どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5912] デフラグと再インストール (31 レス)
2002/03/14(Thu) 01:01:36
さん
Web: (none)
以前、Windows掲示板で。デフラグが好きなのです。って投稿が有りました。
そういえばWindowsの再インストールが好きなんです。というかたもいそうですね。

で、あんけーとです。
デフラグ、再インストールが好きな人〜〜

#私は・・・したことがこのマシンではまだ無し。
#年末購入

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/14(Thu) 01:06:18
両方とも大好きです。特に再インストールが(ぉ
やる前意味もなくわくわくしてしまいます。

2. こういち@BD5B-RS 2002/03/14(Thu) 01:16:04
あー、大好きです。>デフラグ。
あんまりヒマでな〜んもすることがないとき、詳しくない人が見ると仕事してるようにみえるのでステキ。そんなことは年に数回しかないですが、、、。(有給20日捨てるくらいなら使えばよいんですが、窓口、トラブル対応要員なので、、、

3. Horisis 2002/03/14(Thu) 01:24:53
再インストールは嫌いですが、デフラグとスキャンディスクは好きです。
此処だけの話、実はデフラグは癒し系ソフトです。
詳細表示にして、ただただディスクがデフラグされる様子を見ていると心が癒されます(爆

スキャンディスクが好きだって方は居ないんでしょうか。

4. ほへ 2002/03/14(Thu) 01:29:00
>スキャンディスクが好きだって方は居ないんでしょうか
デフラグは広大なドライブを遅々とでありつつも確実に進んでいくので癒し系かもしれませんが、
スキャンディスクは最初からのやり直しをたびたびかましてくれるので、眺めていて楽しいものではないかと(^^;;

5. いーとん 2002/03/14(Thu) 01:29:13
Win2000 のデフラグでは癒されませんなぁ(違

> スキャンディスクが好きだって方は居ないんでしょうか。
PC-98版の方の DOS版スキャンディスクは好きです(笑
ただ単にジャンクなHDDを結構買うからだという話もありますけど...

6. 98 2002/03/14(Thu) 01:38:01
デフラグよりフォーマットの方が好きです(笑)混沌が無に帰るので、なんだかすっきりします。

7. しゅうへい 2002/03/14(Thu) 01:49:27
昔は両方とも好きでした。
今はどちらかというとデフラグという感じです。
再インストールが好きだったのはWin98まで。
チョット不安定になったり新しいアプリを入れるたびに喜んでやっていたように記憶しています。
Win98SE、2000と移行してからは極力避けるようになりました(^^;

8. 真条鷹也 2002/03/14(Thu) 01:51:30
やはりデフラグでしょう。快適なアクセスを実現するには欠かせませんな。スキャンディスクはデフラグ前に行うので、ワンセットで好きと言うことに(^^;
たまには、DOSに降りてのクラスタスキャンの画面をボ〜ッと見ているとなんだか癒されますねぇ〜( ̄▽ ̄)

9. YU 2002/03/14(Thu) 02:15:04
デフラグで小さな四角が行ったり来たりするのをぼんやり見ていると、癒されますね。

10. K.Takata 2002/03/14(Thu) 02:22:53
デフラグも再インストールも嫌いですねぇ。それをやっている間そのパソコンは使えませんからね。

最適化の履歴:このドライブが最適化された日は不明です。
と表示されました。(笑

再インストールは基本的に HDD を換装したときのみです。

11. SLIM 2002/03/14(Thu) 02:35:15
Windows9xの時は再インストールは月平均2.5回くらいかなぁ(^^;
NT4になってからは手順忘れそうになるほどしなくなりましたけど。

デフラグは週1程度かな? エンコード始める前と気がついたときにという感じです。
ScanDiscは月1位

12. ぽん 2002/03/14(Thu) 02:39:25
再インストールは毎月定例作業として行ってますが それが何か?(マテ)

13. kei 2002/03/14(Thu) 02:56:29
原因不明の暴走が始まってここ2、3日で10回以上再インストールしています(爆)
原因を見つけるためにいろいろ試しているんですが、すぐ暴走するため
確定できずに再インストールを繰り返しています。
メイン機なので困っています。もうつかれた(泣)

14. バイザー 2002/03/14(Thu) 06:06:36
Win2Kがメインになってからデフラグはしていないですねぇ。再インストールは沢山してますけど(ぉ
SCSI RAIDを組んでいるとインストールもあっというまに終了するので苦じゃなくなってきていますなぁ。
まぁ環境を一回整えてしまえば入れ替える事は少ないんですが、何かしら気に入らないところとかハードウェアの変更をしちゃったときなどはやっぱ入れ替えてしまいます(笑
最近になってやっとファイルサーバーにインストールに必要なファイル群をまとめたフォルダをつくったのでスムーズにいくようになりました(ぉ

>98さん
>デフラグよりフォーマットの方が好きです(笑)混沌が無に帰るので、なんだかすっきりします。

なるほど。精算したいことが山ほどあるのですね。司書さんとか司書さんとか司書さんとか(まてコラ

15. 風 早彦 2002/03/14(Thu) 09:44:00
>デフラグ
Win98時代はタスクスケジューラー使って週に1回、必修の講義に出てる
間に自動実行させてました。いまは気が向いたらやるだけなんで、長らく
ご無沙汰してるかも

>再インストール
大体3ヶ月おきくらいにやってますが、最近は再インストール後の環境再構築
がクソ面倒でご無沙汰気味です。

16. Kozy 2002/03/14(Thu) 10:28:03
>デフラグ
ディスクの容量が増えてきて,時間がかかるようになったのであまりやらなくなりました。
アクセス速度は向上しているから比例的に遅くなっているわけではないですけど・・・・・
※アクセス速度が向上しているからそれほど不快に思わないのかも(^^;

17. 7色林檎模様の窓枠 2002/03/14(Thu) 11:04:13
デフラグ・・・
予備システムから起動して全ファイルを別ドライブに移動orコピー後、元のドライブを
フォーマットして再コピーした方が気分的にも早い様な気がしたり(ぉ
データ量が多いとデフラグ待つ時間がストレスになるのです私の場合。

>RIMM付
>デフラグよりフォーマットの方が好きです(笑)混沌が無に帰るので、なんだかすっきりします。
混沌を無に帰すつもりならZeroFillが基本ぞ。
その方が気分もすっきり♪(ぉぃ

18. Mikan Seijin 2002/03/14(Thu) 12:30:48
昔、Win95インストール済みマシンにMS-DOS6.2付属のスキャンディスクを
かけている輩がおりました・・・。
「スキャンディスクかけると起動しなくなるんやけど、なぜ?」と
いわれたときに、ボケかましているのかと思ったら本気でやってたようです。
何でそんなことするかって、Win95のスキャンディスクよりもMS-DOSのスキャンディスクほうが
速いからだそうです。
なつかしい・・・。

19. K.Takata 2002/03/14(Thu) 13:08:12
> ディスクの容量が増えてきて
うちのメインマシンだと HDD が 20GB で、アクセス速度が 4.5MB/s 程度、空き容量が全体の 数% という状態のため、いつまで経っても終わる気がしないという・・・。
これ以上のクロックアップはまず無理なのでアクセス速度は向上するわけないし。

20. まったりGEN 2002/03/14(Thu) 13:18:08
私は再インストール派です。
やっぱり、すっきりして気分いいですから…
でも、違うドライブはカオス状態になるですが…(汗

21. ペンチアム 2002/03/14(Thu) 13:48:52
> うちのメインマシンだと HDD が 20GB で、アクセス速度が 4.5MB/s 程度
(中略)
>いつまで経っても終わる気がしないという・・・。

後期98ノートを大容量化すると、どうしてもこの悩みは付いて回りますね(汗

22. PiPiPaPiPo 2002/03/14(Thu) 13:55:58
メーカー製プリインストールマシンを買ったら、動作確認だけしてすぐにOS再インストール。いらないソフトばっさり切り捨てます。でも、デフラグはやらないなぁ(アンチウィルスソフトのスキャンは月1程度かけますが)。
デフラグってPC−98メインで使ってたときはディスクアクセスが遅かったので結構効果あるように思ったけどAT互換機使い出してからその効果ってやつが体感できないんですよね。でも、あの画面は癒しの効果はありますね。

23. PiPiPaPiPo 2002/03/14(Thu) 14:30:42
デフラグよりもディグダグが好きです(違

24. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 15:06:31
Diskeeperだし(謎)

25. SARAYA 2002/03/14(Thu) 16:32:56
OSインストール>デフラグ
SP等インストール>デフラグ
アプリインスト>デフラグ
なパターンですね(ぉ
通常時は気が向けば風呂はいる前にデフラグ〜 っす。

26. FENRIR 2002/03/14(Thu) 17:16:14
デフラグスキャンディスクするぐらいならフォーマットして再インストールしますね。いつもと様子が違うと思ったら即。今年に入ってから手帳に再インストール回数を記録してたのですが
Windows2000(98)7回
Windows2000(AT)11回
WindowsXP5回
Windows98(98)8回
Windows98(AT)5回
Windows3.1(98)1回
FreeBSD(98)4回
一日に何度もすることもあります。

27. いーとん 2002/03/14(Thu) 20:10:34
> デフラグスキャンディスクするぐらいならフォーマットして再インストールしますね。いつもと様子が違うと思ったら即。
ちょっと意味が違うかも(汗
私の場合は健全な環境を維持する為にデフラグ・スキャンディスクを行います。
現にメイン使用機級で Win98/Win98SE/Win2000 の機体は、この1年間に再インストールした事が無いです。
★Win2000 を入れた事により別パーティションの Win98SE が起動不可となった場合は除く。

28. まりも 2002/03/14(Thu) 20:23:23
私の場合は、デフラグするくらいなら、他のHDの他の領域にxcopy32します。
scandiskはその前にするくらいですが、Windows98が起動失敗して自動scandiskが掛かるので、あえてやることはないです。大量に異常が出た場合は、メモリかHDケーブルでのデータ化けということなので、そのHDのデータは捨てます。いつも予備からのリストアでなんとかなっているので、Windows98の再セットアップは行なったことがありません。

いっぽうWindows2000のほうは、コピー実験で起動できなくなるたびに再セットアップしていました(笑)。

29. K.Takata 2002/03/14(Thu) 21:17:31
> 私の場合は健全な環境を維持する為にデフラグ・スキャンディスクを行います。
スキャンディスクはともかく、デフラグはどうでもいいなと思ったり。
ネット接続専用マシンのドライブのプロパティを見たところ、
最適化の履歴:このドライブが最適化されたのは 686 日前です。
2年近くやっていないなぁ。

30. まりも 2002/03/14(Thu) 21:19:40
私の場合、本当にそれが「最適」なのかって疑問があるからやらないんですけどね(笑

31. チャム&レオ 2002/03/14(Thu) 22:04:08
本当の極限まで断片化するとファイルシステム壊れます(謎)


▲ページの先頭へ