にも魅力的な製品が出てくるんじゃないかな、と期待はしています。ブレードサーバとVersaProの開発一本化(予想)もなんとなくよさげ。

業務用パソコンには力を入れた体制を作るようですが、一般消費者用はアレだからなぁ。現在、B5以下モバイル機は個人法人共通設計なので、いい方向へのフィードバックが行われればなあ、と思います。

1. Kousuke Shibasaka 2002/03/15(Fri) 16:49:11
>我々一般人にも魅力的な製品が出てくるんじゃないかな
個人でも簡単に買えるようになってくれれば文句なしなんですが…。
#売っている店を探すのはもう疲れました。

2. ペンチアム 2002/03/15(Fri) 17:00:15
秋葉原なら、ソフマップ5号店前のダイナミックオーディオがそれなりの値引率で買えます。一部機種は在庫もしてます。(その場合BTOできないですが…)
どうしてもというのでしたらFP1ですが、あそこは個人相手だとそんなに引きません。ま、秋葉原ではこの2か所でしょうか。
#当然、PC-9821Ra43・Nr300が買える店と一致します
関西方面は識者の方にお任せします。

まあともかく、直接一般人の利益になりそうなのはB5モバイルかな…
エンターテイメント性を求める向きに押されて、共通設計じゃなくなるとしょうがないですが。

3. masashi 2002/03/15(Fri) 19:09:49
>我々一般人にも魅力的な製品が出てくるんじゃないかな、
最近Expressばっかり鯖機を4台ほど買いましたけど(爆)
マルチプロセッサのMATE-NXの復活を希望

>ブレードサーバ
昨日、欠点ばかり並べる営業のプレゼンを見たところです。(笑)
一発目の出荷って今日だったかな、集合性についてはコンパック、IBM、HPにもっと強力な機種があるので
シェアを取るのは、難しいのでは(汗)

>#売っている店を探すのはもう疲れました。
うーん、その話よく聞きますね
みいその販売店の入り込んでいるところだと定期的に売れ残りや納品キャンセル品を、格安でMATE-NX販売のメールが
きますが、

4. 南風 2002/03/15(Fri) 21:48:22
>最近Expressばっかり鯖機を4台ほど買いましたけど(爆)
よくそんなにお金と場所がありますねぇ。ビンボーな私にはそんなお金も無し・・・
このところ毎年ボーナス0.5ヶ月以上カットだし。仕事があるだけまだましか。

#暗い話しになってすいません。このところ色々あったので。

会社で購入するパソコンに家庭向けパソコンを導入するのをやめて欲しいぞ。> うちの職場
今年の7月にリースアップするパソコンは家庭向けの ValueStar-NX (笑) 今度は Mate-NX にしようかな♪
どーせ機種選定は私に一任になるし♪

5. 流暢 2002/03/15(Fri) 23:28:02
ふーむ、これで少しは堅牢なNEC PCが戻ってくるのかな?
あそこはデザインセンスもなかなかだし、管理ソフト込み自社鯖とのセット納入も、より期待出来そうですね。
#でも、コンシューマモデルも少しは追従しないと、NEC全体の信頼回復は難しそう…

6. masashi 2002/03/16(Sat) 02:37:26
>よくそんなにお金と場所がありますねぇ。ビンボーな私にはそんなお金も無し・・・
9,800+29,800+14,800+59,800=114,200円ですね
送料と消費税は別ですが2台は手で運んで帰りましたよ(爆)

>今年の7月にリースアップするパソコンは家庭向けの ValueStar-NX (笑) 今度は Mate-NX にしようかな♪
個人的にはMATE-NXがお勧め、無駄なアプリがない分トラブルが少ないです。

ValueStar-NXのワイヤレスのKBとマウスは、忘れた頃に電池が切れるか壊れるし
あと初期インストールソフトは、使えるものがほとんど無い(暴言)
酷いのは、年賀状ソフトで毎年微妙に操作方法やデータバックアップの方法が微妙に違うので、年末は
ユーザーの操作説明の問い合わせに対してみいそサポセンはパニックになるらしいです。

付属プリインストールのソフトが使えるのは、IBMが一番かなと
ホームページビルダーとか翻訳の王様とか私の日常使うソフトがシンクパットのバックアップCDには
ぎっしりでした。(羨望)

7. 南風 2002/03/16(Sat) 08:36:13
>個人的にはMATE-NXがお勧め、無駄なアプリがない分トラブルが少ないです。
みいその Mate-NX 商品紹介を見てきました。確かに無駄なアプリが入っていないのもいいですね。
仕事にはどーせいらないし。

Access + VBA で組まれたデータベースを使用して検索し、CD を手動でとっかえひっかえする
簡易な電子ファイリングシステムで使用します。 ハードディスクの容量が選べるのがいいですね。
大容量のを買っておいてある程度は HDD に入れておこうかなぁ。CD を入れたり出したりするから、
CD に傷が付いたのもあるし・・・

8. DOS8 2002/03/16(Sat) 11:21:19
WindowsXP Pro が OKなら、VALUESTAR Pro とか
MATE ほどじゃぁないけど、アプリ少な目、KB・マウスは有線
G タイプPro ならBTOも可


▲ページの先頭へ