どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5849] この通話履歴はなに? (6 レス)
2002/03/10(Sun) 00:01:55
トライスター さん
Web: (none)
拝啓
 トライスターでございます。
現在我が家ではフレッツISDNで複数のPCからネットに繋げています。
このためルーター必要で現在NECのCMZ-RT-DPを使用しております。
さて、今日外出先から戻ってみると、このルーターのアナログポートに繋がった
電話機に留守電が入ってました。
しかし無言で切れていたのでルーターの通話履歴を見たら、匿名となっており
しかも、その後に発信履歴がありました。私は外出中で家には誰も居なかったのに。
発信先電話番号は56(此の部分特に謎)で通話時間は1分未満、料金は0円でした。
これは一体どの様なこのなのでしょうか。コレクトコールとかが掛かってくると
この様になるのでしょうか。
あぁ、それとルーターのアナログポートと電話機の間にはガス漏れ通報機が入っています。
このままでは心配でロクに外出もできません。
当方居住地域は多摩帝國多摩市でEpionさんの近くです。
当地はピッキンギ多発地帯で日野及び多摩中央警察署から注意事項等配布されています。
一応我が家ではピッキングに強いとされている、横鍵穴タイプの鍵を使用しております。
もし此の通話履歴の謎についてお解りの方、又「此のルータはこうなんだよ」との情報など
お持ちな方、是非情報をお寄せください。
敬具

1. Delta_T 2002/03/10(Sun) 01:24:19
ただの無言電話じゃないでしょうか うちもComsterz-DPですが同じ履歴が複数件あります
匿名ってのはナンバーディスプレイに加入していないから
INSの場合 相手もINSor市内?orPHSor携帯電話 だと相手の番号がわかります
今回は市外?から一般加入回線or非通知で電話がかけてこられたと言うことでしょう
0円というのは電話を受けるときには基本的に通話料が発生しないので0円って事だと思います
自分が発信してつながると料金が発生します
コレクトコールの場合は知りません たぶん今回とは関係ないのではないでしょうか?
というかコレクトコールを利用したこともされたこともありませんのでよくわかりません。

2. チョッパー 2002/03/10(Sun) 02:20:08
>INSの場合 相手もINSor市内?orPHSor携帯電話 だと相手の番号がわかります
相手が非通知だったら、番号は分かりませんよ。

>0円というのは電話を受けるときには基本的に通話料が発生しないので0円って事だと思います
"発信"履歴って書いてあるのに...

>発信先電話番号は56(此の部分特に謎)で通話時間は1分未満、料金は0円でした。
発信した理由は分かりませんが、"56" だけではどこにも繋がらないので、0円なんでしょうね。

>コレクトコールとかが掛かってくるとこの様になるのでしょうか。
通常の手動コレクトコールは、オペレーターが電話を繋ぐかどうか確認してきますので、
留守電ならば、オペレーターが電話を切ってそれで終わりです。

電話機の機構の方に原因がある可能性も・・・詳しい事は知りませんが.>着信後の発信記録
たまたまログを取るようになったから気づいただけで,これまでも同じような現象事態は発生していたとも考えられますし.

4. BVV5@Vice Admiral 2002/03/10(Sun) 14:19:38
ナンバーディスプレィの誤動作、ACRのデータダウンロード、ガスメータのアップ動作のかけら、そしてハッキングの可能性。
もう少しログを監視されてみては…ガスメータの点検周期の期間ぐらいは(^^;)

5. にょ 2002/03/10(Sun) 15:45:49
一応、参考までに↓。FAQ見て解決しなかったら、電話で聞いてみては如何。

COMSTARZ ROUTER FAQ
http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/ro_faq/index.htm

COMSTARZ ROUTER に関する問い合わせ先
・電話によるお問い合わせ先
《データコムインフォメーションサービスセンター》
   フリーダイヤル (0120)498563
   受付時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00(土・日・祝日 休み)
・電子メールによるお問い合わせ先
csc@mxj.mesh.ne.jp

6. トライスター 2002/03/11(Mon) 18:20:58
 みなさま有り難うございます。
ガスメーター、ACRデータ、調べてみます。
又ルーターの方も上の二つでは解決しないとき問い合わせてみます。
(残念ながらFAQではこの様な症例はない様子です。)
みなさま有り難うございました。


▲ページの先頭へ