どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5861] いんてる?えぇえむでぇ? (39 レス)
2002/03/11(Mon) 13:19:39
ぽん さん
Web: (none)
ネタ的に難ですが… http://ascii24.com/akiba/news/2002/03/09/634278-000.html
取り上げられてる通りというか予想通りというか…な、結果が出てますねぇ個人的には
「intel派、Pen4使うなら850でなきゃ無意味にょ、だから安く上げるならPen!!!(Celeron)にしときないさいってどぅせ人間の入力速度は変わらないんだから」
という見解です…初期投資が安く上がるAMD系は次へのグレードアップで売ろうにも二束三文鉄屑以下でモトも取れないんだし(毒)
…あぁなんか思いっきりAMD派に喧嘩売ってるよぅな>AMD派のみなさん ごめんなさい(u_u)

1. まったりGEN 2002/03/11(Mon) 13:32:03
うーん、売るという概念があまりないですが…
やっぱり初期投資の安さが一番ですな。
どうも、あれ見てて思ったのが、
最初のAthlonで手を出してひどい目にあって、結局Intelに戻った。
という人がなんとなく多そうな気がしました。

そういう私も、Athlon XPですがノントラブルで動かしてるんで
あそこまでひどい印象はありませんね。
たしかに鯖でAthlonは組もうとは思いませんが。
でも、Pen4でも組もうという気がしないなぁ。

あ、でも、家でこの前作った鯖はXa10搭載のK6-III+だわ

2. まさむね 2002/03/11(Mon) 13:41:31
>「やっぱり安心できますよね。チップセットも含めてIntelだと。
>Athlonは、ちょっと気を抜くと燃えて、コアが真っ青になるから…
>(笑)」(32歳/男性/会社員)
こういう事話す人は多いのですが、本当に燃やして焼き鳥にした人は意外に少ないような・・・
どこかで聞いたり読んだりしてそれをあたかも自分が体験したかのように記憶がすり替わる人も多いですから( ̄ー ̄)

3. 98 2002/03/11(Mon) 13:45:37
>Pen4使うなら850でなきゃ無意味にょ
860で組まないと無意味にょ(待て)Athlonは興味はあれど、768のバグが治ったバージョンのマザーが出るまで手を出す気はありません。あるとしたら遊びでnForceくらい?
どっちにしろ、メインマシンにする構成はintel+Dualプロセッサ以外用がありません。他には762-768マザー+AthlonMPDualでしょうか。

>安く上げるならPen!!!(Celeron)にしときないさい
DELLとかの安いのを買っておけば終わりか、と(ぉぃ)

intelかAMDかは、もはや個人の好みの問題でしょうな。好きな方使ってくれ、っていう。

4. エクセリア 2002/03/11(Mon) 14:18:57
基本的には好みの問題だと私も思います。が、スキルの足りない人が組んでいろいろトラブルを起こしているのには目を覆いたくなります(汗 コストが安い物に関してはそれだけの知識と技術がないと扱えない
のがわからない人が多いのもかなりアレですが。

ただ、IntelにしろAMDにしろチップセットはVIA以外と私は決めていますけどね。手間かけた分の見返りがあまりにも少ないので・・・。

#鯖でもAMDで固めようと思ってたり(ぉぃ

5. 2002/03/11(Mon) 14:32:34
インテルて企業には、好イメージは、無いんだな。
理由は、日本企業が4004の企画を持ち込んで、今のインテルの基礎の一因を造ったのに、80年代のジャパン・バッシングの時、急先鋒に立っていたからなんだな。

IntelのCPUは初代Pentiumの時より、コンセプト的に好きになれない所が有ります。
Pentium4の場合、見かけ倒しにクロックばかり大きくて、過去のCPUと性能の比較がし辛いというイメージが有るんですが、それでも何時の間にか主流になって仕舞うんでしょうね。

6. いーとん 2002/03/11(Mon) 14:55:04
ファンが止まった位でコアが燃えるのは勘弁して欲しい(笑
と言う事で AMD全般(Socket7系は除く)と Pentium 4 はかなり好きじゃない。

7. X68 2002/03/11(Mon) 14:57:49
エクセリアさんの意見とほぼ同じなんですが、
好みの問題とというより、自作という行動を理解していない人が大勢いるというのが一番の問題な気がします。

安定を声高に叫ぶなら、メーカー製出来合いマシンを買えば保証がついて安心できます。
究極の速さやコストの削減を実現したいなら、それなりの知識や技術、ある程度のリスクは覚悟する必要があることを認識するべきではないのでしょうか。

もっとも、ここにレスしている方は、みなさん理解・・というかエキスパートな方ばかりですね。(笑

8. 平松 2002/03/11(Mon) 15:48:48
>自作という行動を理解していない人が大勢いるというのが一番の問題な気がします。
そうですね、自作の「安い」というメリットは今は薄くなっていますし、安定性ならメーカー製のほうがいいでしょう(保証も含め)
自作はある程度トラブルを楽しめないと…<違います

#私は現段階ではAMD派(笑)
#この記事を見て唸ってしまいました…
#トラブル少ないんだけどなぁ…個人ユースでは(ぉ

9. ゴマ 2002/03/11(Mon) 16:08:06
PC-98改造でK6系にはとてもお世話になったから、なんとなくAMDが好きだったり。
こういう安直な考えで選ぶのもアリかなぁと。(笑)
# Intelが嫌い…とかってわけでは全くないんですけどね。

10. K_byakko 2002/03/11(Mon) 16:21:59
同じく、僕もAMDが好きだったり・・・。

11. まくつ 2002/03/11(Mon) 16:40:41
個人的にはPentium4やAthlon/DuronよりもPentium!!!が好きだったり(謎
# K6シリーズよりMMX Pentiumが好きとか色々
昔はAm486とか好んで使っていたのに〜(苦笑

>チップセットはVIA以外と
今どきのPen!!!-Dualでは殆ど避けられぬ選択なのがナニです(苦

12. CDP-R1 2002/03/11(Mon) 17:13:54
Intelユーザーとしては。
ATHLONは多少コストが掛かっても、ヒートスプレッダをつけるべき
でしょうね。でもそれを絶対にやらないのがAMDでしょうし、、
そういう企業体質が嫌いなんですけど。(すぷれっだ付いたらすぐ転びますけど(ぉ
SMPでも遅れてますし。CPUとしての熟成がまだまだですな。

かといっていまどきのIntelCPUも、アレですなP4とか。P4とかP4とか
クロックの計算能力がP3に劣るのはなんとも、、
まぁ、、3Gぐらいで回せってことなんでしょうけど。
ここら辺は、Cyrixの土壇場でしたな。

弱い人間なんで、この頃自作しないで、メーカー製PCが欲しい
と思ってしまいますね。

13. 風 早彦 2002/03/11(Mon) 18:25:02
>ファンが止まって程度で
こういう実験記事がありますね
http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.html

ちゅーわけでSocket7時代はAMD派でしたが、いまはIntel派なおいらです。

14. チャム&レオ 2002/03/11(Mon) 19:07:42
私はチップセット命〜(笑)
なのでIntel命〜(^^;;

ていうか整数演算は2倍速で現在4GHz超ぇですか...<Pentium 4

15. Horisis 2002/03/11(Mon) 19:18:30
自分の不注意でCPUを葬ることが多い身としては、Pentium4を除けばインテルもAMDも壊れ易さはどっちも似たような物という印象です。
個人的には多少の不安定さはあれ、その見返りにコストパフォーマンスの良いAMDの方が好きです。相性とかトラブルの発生とかの解決過程を楽しめる方の人間ですし。
#そう云う問題解決のところに醍醐味を感じられるから98をいまだに使い続けて居るんだなぁと思ってみたり。

http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.html
ヒートシンクごと外した時には見事に燃えていますが、読む限りでは、Palomino以降のコアならばファンのみの故障には対応できそうですね。

16. BlackBox 2002/03/11(Mon) 19:32:41
かわりものが好きなのでIntelよりはAMDが好きです
実際に買うものはコストパフォーマンス重視になってしまってますが・・・

17. Pico_Chan 2002/03/11(Mon) 19:49:30
>DELL
職場で何台か入れてみたんですが、すげー安っぽいッスよ(@_@;
ケースも安っぽければ、蓋開けて目が点になりました...
PC本来の機能以外のコストは徹底的に省いてマス。
まあ、言い方を変えればPCのフォーミュラ1とでも言いませうか(謎

18. 真条鷹也 2002/03/11(Mon) 19:53:15
いまさらな話ですが、CPUは使用目的に合わせて選ぶべきだと思います。IntelもAMDも得手不得手がありますからねぇ…
私はペン3-700MHzですが次のマシンはAthlonでと考えています(←別にAMD派ではないです)
その時々に応じて選べばよいのでは? 勿論コストが最重要かと(^^;;

19. 真吾 2002/03/11(Mon) 20:30:06
PIII-SかXeonしかない(笑)

キャッシュ命〜♪

20. 真条鷹也 2002/03/11(Mon) 20:53:08
>PIII-SかXeonしかない(笑)
↑いや、高いって(^^;特にXeon…

21. SARAYA 2002/03/11(Mon) 21:22:30
真吾ちゃん、有言実行♪
夏までに購入決定ね!(ぉ

22. 真吾 2002/03/11(Mon) 21:30:36
>真吾ちゃん、有言実行♪
>夏までに購入決定ね!(ぉ
ヒィィィィィ〜(TwT  <くどいが、この顔文字が旬

23. Casper-01@RTS 2002/03/11(Mon) 21:42:08
286の頃からAMD派な私は486SLC(サイリックス)>Pentium>MMX-Pentium>K6>K6-2>K6-III>K6-2+>PentiumIIIと推移してきました。

浮気性でスマヌ (-ω-;

24. まこと 2002/03/11(Mon) 21:48:21
>1番好きなのはAlpha(笑)

ひょっとして某ホームページの某氏かと思った。(謎)
私は地方にすんでいるのでAlphaなんてまず存在しません。
秋葉原ならではの回答ですね。 

25. バイザー 2002/03/11(Mon) 22:08:09
AMDとIntel、どちらも好きですねぇ。以前はAMDが主体だったのですがいつの間にかPentiumIIIが増殖してます。しかもSECC2ばっか(汗
チップセット的にはIntelの方が良いかとは思いますが、私の場合超安定するはずのP6DGEあたりでも罠にはまりまくる素人なので、別にIntelでなくてもいいかもしれませんねぇ・・・
#とはいえVIAではもっと罠にはまってますけど(ぉ

現在主流のソフトウェアやOSがIntelよりの方策をとっている限りはIntel有利の図式は変わらないでしょうなぁ。

自作におけるCPU選択は好みで選べばいいだけだと考えています。Athlonも使ってますが未だに焼き鳥になったことはありませんし、きちんとした組み方をすればコア欠けも起きないと思います。
でもあのコア向きだしのパッケージはどうかとは思いますけどね。K6のようなヒートスプレッダがあった方がいいかもしれませんね。
(ただし熱伝導効率からいくとマイナスかもしれませんが)
あとIntelの価格はなんとかしてほしいですなぁ・・・・中古市場でも高いもんなぁ・・・

26. X68 2002/03/11(Mon) 22:36:26
ウチは68000>486SLC>K6-2>K6-2+>Celeron>PentiumVと進化?しています。
Crusoeも持ってマス。
現在も全て所有。
だから置き場所がぁー(汗

27. り・がずぃ@勤労学生 2002/03/11(Mon) 22:40:13
仕事場ではIntel、個人的な趣味としてはAMDですね。
やはり仕事では安定して貰わないと困りますから。
まあ、特段AMDで不安定だと思ったことはありませんけど。
コア欠けとか焼き鳥とか、どうしてそうなるのかがちょっと不思議だったり。

28. SLIM 2002/03/11(Mon) 23:16:27
DualCPUの味を覚えてしまったので 今更シングルには戻れません。
まぁ次に作るのは次世代以降の予定ですが(笑)
#遠い話だ(そうでもない?)

29. 98 2002/03/11(Mon) 23:26:20
>DualCPUの味を覚えてしまったので 
ここにもDualの魔力に取り付かれた人が一人(笑)私もDualマシンがメインですが、Singleマザーのメイン使用はもはや地獄です。研究室で「Dualだったらなあ」と思うこと多々(待て)
そういえばAthlonDualはXeonDualに比べて「動作がかくつく」と言っている人がいましたが、実際どうなんでしょう?

#SLIMさんのマザーって694DPro?(何故)

30. みぃ 2002/03/12(Tue) 00:14:04
「個人使用にはAMD、仕事場にはIntel」
と思っていたのですが、
最近これに 「Pen4は全ての選択肢からはずす」が加わりました。
Win2000使っててあんなに頻繁に落ちられるとちょっと・・・
同環境のPen!!!&Athlonはえらい安定動作しているのになぁ
(845ならわかるが850ですらよく落ちる)

31. 我孫子・A・我孫雄 2002/03/12(Tue) 00:14:13
K6系とPenIII系以降は自分の中では、まだ存在していません。
なぜなら、PC-98で使えるのがそこまでなんで・・・(ぉ

ちなみにうちの最速マシンはPentiumIII-S@1,26Ghzです。
悔しかったらファンレスにしてみやがれっ!(核爆)

32. Sasico 2002/03/12(Tue) 00:41:04
なんか、最近ファンレスのC3に興味が有ります・・・

33. 98 2002/03/12(Tue) 01:14:31
>Win2000使っててあんなに頻繁に落ちられるとちょっと・・・
そんなに落ちますか?研究室で使っているDELLの845なPen4マシンは、OSはWin2000SP2で40日くらいシャットダウンせずに連続稼動させても落ちることはありませんでした。自作のプログラムを走らせたり、Officeの類をあれこれ開いたりしても不安定になることはなかったです。
Pen4というより、ほかに原因がある可能性大ですな。

34. 毎黒仮節渡万 2002/03/12(Tue) 02:08:23
発売されてから時期も経ちましたし、Pen4自体は大丈夫なのでは。
個人的には熱いのと見かけ倒しクロックは好きではないですが。

しかしTUA266のPen3-666に定着し始めてしまった私(爆)。
ああIwillのXP333購入計画はどこへ…。

# 預金残高をまずプラスにしよう(ぉぃ

35. X68 2002/03/12(Tue) 04:47:06
ウチはIntel815にPV733(Slot1)で安定稼働しております。(キワモノ?

マシンパワーについては不満もないので、当分Pen4やAthlonにはお世話になりそうもありません。
クロックも、これ以上劇的に向上する気配はまだ無いし。
(現行技術でクロック上げたら丸焼きは必至)

しかしみなさんCrusoeはやはり眼中に無いんですかね?
やっぱ激遅だし(涙
でも電池の持ちはいいっすよ。

36. Mikan Seijin 2002/03/12(Tue) 09:39:04
うちのWin2000Serverは、一ヶ月くらい電源(ファイルサーバやUD用)
入れっぱなしでも問題ないです・・・。(ASUS P4T+P4:1.4GHz)
会社のWin2000proのほうが怪しい。(Flora330DK3 SiS630 Cerlon800
Flora330DK4 SiS630 P!!!1.13GHz)
1日に一回、エラーログ、うんぬん・・・。
「お話になりませんなぁ。」
最近のメーカーPCはだめなのでしょうか???

37. エクセリア 2002/03/12(Tue) 13:13:51
>そういえばAthlonDualはXeonDualに比べて「動作がかくつく」と言っている人がいましたが、実際どうなんでしょう?

んーと、XeonDualを知らないのでアレですが、少なくとも実使用では
全くそんなことを感じませんが・・・・

Windows2000は今だったらよっぽどのことがない限り落ちないとは思うんですけどね・・・

38. K_byakko 2002/03/12(Tue) 18:20:25
Dualかぁ・・・。一度やってみたいです。Win2Kに逃げたことだし。

39. SLIM 2002/03/14(Thu) 00:18:04
>#SLIMさんのマザーって694DPro?(何故)
そそ RAIDのタイプの方です。
サポートは933MHzまでかな?(報告は1GHzもでてましたが)

アプリによっては CPUの振り分けをして稼働させたりとか うかれてます(笑)


▲ページの先頭へ