どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5936] スタイルシートはユニバーサルデザイン? (30 レス)
2002/03/15(Fri) 00:43:13
Kousuke Shibasaka さん
Web: http://www1.mint.or.jp/~k-shiba/pc-info/
ホームページをお持ちの方は「見やすいページ」についてそれなりに考えをお持ちだと思います。また,最近では「ユニバーサルデザイン」ということがよく言われています。すなわち,すべての人にとって使いやすいホームページということです。

高速でない回線に配慮して必要以上に画像を使わない,特定のプラグインを要求するページをむやみに作らないということはすぐに挙がってくるのですが,問題はスタイルシートです。

NNではスタイルシートのサポートが完全でないという問題がある一方,装飾情報をタグから分離できるというメリットもあります。特にホームページ読み上げソフトを使う場合では,tableタグなどで無理矢理(?)レイアウトしたものなどが正しく認識されないこともある一方(たとえば,「管 理 人」と間にスペースを入れた場合,「くだ ことわり ひと」と誤って認識されるようです。),スタイルシートで作成されたページでは正確に論理構造が認識されて作り手の意図が正しく伝わるようです。

私は装飾系はすべてスタイルシートを使っているのですが(自分のホームページをNNで見ると全然違うんですよね。),スタイルシートとユニバーサルデザインの関係について,みなさんはどうお考えでしょうか。

1. 風 早彦@Xv13/W 2002/03/15(Fri) 01:02:32
「環境に縛りを入れない」という点を考慮したら、スタイルシートのたぐいは全部は限りなく排除する方向に持っていっています。自分がメインで使うブラウザがNetscape4.78というのが理由ですが、IEも5.5以降でないと見れないサイトとかはちょっと困り物だなあ、と思うことがあります。読み上げソフトに関しては関知外です、残念ながら。

とりあえずIEとちょっと前のNNに対象を絞って動作確認やってます.
その他のブラウザも考慮し始めたらきりがないので(^^;)

完全両対応,とまではいかなくても少なくとも情報が分からないほど見かけが変わる事のないような配慮をしてるくらいでしょうか.
メインはIEだけどIEはIEでバージョンによって微妙にHTMLの解釈が違ってたりする罠もありますが・・・

3. 98 2002/03/15(Fri) 01:29:05
Netscape2.02で問題なく見られるようにデザインしています。フレームページが見られるぎりぎりのブラウザにあわせておけば、今あるブラウザのほとんどで問題なく見られるだろうという判断からです。
JavaScriptやスタイルシートといった類は一切使いません。誰が見るか、どんなブラウザを使って閲覧するのかわからないWebページにおいて、ブラウザを選ぶようなつくりをするのは、Webページのデザインとしては失格とは言い過ぎだが、誉められたものではないと私は考えています。そんなページに出くわしたとき、閲覧者の心理としてつい「戻る」を押してしまう・しまいそうなのがよくわかるからです(笑)トップページでいきなりFlashやShockwave、Javaアプレットなんて私に言わせれば論外です(待て)
もっとも、Webページの創作は自由なんで、基本的にはどう作ろうとかまわないんですが、わたしのWebページデザインに関する信念としては前述のとおりということで。

4. SLIM 2002/03/15(Fri) 01:32:48
すみません 何も考えてません(^^;

うちのサイトは耳の不自由な方のアクセスがある事は(知人なので)解っているので そちらにばかり気をとられていました。

読み上げソフトかぁ・・・
何がメジャーなんでしょう? といっても有料の物だと気軽にテスト用として用意できませんけど(^^;。

ブラウザに関してはNetscapeは全く考慮していません。
TOPにも「このサイトはIE5.1SP2以上でご覧ください」としています。

5. ペンチアム 2002/03/15(Fri) 01:41:48
IE5.5/6とNN4.7xに対応してますが、NN6未対応。
だってIE/NNの切り分けをIFRAMEでやってますから…(核爆超謎)

正直、今のユーザ数って、NN6.x>Opera6>NN4.7xだと思いますが。

>Webページの創作は自由なんで
作る事自体に楽しみを見いだすか,あるいは作った物を人に見せたいのか,同じ見せたいでも限られた範囲に絞るのか,とにかく広く見てもらいたいのか・・・等でもスタンスは変わりますよね.
私の場合はアレでも一応情報発信と広報普及も目的のうちにあるので(^^;),最低限IEとNNには対応したいかなと.

7. redwood 2002/03/15(Fri) 02:18:21
気になって、自分のUDサイトを調べてみたところ、NN系は上手く表示されない上に、色味もボロボロ。
NN系対応に関しては、全然考えが及んでいませんでした。
ていうか、ページデザイン自体がUnited Devices社のパクリなので偉そうな事は言えませんです、ハイ。(瀧汗

8. K.Takata 2002/03/15(Fri) 02:19:13
私も装飾系はすべてスタイルシートを使っていますが、NN4.7x で正常に読める物しか使っていません。
表示の確認は NN4.7 系と、Mozilla のみ。この2つの物でまともに見れればほとんどの環境で見えるだろうということで・・・。
IE? 何それ?(ォィ

9. まったりGEN 2002/03/15(Fri) 02:29:08
NNの動作確認はしてないです。しなくてはいけないと認識してるですが…
スタイルシートはこの頃勉強して取入れるようにしました。
少なくとも文字の大きさを固定に出来るのはいいですね。
文字のサイズを変えられてレイアウトがごっそりかわる心配がなくなりますから。

10. 毎黒仮節渡万 2002/03/15(Fri) 03:01:38
…そんな高度なことしてないから(滝汗)。
微妙な配置の違いがあるので、デザイン時にネスケ4.7系とIE4系で確認しておきました。

11. SLIM 2002/03/15(Fri) 03:46:30
というわけで Netscape6とOperaで確認してみました。

Netscapeで画像の表示に支障はないけど問題有り。
Operaは大丈夫らしい。

METAにREVEALTRANSを使ってるけど これは無くても問題ない奴だし。

普段はDonut使ってるので気がつかなかったのですが Netscape6が一番メモリとるんですね。

メモリ使用率の高い順番に Netscape6 DonutR245 Opera6 Internet Explorer5.5でした。
#IE6だとまた順番変わるかな?

私がIE4以前の物を表示確認対象にしなくなったのはNimda のせいですね これの対応はIE5.1SP2 5.5SP2と6以上なので。


ついでにどなたかご存じであれば・・・
Netscapeはほとんど使わないので解らないのですが 古いバージョンのNNは この手の(ウィルス関係の)影響はどうなのでしょう?

12. 毎黒仮節渡万 2002/03/15(Fri) 03:50:50
Nimda、BadTrans他、いわゆるIFRAMEの脆弱性という奴ですよね。
どうなんでしょう??

13. MAMAO2 2002/03/15(Fri) 09:24:25
凝った作りにはしてないのでIEでもNNでもMozillaでも問題なしッス。(^^ゞ

14. Casper-01@159MM 2002/03/15(Fri) 09:40:21
うちはNetscape Composer使ってるんで問題無い筈でぃす (-ω-;)
ただ、表の使い方でIEとNNでは表示が異なるんで・・・
http://rafflesia.jpn.ph/Ph3.html

#html言語も我流甚だしいので、「スタイルシートって何?」な状態です σ^^;

15. よねよね 2002/03/15(Fri) 09:52:09
普段がネスケなので、逆に IEでは動作確認していないです...(^^;

(企業ユーザは、セキュリティ上、圧倒的にネスケ使いの方が多いと思っているんですがね。)

16. さとたこ 2002/03/15(Fri) 10:28:14
>古いバージョンのNNは この手の(ウィルス関係の)影響
Netscape4.7xでjavascriptとjavaを有効にした状態でNIMDAに感染してる鯖にわざとアクセスしたら、ノートン先生に怒られました(^^;
ただ、ノートンが何処の時点でデータを監視してるのかわからんので、実際はどうなのか不明ですが…

まぁ、ネスケ使う人の大半は普段JAVAもJavaScriptもスタイルシートもoffにしてるでしょうから実害はないのでは(^^;

そう言えばIEは使わなくなって久しいなぁ…

#どうでも良いんですけど、mozillaとNetscape6ってそのままインストールすると共存できないんですね。
#mozillaを立ち上げた後、Netscape6のキャッシュが壊れるみたいです。

17. 風 早彦 2002/03/15(Fri) 10:32:00
Netscape Communicator4.5x以降ならほとんど問題ないですよ<ウィルス
某S○NYはIEの使用厳禁だったとか、元社員な連れがずいぶん前に話してました

18. 井宿 2002/03/15(Fri) 10:33:34
IE?何ソレ?って感じで自分では確認しませんね。
ネスケで読めれば読めるだろって感じで。
スタイルシートは必要最小限か無しの方向で。
画像にはALT属性を必ずつける(画像OFFで見るとわけわからんサイトも多い)

そういえばネスケでアクセスしたらタグ閉じてない奴のだったんでサイト真っ白ってのもあったなぁ。
そんなサイトはどーせ中身ペラペラで見る価値無しと判断して戻りますが(笑)

19. 沙華姫 2002/03/15(Fri) 10:35:18
ウチの関連してる企業は基本的に皆IEが標準ですよ。
時々ひねくれ物がネスケ標準にしてますけどネ(笑

ちなみに自分 <ひねくれ物

20. Kousuke Shibasaka 2002/03/15(Fri) 10:47:45
本来ならばNNでも確認すべきなんですが,IEでしか確認していません。
というより,私のマシンにはなぜかNNが入らないんです。(インストール途中で止まる。)
確か,スタイルシートをサポートしないのはNNの怠慢だと言われたこともありましたねぇ。

もっとも,私は絵が下手なので画像をたくさん使おうとも思いませんし,手打ちでタグをつけているので凝ったこともできないのですが。

#ちなみに,私が使っているのはIE5.01SP2です。(IE6はプリンタドライバと相性が悪く,ホームページを印刷するとかなりの確率でハングアップしてくれます。)

21. DONE@OM-4Ti 2002/03/15(Fri) 12:06:39
全然気にしてませんでした。
凝ったことは全然してないので大丈夫と思ってたんですが、ネスケ6で確認したら、一部問題ありでした。
むぅ、直さなければ。

22. チャム&レオ 2002/03/15(Fri) 12:12:10
とりあえずもうFONTタグやフレームなどは使わないほうがいいんじゃないかな〜とか思います
HTML4.01準拠といわなくても限りなく近いHTMLにした方がぃぃかと...

23. K.Takata 2002/03/15(Fri) 13:08:54
ブラウザで表示の確認をするだけでなく、Another HTML-lint gateway
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
などでチェックするのも見やすいページを作るためには有効でしょう。

24. FLAKPANZER 2002/03/15(Fri) 14:14:36
>Java、スタイルシート
 ブラウザー以前に、運営者の私が対応していません・・。(^^;;
 うちのページは、基本的に3DCGのページなので、読み上げソフトには対応しておりませんです、はい。
http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy

25. ADY/四月の鱈 2002/03/15(Fri) 15:03:13
ネットスケープ使っている人まだ居たのかー。

26. ペンチアム 2002/03/15(Fri) 15:46:16
正直、どる仲に来るとネスケユーザが多くてびっくりします。
まあM$のセキュリティ意識を見かねてのことでしょうが、それでも私は便利さとスピードの方に転んでしまいます…(汗)

27. くらむぼん 2002/03/15(Fri) 16:07:10
NN4.7xとIEで確認してます。
画面の左上にブックマークが無いと駄目なんです(^^;>ネスケを使う理由

28. エクセリア 2002/03/15(Fri) 16:18:23
ネスケってなんですか?(ぉ
私はIE以外で転ぶんだったらMozillaだとおもいます、きっと。
RedHat Linuxを今度導入するのですがそちらはMozillaで決定です。
Mozillaでのスタイルシートの扱いがまだいまいちよくわからないのでアレですが。

29. KAZ 2002/03/15(Fri) 20:34:19
まあネットスケープで最初にブラウジングを始めたので馴れている事もあるが
たまぁにIEを使うと動きがもっそりしていて,やはり馴染めない。
ただしVer.478,Ver.6シリーズはIEよりも馴染めない。

30. 山本 2002/03/15(Fri) 21:05:01
モジラいいですよ。MSN.comだってちゃんと表示しちゃいます。

http://center.ed.kanazawa-u.ac.jp/~wtnabe/PC-Training/css.html

文脈依存セレクタがちゃんと使えたら便利そう、、


▲ページの先頭へ