どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5897] ブロードバンドルータ (12 レス)
2002/03/13(Wed) 09:48:38
Trumpeter-A さん
Web: (none)
今月末ぐらいを目途に、Bフレッツが開通する予定なのですが、
はてブロードバンドルータは何にしようかと悩んでいます。
雑誌記事なんかでも、あまりFTTH対応ルータの記事って載っていないんですよね。
既にお使いの方など、どこかお勧めのものってありますか?

とりあえずファミリーなので10MB回線なのですが、メチャクチャ値段が変わるわけではないので将来性も含めてWAN側100MB対応、無線LANは不要ということで考えているのですが…。
比較的安価なところでコレガやパーソルあたりかなぁ。

1. SARAYA 2002/03/13(Wed) 10:07:23
使用用途にもよるかと思いますよん
いろいろやりたいならコレガは・・・
サーバしてみたい場合でDMZにするならどれでもいいかもしれませんが、
バーチャルサーバとかにする場合はメールなりで使えるPort番号がいくつまで
を聞いておいたほうがいいと思います。
(BAR SW-4Pは1〜9600portまでしかできない罠)
VPNしたいなら、IPsec、PTPPスルーができるか等も確認が必要です。
※ちなみにワタシも10MbpsOverのルータの選別は決まってません。(^^;

2. よねよね 2002/03/13(Wed) 10:12:18
Bフレッツ導入に併せて“高速ブロードバンド対応ルータ”を比較したレビュー記事がありますよ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0214/dgogo32.htm

3. CDP-R1 2002/03/13(Wed) 10:36:54
CATVですけど、、将来Bフレッツ引くつもりで
センチュリーシステムのXR-300/TX2を導入してみました。
設定項目など充実してますし、サイズも小さくお勧めできると思います

4. Kousuke Shibasaka 2002/03/13(Wed) 11:28:06
カタログならこちらにあります。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/catalog/brouter/index1.htm

5. バイザー 2002/03/13(Wed) 13:21:08
現在コレガのBAR SW-4P Proを使ってますが、SARAYAさんの仰るようにあれこれやるならあまりお薦め出来ませんね。ただ現在出ているベータ版のF/Wなら設定範囲も広がっているようです。

実際のスループットに関してですが、速度計測サイトあたりで大体12〜18Mbps位は出ているようです。フレッツスクエアでの計測は試したことが無いですけど。
上りも18〜20Mbpsは出ますね。

次はCDP-R1さんが導入なさったXR-300/TX2あたりかNTT-MEのBA5000 Proがいいかなと思っています。

6. Trumpeter-A 2002/03/13(Wed) 13:32:55
みなさん、レスありがとうございます。情報は参考にさせていただいてます。
今のところ、あれこれやるつもりはないんですよ。だから余計に迷ってしまうというか…

XR-300/TX2は結構お値段張りますね。予算があまり割けないのでチト厳しいかも。
やはり性能が安定しているものは、それなりにお金がかかるものですね。

7. YU−JI 2002/03/13(Wed) 15:07:33
参考になれば良いかと思いますが・・・ぷらっとホームのWebで比較してますよ。
http://online.plathome.co.jp/recommended/b_band/
個人的にはCDPさんやバイザーさんがお奨めしているセンチュリーシステムのXP−300/TX2や、LASER5のL−Routerが良いと思いますよ。
実はこの2つは個人的に欲しいモノだったりして・・・・(汗

8. MKA 2002/03/13(Wed) 16:52:33
私なら、迷わず NetGenesis SuperOPT50 ですね。
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt50.htm

9. チャム&レオ 2002/03/13(Wed) 19:17:55
ちょっと高いですがYAMAHAのRT100系とか...(^^;;

10. Casper-01@159MM 2002/03/13(Wed) 20:56:30
私はNetGenesis OPT使ってます。
スループットのカタログ値は39Mbps(FTPルーティング30Mbps)で、最新ファームでDMZ機能も搭載されてます。
WAN(PPPoE)側もLAN側も10BASE-T/100BASE-TXです。
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt.htm

私はBフレッツのファミリなので論理上の最大値は10Mbpsですが、
実測では下りが約6Mbps〜4Mbps、登りが9Mbps〜5Mbps(時間帯で変動)

11. BVV5@Vice Admiral 2002/03/13(Wed) 21:31:01
>YAMAHAのRT100
これって一般向けには売ってなかったのでは…会社では使ってますけどえらく優秀そう

12. 南風 2002/03/13(Wed) 22:20:48
>私なら、迷わず NetGenesis SuperOPT50 ですね。
同じくです。(^^) 家で NetGenesisCAT を使っていますが、いいですねぇ〜〜


▲ページの先頭へ