どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5928] 遂に我が身へ (32 レス)
2002/03/14(Thu) 15:17:47
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
世の中、不況不景気、リストラ構造改革・・・
今週月曜へいつもの通り会社出勤、何か様子が変・・
・・倒産・・・・・
運転資金が上手くいかず躓き工場稼働停止、廃業倒産・・。
再就職、年齢は・・・・4が頭につくのね。
つまり年齢制限が付いて回る年になっています。
一昨年は希望退職(リストラ政策)スムーズに内定転職でしたが
しばらくPC活動も保留です。HPは継続させますけど・・。
朝起きていつも通りに出社しての会社がない、実際に経験すると虚しいですね。

再就職も全くの空白ですのでパーツ関連報告は無期限停止
少しは期待していた皆さんにはすみません。
倒産前日、サブのモニター(中古ですが)SONY製を買ったばかり・・V233M7用に・・胃が痛い。

1. まくつ 2002/03/14(Thu) 15:27:16
失業お見舞い申し上げます。

しかし‥…明日は我が身かも(滅

2. 沙華姫 2002/03/14(Thu) 15:29:27
あらら・・・大変ですね。
ガンバって下さいとしか言えませんが、ガンバって下さい。

3. ファイナル 2002/03/14(Thu) 15:44:27
早速の励みお言葉に感謝! 心情的に救われます。
リストラ、倒産と経験しましたが傾向としては経費節減から
残業制限、残業カット、手当減給、又は廃止
役職制度見直し、一部廃止、統合
交通費見直し、減額支給
基本賃金の見直し・・
人事見直し、職場移転とうによる自然退職(自主的退職。リストラょ)
このような処置が行われ改善されないとある日突然・・・となりますね。
あとは取引先銀行との資金調達等々でしょうね。銀行も負の遺産には参っていますから。

4. MSR 2002/03/14(Thu) 15:48:26
>しかし‥…明日は我が身かも(滅
自分も最近そう感じております。
ただまだ私はまだ働くことが出来ております。

大変でしょうが、頑張ってください。

5. 聖者98狂 2002/03/14(Thu) 15:59:30
3年前の夏。それは給料日の夕方でした。
「所長っ。ウン千万の契約ほぼ決まりました。」
「おおっ、そうか。久しぶりの大物だな。引き続き頑張ってください。」
・・・うぃーん・・・FAXが来たようです・・・
「えーと、みんな集まってくれるか?ちょっと、手を止めて、こっちに集まって」
「はいはい」「なんでしょうか」
・・・「えーと、社長からFAXが届きました。良く聞いて下さい。・・・中略・・・自己破産申請しました。ひとまず本日をもって解雇です・・・」
勤めて3年ならなかったので、社内規定で退職金は無しでした。
今は家業の印刷業をしておりますが、当然の事ながら給料は激減(TT)

空元気も元気。こういう時こそ「ぼーっ」と過して、体の不具合を直しましょ。

6. Tambo 2002/03/14(Thu) 16:25:01
せっかくだからすこし休みましょう。
(そんな時間なかったらごめんなさい。)

7. Mikan Seijin 2002/03/14(Thu) 16:28:21
リストラ、倒産と経験しましたが傾向としては経費節減から
残業制限、残業カット、手当減給、又は廃止
役職制度見直し、一部廃止、統合
交通費見直し、減額支給
基本賃金の見直し・・
人事見直し、職場移転とうによる自然退職(自主的退職。リストラょ)

全部やってますね>うちの会社。
業績は、お話になりませんなぁ。って状態。
でも、めちゃくちゃ忙しいっす。
今度、組織を大幅に変えますがそれだめなら・・・・。

8. Sasico 2002/03/14(Thu) 16:28:36
なんと申し上げたら良いのやら・・・
ファイナルさんのHPは、98初心者の当時、かなり参考にさせて頂きました。
頑張って下さいとしか申し上げる事は出来ませんが、早く再びご活躍できる環境が整えられる事をお祈り申し上げます。
>明日は我が身
どうも、春より賃金カットになる見込みが強くなりました・・・

9. 平松 2002/03/14(Thu) 17:25:24
何と申し上げてよいやら…お見舞い申し上げます…

残業制限、残業カット、手当減給、又は廃止
役職制度見直し、一部廃止、統合
交通費見直し、減額支給
基本賃金の見直し・・

私の会社もやってますね。
決算報告会では前年比は15%成長なんですけど…
ごまかしの決算だったのかしら?

>明日は我が身
逃げ出す準備を整えた方がいいかしら…

10. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 17:37:36
最近の流行なんでしょうか。うちの会社&親会社も見事に当てはまってます(爆)
目に見えて即座に月収が減るのが50代だけ、というところだけまだましか…

11. X68 2002/03/14(Thu) 19:50:34
>決算報告会では前年比は15%成長なんですけど…
そういう決算報告でないと銀行がお金を貸してくれないんです。
商法には・・・上手くやれば引っ掛からないはず。
会社の会計について社員全員が把握してるといいんですが、見たら辞表を出す気になること請け合いです。
私はコレで会社を辞めました(死語

12. stolia 2002/03/14(Thu) 20:01:47
会計上、収益を計上することは義務ですが、経費を計上するのは任意
ですからね<特に減価償却費
やはり、銀行からお金を借りるための粉飾決算は、当たり前かと・・・

13. BiLateraL/NaO 2002/03/14(Thu) 20:28:39
失業お見舞い申し上げます。

とにかく、お体だけは壊されないよう。

14. ファイナル 2002/03/14(Thu) 21:06:08
更に多くの激励が・・感謝いたします。
私は仕方ありませんが子供は高校生の娘がおります。下は小学生
彼女なりに心配される・・・・元気に明るく振る舞ってくれていますから・・・逆に親としては心苦しい。

休み前は何事もなかった感じが土日挟んで月曜には廃業破産申告ですからね。
とにかく皆さんも明日は我が身のご時世 気おつけてください。

15. よねよね 2002/03/14(Thu) 22:00:10
ご心中いかばかりか...言葉もございません。
1日も早く再就職先が見つかりますことをお祈りしております。

16. PANZER 2002/03/14(Thu) 22:22:53
ファイナルさん、こればっかりは自分一人の力でどうこうできる問題ではないので気を落とさないでください。
まだ内示前なので書きませんでしたが30代後半に突入した私ですがリストラの余波を喰らって出向が確定しました、ファイナルさんの状況に比べたら全然大したことではありませんが。うちの会社(電機連合です)も業績悪化に伴いリストラ進行中です。製造ラインの方々は退職金積み増しで2割〜3割減ります、我々エンジニアも関係会社から全く畑違いの会社までどんどん飛ばされています。面接では出向期間終了後戻ってこれる保証は無いともいわれました。まあ私の場合は1年半ほど前に12年ほどいた部署から全く異なる部署に移動となって苦労していましたが、今回の出向先は以前の部署と同じ業務を行っているところなので個人的には良かったと思っています。
ここでは今年就職される方もいらっしゃるようですし、業績が苦しい環境で頑張っておられる方もいると思います。皆それぞれの立場で努力することが大事なのでしょう。
ファイナルさん、サラリーマンは体が第一の資本なので何よりも健康には気をつけてください。

17. うっそ〜ん将軍 2002/03/14(Thu) 22:26:43
4月から就職なのでちょっと不安が(汗
ご心中をお察しします・・・なんと言って元気付けたら良いのかわからないですが、がんばってください。

18. KO1 2002/03/14(Thu) 22:40:16
倒産で収入の目処が無くなると大変ですよね。
私は転職後の出向中に会社が傾き給料遅延が続いた事があり大変でした。
会社自体は存在するので失業保険も貰えず出向先の手前帰る事も出来ず・・・・「潰れたらこっちの会社に来れば良いよ」って言ってくれてたのでとりあえず続けましたが、、

職安では今は良い仕事がなかなか見つからないので大変だと思いますががんばってください。
失業保険は決められた期間分貰えますが期間満了しないうちに再就職すると(決まり事はありますが)残りの分が貰えるようなので早い段階で見つかると少しは余裕が出ますから、、

19. 豪腕typeM 2002/03/14(Thu) 23:23:00
>明日は我が身
今日も我が身です…(泣)。

今日、採用の連絡が来るはずだったのにだったのにだったのに…(血涙)。

20. BVV5@Vice Admiral 2002/03/14(Thu) 23:27:21
この間、逆の立場の経験をしたので参考までに。
会社で新規事業を興したのですが人集め担当になりました。
枠は一人ないし二人というこぢんまりとした求人でしたが、結構たいへんでした。県内の職安を走り回って、窓口担当の人に希望を伝えてお願いして…何度か、求人ではなく求職と間違われました。それほど求人が少ないということらしいです。
なかなかこちらの希望職種経験者の方に当たらず、かなり範囲を広げて紹介していただきました。
その中で畑違いの方に最終的に決定しました。その経緯は、一言でいえばやる気です。紹介され面接日の打ち合わせで電話をいただきこちらの希望を伝えて面接の日まで図書館に通ってこちらの希望する内容について懸命に資料を捜して読まれたそうです。
面接当日、こちらの質問に対して的確な答えが返ってきます。過去の事例は経験として大切だがこれからやる未知の分野に興味がありますのひとこと、これが効きました。
確かに、若いうちはがむしゃらでしょうが、有る程度の年齢になると過去の経験とやる気のバランスです。
過去の経験だけにしがみついて休日は盆栽いじりがしたいという方にはやる気が感じられませんでした。やるなら日本一をめざしてというのなら評価出来るのですが、ただ暇なのでと言われると……ご苦労様でした。
全ての職種、会社に当てはまるとはいいません。でも、こういう事例もあるということで。
ちなみに40代以上、設計経験者を募集していました。
#詳しいことは守秘義務があるのですいません。m(__)m

21. WGZC 2002/03/14(Thu) 23:46:34
>>明日は我が身
うっ、胸に響く言葉です。私も量販店に契約社員モドキなので何時逝ってしまうか判らないですし、早くちゃんとした職業に就かないと色々大変なんですけどね・・。
しかし、寂しいこの頃ですね・・ファイナルさん、ファイトです。

22. LapisLazuli 2002/03/14(Thu) 23:52:00
心中お察し申し上げます。

新卒採用もままならない現状ですが、皆さんおっしゃるように
本人のヤル気しだいで道は開けると思います。何かと大変でし
ょうが、常に前向きに行動していってください。そして再びこ
ちらでみんなが祝福できるようなご報告を待っています。

#話がそれますが、今日のタクシー運手主さんの話。
#銀行は公的資金をもらっている現状で、銀行マンの給料は
#減っていない。普通なら考えられない。激しく同意しました。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/15(Fri) 00:01:37
何と書いて良いのか・・・(絶句
私も前の会社を辞める羽目になって次の仕事が見つかるまで半年間、無職の状態を経験しました。
扶養家族がいらっしゃる立場と気楽な独り者とでは全然違うのでアドバイスと言えませんが一つだけ。
私の場合は前の会社で仕事に追いまくられた生活を送ってきていたので、「これはリフレッシュ休暇だ」と開き直ってゆっくりと過ごしました。
生意気かも知れませんが、要は「プラス思考で行きましょう」と言う事を言いたかったのです。
何はともあれ、早く次の仕事が見つかると良いですね。

24. 毎黒仮節渡万 2002/03/15(Fri) 01:17:26
若輩には絶句するほかないのですが…。一日でも早い再就職をお祈りいたします。
ですが奔走しすぎて身体を壊されては元も子もありませんので、せめて御自愛くださいますよう。

25. しゅうへい 2002/03/15(Fri) 01:17:39
とにかく頑張ってくださいとしか言えませんが・・・
ファイナルさんのパーツ報告を読める日が一日でも早く来ることを祈ります。

26. 流暢 2002/03/15(Fri) 01:28:02
えーっと…が、頑張ってくださいっ。ネガティブスパイラルが一番恐いですから、兎に角ポジティブに行きましょう。
笑顔と健康は、何時だって最高の武器ですよ。

27. 京見峠#27 2002/03/15(Fri) 01:42:14
謹んでお見舞い申し上げます。私の身内の者の勤めている
会社が、会社更生法の適用を申請したという事情があり、
正直、他人事とは思えません。
 次のお仕事が、一日も早く、見つかりますように。

28. redwood 2002/03/15(Fri) 02:04:49
暗い話題ばかりが目に付く昨今、本当に明日は我が身です。
なんともコメントしにくい状況ではありますが、一日も早い再就職をお祈りいたします。

29. ファイナル 2002/03/15(Fri) 09:55:50
一晩経過すれば更に多くの励ましと激励が・・・ただ感謝感謝
応援メッセージ 勇気づけられます。

一つ朗報 時間がありますので娘を高校まで車でランデブーとなりました。
(*^_^*)少しばかりほのぼの 普段では出来ない事ですからね。
時間という最大の武器ですね。再就職とは別な意味で心が潤いました。

30. 真条鷹也 2002/03/15(Fri) 10:53:37
再就職はなかなか大変だとは思いますが、次の職が決まるまでしっかり娘さん達とのふれあいを楽しんでリフレッシュしてください。
一日も早い再就職を微力ながらもお祈り申し上げます。お身体だけは大切になさってください。

31. エクセリア 2002/03/15(Fri) 10:56:35
私も似たような経験があり(勤務先の事業打ち切り通告)
すごくショックだったことを今でも忘れられません。その後結局、その会社を辞めることにしたのですが、とたんに時間が空いて最初はとまどいました(汗 ご家族がいらっしゃるので大変でしょうが、まずはご自身の心のケアと今まで働いてこられた中で溜められた疲れをいやしてくださいね。仕事から離れるとまた違った物が見えてきてすごく新鮮ですよね。若輩の私がいうのもなんですが・・・。

32. c6 2002/03/15(Fri) 22:48:56
ファイナルさま、心中お察し致します。

私もあなたのHPを訪ねて、色々と参考にさせて戴きましたので......。
青臭い事をと思われるかもしれませんが、どうぞご家族とご自身の健康を大事になさって次のチャンスを掴んでください。


▲ページの先頭へ