どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5869] 3Dlabsが・・・ (14 レス)
2002/03/11(Mon) 22:02:17
Assmann@Rv20@GVX1 さん
Web: (none)
http://prom.alphaloop.com/view.php?type=prom&ID=1736

ぢつは隠れ3Dlabsファンなんですが、普及用のビデオボードの発売を期待してます。
Permedia2、GVX1(GLINT R3)と使ってますのでR4なPermedia4なんか欲しいですが速度的にどうかということがあるので、出ないだろうなぁ・・・。

余談ですがR4の画質ってどうなんでしょう?
Permedia2と比べるとR3は若干画質が落ちたような気がします。
如何せんGVX1Proは高いんでなかなか手が出せないんですが、どなたか使ってらっしゃいます?

1. 98 2002/03/11(Mon) 22:18:00
個人的には、よりによってCreativeに買われてしまったか、という感じです。
今後3DLabsチップが乗ったグラフィックボードの品質が怪しくなるかも。
気分としては、3dfxがnVIDIAに買われたような感じですかね。

2. FLAKPANZER 2002/03/11(Mon) 22:18:51
 私もVX1を使用していますが、確かにOpenGLに強い普及価格帯(3万円台)のカードがほしいですね。

3. SARAYA 2002/03/11(Mon) 22:42:08
Creativeかよ・・・ _○□= どくどくどく

4. こーじん 2002/03/11(Mon) 22:57:24
GVX1、GMXと、酸素なGAを立て続けに買ったばっかりだというのに・・・

ところで3万くらいでOPENGLにつおいGAとのことですが
RADEON8500が、最近のドライバで何となくOPENGLに振ってきてる気がしまする。

5. Azo 2002/03/11(Mon) 23:32:25
むむ〜、これはいまのうちに一枚確保しとくか・・・

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/11(Mon) 23:56:14
ツレに警告メール送りました。
ELSAに続いてか・・・

7. 我孫子・A・我孫雄 2002/03/12(Tue) 00:03:34
がーん!!!
初めて買った「GA-PII8/PCI」から、こっそりとファンだったのに・・・(ぉ
RsII@GVX1も非常に安定していたのに残念ですね。
ドライバの更新さえきっちりやってくれれば・・・(祈)

この際「Wildcat II 5110」を、某所で入手・・・出来る訳無いな(T_T)

>GVX1Pro
PCI版があれば、飛び込んだも?(マテ

8. sagiyama 2002/03/12(Tue) 01:44:00
>GA-PII8/PCI」
秋葉で¥3,000−ぐらいなら買っていたのですが、先日ついてはずれを引きました。初期ロッドだと思いますが青みがかかっています。
ちゃんとクレームつけてなおしていて欲しかったな、前オーナー・・・(泣

9. 毎黒仮節渡万 2002/03/12(Tue) 01:52:02
一朝一夕で決めたことではないでしょうから、ELSAと時期が近いのは偶然だと思いたいですが…。
Aurealユーザーとして恨みつらみのあるCreativeですか。一応は3D Blaster EXXTREMEの時代につながりがあるとはいえ。

10. masashi 2002/03/12(Tue) 02:45:17
>どなたか使ってらっしゃいます?
すいません、使ってないですけど持ってます(ぉぃぉぃ)
ええ放置しています。(爆)

>R3は若干画質が落ちたような気がします。
基本的にGLINT/Permedia系って画質に関して外れは無いような、
先日Oxygen202をPC-9821Ra20/N12に積んでみましたけど、画質に関しては非常にいいですね
Cバス並みのベンチマークが残念ですが、Win95時代の窓ゲーとネットサーフィン程度なら
実用性に問題ないです。
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/umasashi/dat/98ga1.html

あと先日、気絶な価格でOxygen402を見かけまして3枚ほど購入したのですが、いずれRvII26*3
に挿しているGA-VDB16/PCIを引退させて差し替えようかと計画しているのですが、
その後で、PC-MA30EをGA-VDB16/AGPからGVX1Proに交換しようと思っていたのですが、
リポートご希望とあれば、明日か明後日にはGVX1Pro稼動させて見ますね

>初めて買った「GA-PII8/PCI」から、こっそりとファンだったのに・・・(ぉ
AT機ユーザーは、FireGL1000Pro辺りとドライバ周りを比較して評価は、良くないですけど
私は、結構いいボードだと思います。
2000のドライバは、確かに良くないですけど3枚持ってます。
>RsII@GVX1も非常に安定していたのに残念ですね。
私も非常に欲しいですけど高すぎますねGVX1/PCI

>この際「Wildcat II 5110」を、某所で入手・・・出来る訳無いな(T_T)
4000と4110なら日本橋のじゃんぱらで3万円後半で売っていますが、どうせなら
WildcatIII6210を(爆)
http://www.3dlabs.com/product/wildcatIII_6210_index.htm
DirectXもサポートしてますね416MBというVRAMが廃ですね

>VX1
後継のOxygen VX1-1600SWですけど5万円以上しますね、マイナーチェンジでスペックに殆ど変化の無い
現行の最低ランクの製品でもこの価格というのは
nVIDIAやATiと勝負する気は無いという事かなと思っていましたが
今後どうなりますかね、インターグラフやDPIとか吸収したメーカーのサポートもしっかりしていたので
従来どうりのサポートを継続して欲しいです。

あと先日話題のAGP→PCI変換コネクタですけどもし実用化されて販売されたら私ならOxygenVX1/AGPを
PC-98で使ってみたいですね

11. Assmann@Rv20@GVX1 2002/03/12(Tue) 04:25:01
>リポートご希望とあれば
わざわざすみません。期待して待ってます。

>GLINT/Permedia系って画質に関して外れは無いような
いやぁ、あの画質で文句付けるのは贅沢言い過ぎなんですが、高解像度域でのフォーカスが若干甘いかな〜、などと(ぉ
あくまでPermedia2との比較で個人的に思ったことですので・・・

12. エクセリア 2002/03/12(Tue) 13:06:51
く、クリエイティブぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????(超大汗
はっきり言ってクリエイティブはGAメーカとしては三流以下なので、そのままフェードアウトして欲しかったのですが・・・。(猛毒
3DlabsはPermedia2の時から気に入っていたのですが・・・。あう。
この際、GVX1Proを買ってみるという練習(ぉ

13. 毎黒仮節渡万 2002/03/12(Tue) 19:20:13
Creativeって…サウンドボードでさえ過去の栄光ですよね。
Ensoniq買収後にもかかわらず、Live!はややトラブルメーカー、
逆にEnsoniq系のPCI64/128は今でも安くて安定した製品という
評価が高い。Audigyがどうか知りませんが。

Creative自身がビデオに持ってる技術力など、たかが知れて
いますから、赤字だった3DLabs.を社内ベンチャーとして独立した
運営をさせるなら賛成ですが、よくわからないCreativeの戦略
とやらに組み込むつもりなら、CAD業界は貴重なメーカーを失う
ことになるでしょう。

14. masashi 2002/03/12(Tue) 23:52:11
>わざわざすみません。期待して待ってます。
NX掲示板にベンチマークをあげておきました。

実は、セットアップに少しハマリました。(汗)
対応しているはずなのですが、製品付属のドライバがWin2000Serverにてうまく読み込みません
3Dlabsより最新のドライバをダウンロードして試してみると一発でOKでした。
今日は、無駄な時間を浪費してしまいました。(怒)

画質は、すばらしいですけどHDBENCHによるベンチマークは、低いです。
たしかVX1でも他社競合製品とHDBENCHで比較すると最下位独走だったような(爆)

普通に使うならGA-VDB16/AGP辺りと大差ないような、GVX1Proは、コストパフォーマンス悪すぎますね、
でもそれを知ってても買う私って(ぉぃぉぃ)


▲ページの先頭へ