どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5842] 今時の80GHDD事情 (12 レス)
2002/03/09(Sat) 16:01:53
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
ぼちぼち、HDDを新調したくなって朝から秋葉へ。
結局何も買わずに(9821用2段/3段ディスプレィケーブル捕獲)帰ってきました。
なんか、60Gから80Gへの切り替わりみたいで、80Gが14000円以下になったら考えようかなという感じです。
別に特別な物でなくて、5400rpm、1MB、ATA66 ぐらいなんですけどね。
みなさんはいつ頃が80Gの旬とお考えでしょうか?

1. みすた 2002/03/09(Sat) 16:34:00
私もそろそろ追加HDDが欲しいと久しぶりに大須へ行って来ました。
40GB/5400rpmを1万円程度で、ってかんじで。
望み通りMaxtor製のが9480円だあったのですが、ふと横を見るとscsiな640mo(ベア)が8980円で。
かなり悩んだあげく、結局手ぶらで帰ってきてしまいました。(^^;

2. まりも 2002/03/09(Sat) 17:08:59
最近 Maxtor 540Dで 80GB逝ってしまいました。もう80GBが旬だと思っています。60GBが少なくなってきましたからねぇ。2枚4面プラッタのものがいつの時代も主流になるので、40GBプラッタになったということは、もう80GBが主流です。問題は「FDISKでおかしなことになる」ことでしょうか(^^;)。まあイザとなれば ICCで 32GBや64GBにしちゃいます。それでも新しいハードディスクは速いメリットがあります。
# 壊れやすいデメリットがなければいいですが

3. YU 2002/03/09(Sat) 17:13:23
待てば待つほど値は下がり、やがて新機種現れる。
キリがありません。パソコンパーツは欲しくなったときが買い時ですね。
40Gプラッタ、流体軸受けならどれを買ってもいいと思います。

4. バイザー 2002/03/09(Sat) 17:23:08
手持ちのHDDの台数が多いので、大容量HDDはいらないですね(笑
というか私のPCの使い方だと、HDDにそんなに容量は必要ないです。
HDDのクラッシュも今のところ経験が無いですしねぇ・・・
これで本格的に鯖の運用なぞ始めてしまうと多分必要になるんでしょうけどね。

#なまじ「大容量HDDが欲しい」なんて口走ってしまうと
#大容量 LVD SCSI HDDへの背中押しが待っていますので口が裂けても(ぉ

5. JIVE 2002/03/09(Sat) 18:39:29
↑ Barracuda180ですか? 期待して待っていますので、ぜひ突撃を(笑

6. 南風 2002/03/09(Sat) 21:07:16
私は先日のどるこむ関西オフでまりもさんと同じもの (Maxtor
4D080H4) を買いました。40GB や 60GB と比べて容量あたりの値段が
最安になったら買おうかと思っていました。ちょうどオフの前に
最安になったのでタイミングが good でした。(^^)/

#先日はお世話になりました。また技術的なお話をしましょうね。> まりもさん

7. sa@XP 2002/03/09(Sat) 21:18:56
予備の不治通とDTLAがあるので今のところ導入予定はありません。
むしろ、AP2やLa10用に超低容量の500MBクラスの良好なやつがほしい

8. まりも 2002/03/09(Sat) 23:54:06
>南風さん
いやぁ、三度のメシより技術談義が好きな私としては、楽しかったです。大阪(東京も^^;)にいらっしゃるときはまたご連絡下さい。

9. ペンチアム 2002/03/10(Sun) 06:08:38
La10は上限4.3GBですよ>sa@XPさん
もっとも4.3GB自体が入手難なのですが、しばらくはICCでしのいで、やがて来る4GB CompactFlashを待つのがいいかと。
500MBクラスだともうCFがそこそこの値段で入手できますね。

10. sa@XP 2002/03/10(Sun) 07:38:20
>La10は上限4.3GBですよ
VGAなDOS専用にしとるんで4Gもあっても・・・

11. 南風 2002/03/10(Sun) 08:02:48
あぅ、ペンチアムさんまで・・・ (ちょっとあたふた < 自分)

その節はお世話になりました。m(_._)m (ぺこり) あの時は言って
なかったのですが、実は鉄道も趣味なのです。< 自分 次回お会いしたときには
鉄道とパソコン関係でまた盛り上がりそうですね。それと今度ぜひ、
AGDC, E2GC, PEGC の資料を・・・ (無理)

>いやぁ、三度のメシより技術談義が好きな私としては、楽しかったです。大阪(東京も^^;)にいらっしゃるときはまたご連絡下さい。
それは私も同じです。(^^;; この手の話しは大好きです。
でも職場はパソコンとは縁もゆかりもない所なので、この手の話しをしたのは
8年ぶりぐらいでしょうか。東京に行くことは数年に一度しかありません・・・ 残念。

スレ違いすいません。> ALL

12. 98 2002/03/10(Sun) 19:07:34
大容量HDDはSCSIで・・・と思ってるんですが、予算の目処がつきません(死)こないだ買った富士通MAN3184MPもちと決断までには時間を要したし。MANかMAMで73GBくらいのが欲しいのですが、もう少しやすくならないかなと思っているこの頃です。

IDE-HDDは、予算対容量の比は非常にいいのですが、ATA100でもU160SCSIに比べて動作がだるいのであんまり欲しくないです。


▲ページの先頭へ