どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5927] ワーム (34 レス)
2002/03/14(Thu) 14:51:35
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
メールつながり(謎)で...
現在日本語サブジェクトを持つワームが発生し始めた模様です

1. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 14:51:54

2. Tambo 2002/03/14(Thu) 14:56:37
一番下・・・(滅)

3. 聖者98狂 2002/03/14(Thu) 14:57:26
うーん、芸の細かい題名ですなぁ。メール配信だけなんでマッシでしょうけど、そのうち危ないウィルス添付も出来そうですね。

えらいことになってます・・・(謎

5. ともちゃん 2002/03/14(Thu) 15:02:04
下二つが・・・すごい(笑)

6. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 15:03:38
ついにウイルスも国産化でしょうか。昔、8/31に「学校へ行け!」って出した奴以来かな。
ところで、ウャRって何なんだろうか…

7. tera 2002/03/14(Thu) 15:04:03
うちの会社、今まさにこいつのせいでメールサーバーがダウンしてます。(-_-メ)
ウイルスバスターを突破されたらしい・・・

8. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 15:06:57
来ました。W32/Fbound.c@MM。extra.datもあります。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virF.asp?v=W32/Fbound.c@MM

#extra.dat.pifとかextra.dat.jsとかばらまくの作ったら最凶かも

9. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 15:15:29
私だったら既知の脆弱性をフル活用してどんなOSや環境でも自動感染できるように作りますね...<ておいっ゛

10. SLIM 2002/03/14(Thu) 15:52:05
うちにも今きました〜 初めてかも〜〜(笑)

でもタイトルは「極秘」つまらん(ぉ

トレンドでパターン出たようですね.

12. SLIM 2002/03/14(Thu) 15:53:58
>トレンドでパターン出たようですね
ですです。
オンラインチェックしたら ちゃんと引っかかりました

13. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 15:55:49
さて、NAIはどう出るかな。
ちょうど金曜日が定例更新日なのですよね。一応extra.dat対応ですが…
狙って金曜の午後流通させたとすると、かなりの知能犯です。

14. SLIM 2002/03/14(Thu) 16:10:11
あ・・・同じ人から立て続けに!

しかも今度は「おひさしぶりです」 このタイトルはかなりまずいなぁ

15. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 16:21:55
同じ人からでも「重要」と「うんこ」では大違いだ…(激謎
各メディアが「Importantまたは何らかの日本語」って報じているのがちょっと笑えます。

例えばうちの教授とか,仕事先のボスとか,ちょっと良い感じの後輩の娘(笑)とか,うちの相方のマシンがこのワームにやられてたとして届いたメールが『うんこ』・・・そのときは世をはかなんで旅に出るかも(ぉ

17. Tambo 2002/03/14(Thu) 16:55:20
変なメールが来て、誰かに相談するのに、
タイトル聞かれてちゃんと答えても、一番下だったら
「ふざけるな!」とか言われそう(爆)

>ちょっと良い感じの後輩の娘
幼児とか園児ですか?(違)

18. YU 2002/03/14(Thu) 17:07:06
今は小学生でもメールを出す時代ですからね。本当に「うんこ」と書いたメールを面白半分で送る子供は絶対に実在することでしょう。
教職などの経験がある人なら知っているでしょうが、小学生というのは本当に「うんこ」とか「ちんこ」とか単純な単語の列挙だけで大爆笑しますから。
こういうメールが届いたら何の疑いもなく開いてしまうでしょうから、非常に危険です。
このウィルスの作者はある意味、非常に頭がいいと言えるかもしれません。
「うんこというメールは絶対に開いてはいけませんよ」と教えなきゃいけない先生がちょっとかわいそうです。

19. 平松 2002/03/14(Thu) 17:28:14
…リアルタイムで上司がメールに付いていた添え付けファイルを
クリックして大騒ぎ(笑)
素人じゃないんだから、ファイルはむやみに開かないように(汗)>上司

20. PANZER 2002/03/14(Thu) 17:33:24
丁度昼時に会社で大増殖して大騒ぎになりました。最初の一人は某課長、それを受け取った部課長連中が「重要」の件名を見て実行しちゃってさあ大変。本文無しで添付ファイルのみのメールなんてウィルスですと名乗っているような物なのに・・・。なかには「ウィルスだと思ったけど隣の人がやってみろというから実行した」なんて人もいたりします。どこがIT企業なんだかなぁ。

21. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 17:36:39
ところでこれ、プレビュー感染はあるんですか?
#社内が糞NotesなのにあえてOutlook使っている私にとっては一大事

ま、アドレス帳使わずATOKの辞書で名前→アドレス変換してるので(笑)

22. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 17:52:40
これは本文からっぽのようです

でもその場合パッチ当てた方が...<Outlook

23. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 18:00:01
あ、パッチはわかっている分はあててますよ、もちろん。
ただ、未知のウイルスだと少し不安な点がありますね。
未知のウイルスが未知の(or未公表の)脆弱性を突いて…だとまずいですが。

24. 真空管猫 2002/03/14(Thu) 18:11:12
珍しく会社のメルアドに来ていました〜。少し嬉しいかな。(^^;)

25. 聖者98狂 2002/03/14(Thu) 18:21:24
この間「VIVA INDI!!!」とか言う題名のものがきましたが、あれも本文無しの添付ファイルだったような。>記憶障害(ぉぃ

26. PANZER 2002/03/14(Thu) 18:39:24
今回のウィルスはプレビュー感染はありません。添付ファイルのPATCH.EXEを実行しなければ大丈夫です。このウィルスはメール送信をひたすら繰り返すタイプなので会社では実行したPCはLANケーブルを引き抜かれました。^^)私の場合自宅へ会社のメールを転送する設定になっているので自宅のメール着信は100件オーバー確定です。

27. きう 2002/03/14(Thu) 19:45:14
今日の昼間、うちの某部長も実行しまい社内放送で
「某部長からのメールはウィルスに感染していますので、開かないように」
とのお達しがあり、笑いが起きました。
それなのに、実行してしまった人が・・・なにやってんだか。

28. Pico_Chan 2002/03/14(Thu) 20:06:25
ウチにはまだ来てないけど、流行り物だからさめない内に欲しいよね。

29. sa@XP 2002/03/14(Thu) 21:18:12
流行に乗り遅れています。
最近来たのはサーカム君とかチョット前に騒いだやつ。

30. 2002/03/14(Thu) 21:25:28

31. まりも 2002/03/14(Thu) 21:29:20
"4yb"なんてのもあるのかなぁ・・・。

32. 2002/03/14(Thu) 21:53:35
Gate Lockのアップデートは偶然完了できた模様。
ウィルスバスターの方がアップデート出来ない・・・

33. LapisLazuli 2002/03/14(Thu) 23:57:31
会社のシステムを管理しているシステム会社からの緊急メール
で知りました。近くにあるんだからこんな時にメールではなく、
電話で伝えたほうがよいのでは、と思ったりしました。

とりあえず、あけてしまいそうな要注意上司は会議で出張中
だったため被害なし。この間に対応しなければと残業してき
ました。(笑

34. Joker 2002/03/16(Sat) 20:45:20
先ほど今更なワームのBADTRANSが届きました。
しかも添付ファイルではなく、HTML形式でコードが内蔵されていて、
HTML形式でそのメールを開くと自動的にワーム本体を生成して
感染するようです。
私はメールは全てテキストベースで送受信するようにしてるので
発動はしませんでしたが手が込んでるなぁ、と感心してしまいました。
ちなみにそのコードを試しにテキストファイルにコピペしたら
その瞬間にノートン先生に怒られて消されてしまいました(笑)


▲ページの先頭へ