どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5919] (27 レス)
2002/03/14(Thu) 06:38:53
深海怪魚 さん
Web: http://www.asahi.com/politics/update/0314/002.html
http://www.asahi.com/politics/update/0314/002.html

着々と軍国化…
そのうち徴兵を拒むものは非国民として処罰する、なんて法案ができるのだろうなぁ。前からわかってたけどね、こうゆうのが出てくるのは…こんな政治が続いてるんだもん。日本はもう一回戦争やってコテンパンに傷つかないとわからないのかもしれない…その前に日本脱出だな…

1. 毎黒仮節渡万 2002/03/14(Thu) 07:07:42
あれ、まだ日本におられたんですか(笑)。

「何も考えず、選挙にも参加せず、政治無関心、無責任を通してきた国民にツケが回ってきているだけですよ。」とは言われないんですね(ぉ

2. MEEYA 2002/03/14(Thu) 07:20:29
戦争になったら自衛隊の人の言うことは聞いたほうがいいと思うんですが。
でないとすげぇ迷惑ですし。
他人の命を危険にさらしてまで守りたいモノがあるとは思えません。

あと、日本脱出するとしたらどこがいいですかね。
私もやってみたいんですが。
戦争時に民間人の行動の自由を許す国となると・・・南極?

3. アテネ 2002/03/14(Thu) 08:25:18
1.日本人は何度でも同じ間違いを繰り返す
2.日本人は極端から極端へ走る

どちらも当たっている気がしますが、戦後マスコミの対応は2のようですけど

4. 深海怪魚 2002/03/14(Thu) 08:54:28
なんかすごい嫌味ですね…
私は今は日本にいませんが、日本国民ですよ?
で、ここまでいきなり軍国の道をまっしぐらって国も今の時代ないもので…はじめからアメリカのような軍国主義の国は多々ありますが。
最近、戦争反対平和主義的な考えの人がどんどん減ってると思います。

5. X68 2002/03/14(Thu) 09:01:11
>徴兵を拒むものは非国民として処罰する

まあ実際のところ日本が徴兵制を敷くとは考えにくいです。
もし気に入らないのなら、その時点で国を捨てて国外に脱出してください。
その前にいち日本国民として、政府をコントロールするように努力するべきですね。
この国の民はどうも「ただ単にそこに住んでいるだけ」な方が多いみたいです、そこ住むための家賃(税金のことね)も支払わない人も多いし。
非国民として処罰はちょっとアレだとは思うんですけどね。
>「何も考えず、選挙にも参加せず、政治無関心、無責任を通してきた国民にツケが回ってきているだけですよ。」
私もそう思います、悲しいことですが。

6. KAZ 2002/03/14(Thu) 09:25:40
今の時代徴兵した兵士なんぞは教育に金がかかるばかりで戦力になりませんって。
先進国の兵士は高度な技能を持ったプロフェッショナルです。
>で、ここまでいきなり軍国の道をまっしぐらって国も今の時代ないもので…はじめからアメリカのような
>軍国主義の国は多々ありますが。
この辺なんか論理が破綻しているようですが,もう一つ今の日本よりも軍国主義をまっしぐらに目指した国も
時代もいくらでもあると思いますが?
アメリカは,あれはそもそも大統領の本分が戦闘指揮官なので建国以来の伝統というか国体ですな。

7. Mu 2002/03/14(Thu) 09:45:50
>…その前に日本脱出だな…
まぁ平和な国でも捜してくださいな、
アメリカとその同盟/友好国、はたまたそれの敵対国以外がお勧めです。・・・見つける方が大変(ぉ

8. まさむね 2002/03/14(Thu) 10:09:41
徴兵制まで話が突き進んでしまうのも飛躍しすぎのような気もしますが^^;;
まあ軍国主義と徴兵制は必ずしもイコールではないわけで・・・
スイスもスウェーデンも徴兵制度がありますがこの2国が軍国主義ととらえる方も少ないでしょうし・・・

>今の時代徴兵した兵士なんぞは教育に金がかかるばかりで戦力になりませんって。
そうみたいですね
スイスでも徴兵制は若者を一定期間経済活動から切り離すため、経済
的喪失が大きいので廃止の検討を進めているようです
とはいえ逆にスウェーデンでは現在免除されている女性も徴兵制度の対象にする法案を調査会が提言しているようです
その調査会を議会の単独半数を占める与党が支持している模様
さらに野党の左翼政党も「女性と男性は同じ権利と義務を持つべきである」という事で支持しています
そうか男女平等という観点だとこのようになるのですね

国によって様々なようです

9. jubei 2002/03/14(Thu) 10:41:30
国籍も変えてしまえばこんな事考えなくて済むから楽ですよ。
どうせ逃げるなら徹底的にやった方が吉です。(謎笑)
#逃げた先の国にこういう法律があっても知りませんけれど。

10. 風 早彦 2002/03/14(Thu) 11:14:35
スイスは永世中立国といいつつ実態は国民皆兵の国ですからね

11. うにうに 2002/03/14(Thu) 11:17:57
深海怪魚さん貴方は,アサピーの記者ですか?
それとも、在の方ですか?
なんか電波ってるように見えます。
てゆーか、この話題2chに書けよ、神として崇められるぞ。
ぼくアサピーぼくのフラシュだよ
http://www1.raidway.ne.jp/~huguruma/dschinghis_khan.swf
 ∧_∧ ζξ
(@∀@)/ 電波飛ばすよー
( ⊃[_]
| | |
(__)_)

12. 2002/03/14(Thu) 11:35:44
もうそろそろ、『経済大国』だの『平和主義(頭に一国とつく人も)』だの、意味の薄いスローガンをだを忘れて、日本も「普通の国」になる時かも知れませんね。
ただ、成り方が判らず、右往左往しているだけかも・・・
(右も左も、凡ての事に反発する人も、更にそういう人に反発する人も・・・)
ただ、他人を見下しても自分が偉くなる訳ではありませんよ。<?おまえも、な??。

13. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 11:50:24
>>11
このフラッシュ、速すぎて見づらいよ〜(汗
#たぶん消されるので「>>11」扱いで十分でしょう(ぉぃ

14. X68 2002/03/14(Thu) 12:01:47
>このフラッシュ、速すぎて見づらいよ〜(汗

アレを全部読めた人がいるんでしょうか?
内容が相当不穏当なにおいはするが。

あ、グラボをショボくすればいいんだ(強引

15. 深海怪魚 2002/03/14(Thu) 12:07:01
皆さん、気が済みました?

>深海怪魚 さん
>なんかすごい嫌味ですね…
>皆さん、気が済みました?
他スレッドでの暴言を含めて今までの発言を思い起こすに,日頃から原因もなくイチャモンつけられてるのとは違うんじゃないですか.
↑のフラッシュの人はやり過ぎでしょうが.

17. 聖者98狂 2002/03/14(Thu) 12:34:50
いやー、我々のストレス発散のためのネタ提供、恐れ入ります(^^;

18. X68 2002/03/14(Thu) 12:40:33
>皆さん、気が済みました?
私、そんなキツい事言ってました?
もしもそうであったならごめんなさい。

19. うにうに 2002/03/14(Thu) 12:41:28
伝説のペペロンチーノEpion公爵殿
すみません、>>11で、過ぎた書きこみ及びフラッシュを、
してしまい申しわけございませんでした。

20. まったりGEN 2002/03/14(Thu) 13:09:38
話戻しちゃうですが、
記事を一目で見たとき、昭和13年の国家総動員法を思い出しちゃいました。
まぁ、あそこまで酷くはないでしょうが…

>「何も考えず、選挙にも参加せず、政治無関心、無責任を通してきた国民にツケが回ってきているだけですよ。」
まぁ、ある意味これは当たってますよ。ほんと

21. 2002/03/14(Thu) 14:22:51
>何も考えず、選挙にも参加せず、政治無関心、無責任を通してきた国民にツケが回ってきているだけ
極論すればそうですが・・・
しかし今、『自分が動けば世が動く』という事を実感し難い世の中になっているのも事実でしょう。やはり、安保世代の挫折感は大きかったのでしょう・・・
関心を持ち考えても、選挙で投票できる人物がいない。
消極的に批判票を入れてみるしかないが、建設的とは言えない。
政治的運動に参加してみても、組織や集団の論理に絡め取られるだろうし、政治に参加しようにも、無党派では不利。
何処かの政党に参加しても、大橋巨泉じゃないけど、党利党則に縛られる。
言訳めいてます(と言うより言訳)が、かなりの人がこれを実感しているのでは?

22. Tambo 2002/03/14(Thu) 15:28:56
有事法制の前に、憲法違反の自衛隊をどうにかすべきです。
自衛隊を廃止するか、憲法を改正して自衛隊を合憲にするか。

どちらにしても矛盾(あるいはその点へのツッコミの余地)を残したまま次々とステップだけ進めるのは確かにマズい気がしますね.
後の方になってそのちぐはぐから一気に色々噴出しそうで怖い.

24. 聖者98狂 2002/03/14(Thu) 15:46:16
>しかし今、『自分が動けば世が動く』という事を実感し難い世の中になっているのも事実でしょう。やはり、安保世代の挫折感は大きかったのでしょう・・・
激しく同意。あれだけの運動がありながら、世間は、大人は変わらなかった。俺たちの活動はいったいなんだったんだ?そういう事なら、俺たちは俺たちで勝手にするさっ。
そして、今の世の中になったのです。

25. jubei 2002/03/14(Thu) 19:04:14
>『自分が動けば世が動く』
昔、仕事先で知り合った地方議員に街灯のない道路のこと陳情してみたら後年その道路に街灯が出来たことがあります。
陳情してから街灯が出来るまでに時間が開いていたので私の陳情は直接関係なかったのかもしれませんがそれでも「自分の一言で世の中が動いたかな?」と思ってみたりしました。
そういう経験をしたことがあるのでやり方次第で世の中を動かすことは可能だと思ってます。(いきなり政治をひっくり返すのは無理でしょうけれど)
ただ、そのやり方を知らない、わからない、やろうとしないだけで・・・。

26. Realm 2002/03/14(Thu) 23:40:57
本来、有事にシビリアンコントロールをきっちりとかけるためにこそ、有事法制が必要なんですけどね。
先のアフガニスタンの米軍支援みたいに、必要になってからなし崩しに法律を作ったり、あるいはいざ有事と言うときに「超法規的解釈」を無制限に広げる羽目になったりしないために、平時から有事を想定した法律を検討しておくべきなのに。
左派なマスコミや野党だと、自衛隊関連の法律って時点で思考停止して反対を唱えるだけになるからなぁ…。

私ゃむしろ、抜本的な議論を封じたまま、ずるずると憲法九条を有名無実化して行ってる今までのやり方の方が怖いですよ。

27. KAZ 2002/03/15(Fri) 20:41:42
>本来、有事にシビリアンコントロールをきっちりとかけるためにこそ、有事法制が必要なんですけどね
その通りだと考えます。安全装置を付けずに絶対故障しないと言い張る製品があったら怖くて使えないでしょ。


▲ページの先頭へ