どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5881] 青い空〜っ! (6 レス)
2002/03/12(Tue) 16:03:16
空中分解一号 さん
Web: (none)
今日、来月引っ越すアパート見てきたんですが、
立地条件の関係でスカパーが受信できるかどうかがかなり微妙でした。
アンテナを向ける方向に倍の高さのマンションが建ってまして。
距離があるので設置予定のベランダからかろうじて空は見えてますが
目算ではその建物の給水タンクの入ってるでっぱりにひっかかって
衛星から死角になってしまうような気が・・・・・・(^^;

地上派のアンテナもゴーストでまくりだし、ああっ、どうすりゃ
いいんだあっ!(大泣)

とりあえずNHKの映りはどうですか?
黙ってると隣近所から映りが悪いと申請がすでに出てるにもかかわらず,新規入居者から平気で定額の料金を取っていくようなので映りが悪いときは早めに申し出ておくと吉かと.
#あるいは地域ごとの集金人の裁量か?
#法律で集金について説得力を得てるので人や地域で対応が変わるのは,
#それはそれで問題だけど・・・
うちの地域は特に対応に加えて態度もひどいです(苦笑

2. BVV5@Vice Admiral 2002/03/12(Tue) 21:06:09
大英帝国みたいに法律でTV受像器を設置したら税金を払えという決まりではなく遵守事項ですので…。
逆にBBCみたいにおもしろく為になる番組をやって欲しいです。何とかドラマなんて、週1本で充分。
逆に、観光地巡りとか、カー特集(新車を谷田部のコースで限界まで走らせて評価する)を組むとか、世界のニュースを流し続けるとか、3時間毎にはニュースの時間を1時間設けるとか、日曜日の朝8時台は今週のガーデニングとか……。
全くおもしろくもないオヤジぎゃぐをいいまくるアナウンサーを放し飼いにしたり、車に搭載したTVからは受信料受収を免除する決まりを作ったり…ひどいもんです。
実家ではしっかり払っているので、文句は言えるでしょう(^^;)

3. るり 2002/03/12(Tue) 21:58:38
地上波はゴーストクリアチューナ(搭載ビデオデッキ)を使う手も・・・
どれぐらい取り除いてくれるか使ってみないと解らない、ざらつく、などありますが。一番は納得のいく受信環境のところを探すでしょうが。

思えば受信料についても十分な説明(免除事項や受信状態の事など)もなくいきなり「決まりだから払え」も乱暴だなぁ,と思ったり.
私がはじめて一人暮らしを始めたときは訳分からないまま言うがままに支払うのも嫌だったので,その辺の事を詳しく聞くために質問をしたら『つべこべ言わずにさっさと払え(意訳)』と言う感じの事を言われて居座られました(汗)
これから新生活を始められる方,とりあえずお気をつけて・・・

5. BVV5@Vice Admiral 2002/03/12(Tue) 23:58:22
↑のえぴおんさんと同じですが、払わなければならないのであって、払わないと罰則に処するとは、書いてません。
大英帝国は金額は忘れましたが、受像器を設置すると、税金を払わなければならない、さもなくば罰金●£を払えという明瞭なものでした。

6. c6 2002/03/14(Thu) 00:00:04
ここに幸ぃあ〜り、青い空〜♪ (by毒○三○夫)

地上波ならCATVにて受信、スカパーの方は大家さんに頼み込んで屋根にアンテナ設置とか。


▲ページの先頭へ