どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5922] 敗北宣言 (29 レス)
2002/03/14(Thu) 12:03:36
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
iモード宛てSPAMが1日100通を超えたりして
すでに今月分のパケット代がものすごいことになってるので
ついにドメイン指定をしてしまいました
これで必要なメールの半分以上というか2/3近くが届かなくなるということに(死)

求むメールヘッダ(違)

>iモード宛てSPAMが1日100通
NTTはこの惨状を分かってて無対策(に近い貧弱な対応)のまま放っておくのでしょうかね.
発信元不在のメールをはじくだけでも格段にSPAMが減るし,パケットの問題も特定文字列をサーバー着信時にはじく設定をユーザーにやらせれば無駄パケットの問題も経るし,特に無駄パケットからの収益が大きいのはわかるが・・・(ぉ

SPAMと言えば最近yahoo.comの捨てアドレスから来るものがやけに多いですね.

3. X68 2002/03/14(Thu) 12:33:43
ウチは運良くこの手の被害は被っていませんが、100通も来たらNTTに怒鳴り込みに行くでしょう。
>NTTはこの惨状を分かってて無対策
消費者に損害を与えたということで賠償請求できないんですかね。
SPAMが100通は十分損害だとおもいます。
>無駄パケットからの収益
それはボッタクリというか、詐欺のような気が・・・(ぐはっ

>消費者に損害を与えたということで賠償請求できないんですかね。
多くのユーザーが『たかが携帯のメールくらいでそこまでしたくない』というのかも知れませんね(^^;)
誰でも入れる被害者組織みたいなのが出来て,それが代表として戦う・・・みたいな構図になれば賛同意見も多そうだし訴訟もやりやすいのでしょうが.
現状では自分も含めて泣き寝入りというか,個人個人が方々で愚痴を言ってるだけに過ぎない状態というのがかえってNTTを落ち着かせてるのかな,とも思えます.
と言っても自力でそんな組織を立ち上げる力はないからなぁ・・・難しいですよね.

こういう問題こそマスコミで大々的に取り上げてくれればその影響力で多少は好転するかも知れないのだけれど.
騒がなくても良い事は徹底的に騒いでおいて,こういう問題には意外と無関心と言うか腰が重いんだなぁ・・・>マスコミ各社

5. よねよね 2002/03/14(Thu) 12:55:20
普通のメールの方ですが、スパムの送信元ISPに文句を言ったら、翌日にはお詫びと該当アカウント削除のお知らせが届きました。
(やはりヘッダがありますとねぇ>普通のメール)

>こういう問題には意外と無関心
そうですか?かなり社会問題化していると思うのですが...?

6. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 13:04:18
メールなど自分で出すことはもちろん読むこともしないうちの父のパケ代がどうなっているか怖い…
おそらく番号アドレスのままだし(大汗)

>>こういう問題には意外と無関心
>そうですか?かなり社会問題化していると思うのですが...?
でも大騒ぎにはされてないでしょう?
雑誌の中吊りでこの問題を責め立てる記事って見た事ないですし.
一般ユーザー達が個々に問題視しているのは確かですが,世論として具体的な動きがあるところまで来てないようだし.
#↑の無関心ってのはそう言う意味です

8. SLIM 2002/03/14(Thu) 13:29:14
私なら黙ってキャリア乗り換えちゃいますけどね(笑)
#長く使った番号に未練と不便があってもね

その乗り換え先第一等候補もこれからパケット方式導入とか言ってますしねぇ.
もうかなり長い事使ってて色んな所に連絡先として浸透し切っちゃってるので,アドレスや番号が変わる事について回る不便も相当なもんだし・・・むぅ.

10. 沙華姫 2002/03/14(Thu) 13:40:44
まぁウチは迷惑メールで困ってないのでアレですが・・・違う理由でキャリア変更しようとしてますが・・・
 # TUKAは次世代免許が無い(T^T)

仕事でも使っている以上、よほどの事が無い限り、電話番号はもはや変更する事はできません。
どないしたらえぇねん

11. まくつ 2002/03/14(Thu) 13:48:45
父の携帯アドレスは即日変更したものの
やはり母音抜き程度の名前アドレスでは効果薄かった模様、


結局は家族以外のアドレスからは全て弾く様に設定しちゃいました。

12. PiPiPaPiPo 2002/03/14(Thu) 14:21:20
># TUKAは次世代免許が無い(T^T)
たしかに。でも、TU−KAの場合、魅力ある端末が無いのが一番の悩みでは?スカイメールとezwebが使えるという特殊性はインターネット経由のメールが普及したので売りにならないし、カメラ付き端末はJの真似でしかないし、JAVA対応機もないし、MIDI端末くらいかな?他キャリアに無いものって(それでも後継機いいかげん出せよ!ってくらい古いんですけど)。
ちなみに私も仕事で使っている関係上、電話番号の変更は余程のことが無い限り出来なかったりします。

13. 98 2002/03/14(Thu) 14:32:41
># TUKAは次世代免許が無い(T^T)
Tuka使ってますけど、特に不便を感じたことはありません。携帯なんて、受けてかけられて電話帳が使えて時計代わりになればいいんです(笑)基本的に興味がないんで。なので、携帯のSPAMメールとは無縁の生活をしています。

#なんか最近携帯で電話出るのもだるくなってきたな(問題発言)

14. 沙華姫 2002/03/14(Thu) 14:36:03
>TU−KAの場合、魅力ある端末が無いのが一番の悩みでは
確かにMIDIの後継機が出れば欲しいんですけど・・・後継機は考えられて無いらしいので・・・
でも、TU-KAの売りは基本料の安さなので、JAVAとかはあんまり個人的には気にしてないです。

しかし・・・今使ってるTT03は電話帳が1000件格納できるのですが・・・
まだ1/5しか使えないです(笑
後800件埋まる日は来るのだろうか?

15. PiPiPaPiPo 2002/03/14(Thu) 14:48:10
>Tuka使ってますけど、特に不便を感じたことはありません
自社サービスエリア外でトラブルが発生すると非常に不便な思いをさせられます(ツーカー東京契約、北海道で使用中)。バグ入りの端末(TS11)を売られて自分は悪くないのに代替機の無い生活を1週間以上送らされるハメになるとは…

16. Tambo 2002/03/14(Thu) 14:55:14
>iモード宛てSPAMが1日100通を超えたりして
そんな来るのってどんなメアドなのかすごく聞きたいです〜
SPAM送らないから教えて♪(ぉ

17. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 14:56:24
DoCoMoになぐり込んだところでドメイン指定してくださいとかぃゎれるだけだろうし(遠ぃ目)
せめてメールヘッダでもないと送信元の特定は難しいですしね...

とりあえずメールアドレスがどこから漏れたのかも分からないし〜
今のところSPAMソフトのバージョンアップ(ぉぃ)という話は聞かないし
数箇所の公式サイトか本家DoCoMoという可能性が非常に高いような気はしますが(核爆)

18. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 14:58:16
ちなみにアドレスはアレですよアレ(謎)
ちゃむさんとれおさんですから...
というか同じぢゃん...という方向で(意味不明)

もぅバレバレ(笑)
でも2年間まったくSPAMはこなかったんですよね...

19. バイザー 2002/03/14(Thu) 15:30:36
なんか皆さん大変ですねぇ。私もドコモの端末は持っていますがi-Modeは契約していません。これから先もする気がないです。
仕事上どうしても電話番号変更が出来ないので仕方なく持っていますが、はっきり言ってドコモとは契約したくないですねぇ。
メインはauの端末を使っています。特に不便を感じたことはないですかね。

昨今これだけ社会問題になって騒がれても(その程度は様々ですが)企業体質を一向に改善しようとしないドコモ・・・失望してはや何年(ぉ
社長自らメディアに出てきて次世代携帯が云々とか、えらそーにのたまわっているウチは何も変化がないのでしょうね。
サービスってもんをもう一度考え直すべきだと思いますが、結局利用者が何も言わないから変化ないのでしょうな。

基本的に私も電話は受け答えが出来ればいいと考えているので、ezWebサービスも殆ど利用してないですね。GPSを利用した渋滞情報くらいかなぁ・・・

>自社サービスエリア外でトラブルが発生すると非常に不便な思いをさせられます

あ、これドコモでも同じですね。

20. Tambo 2002/03/14(Thu) 15:35:43
>もぅバレバレ(笑)
たはっ(笑)

どんな複雑なアドレスにしてても一度ぱらぱらっと着始めるともう終わり,と言う感じのようですね.
うちの友人が『このアドレスなら大丈夫だろう』と豪語していたアドレスが今絨毯爆撃に遭ってます(^^;)

22. まったりGEN 2002/03/14(Thu) 16:01:38
うちのは来ないなぁ。
変わりにある試験の実験台になってて、そこから頻繁には来るですけど。
文句言うに言えない。

23. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 21:04:14
平穏な日々になりました(・・・)
SPAMじゃないメールも届かないのでなおさら(ぉぃ)

24. X68 2002/03/14(Thu) 21:07:28
>平穏な日々
「鳴らない電話」(爆

25. 真空管猫 2002/03/14(Thu) 21:29:53
携帯まだ持っていませ〜ん。(^^;)
NIFTYの仲間達に「秋葉原の掘り出し物を欲しい時に連絡取りたいので携帯持って」って言われています〜。(猫に鈴を付けたいと解釈する)(^o^)

26. たなべ 2002/03/14(Thu) 21:35:08
PHSにすればいいのに。リアルタイムなメール着信いらないなら。
うちは632P + P-in m@ster + シグマリオン2
Paldio Eメール、いまだSPAM来ず。が、highwayは大半がSPAMになっちゃた。

27. ゴマ 2002/03/14(Thu) 21:55:35
ドメイン指定受信の指定枠を増やして欲しい・・・
jp-*.ne.jpをそのまま通すと迷惑メールがいっぱいくるから
J-PHONEの知り合いはすべて個別にアドレス登録したくて。

>PHSにすればいいのに。リアルタイムなメール着信いらないなら。
PHSは使えない場面が多いですからねぇ・・・
そこら辺考えた上で携帯,と言う人も多いと思うのでシステム自体を乗り換えるのは現実的に難しいかも.

29. Kousuke Shibasaka 2002/03/15(Fri) 01:01:56
携帯を持たなければすべて解決...?
#周囲に迷惑をかけていることはわかっていますが。


▲ページの先頭へ