どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5835] Xboxの傷の話 (23 レス)
2002/03/09(Sat) 05:13:55
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://cnet.sphere.ne.jp/News/2002/Item/020308-5.html

上記URLで米CNetのニュースを伝えていますが、確かに日本でのディスクに傷の問題は海外で報道されているのですが、傷が付くという不具合自体は海外では報告されていないようなんです。

http://www.the-ctrl-alt-del.com/

私が前のツリーで「海外のハード系ニュースサイトで報道されている」というのはここなのですが(過去ログが無いサイトですが、下の方でまだ見られます)、ここでも日本での問題とされています。

考えられる理由は、

1)米国人は傷を気にしない
2)勝ち目のない日本には安物が来ている

のどちらかではないかと思っています。

1)は実にあり得る話です。が、日本の話を聞いて「よく見たら傷があるねえ」「日本人は神経質だねえ」という類の話が見られないのが分かりません。

2)は、何より本体発売前のCMがほとんど流れなかった(少なくとも私が見る番組には入らなかった)のが、非常に気になりました。
もちろんハードの宣伝などおまけでいいんですが、同時発売ソフトのCMなど、ゲーム番組で見たかどうか。幅広い層に対して定着したPS/PS2に勝とうというには、気合いがなさすぎるでしょう。

キラータイトル(個人的にはバーチャロンフォースあたり)が出てくれば、私にとっても当然購入対象となるわけですが、傷の問題、早く解決してほしいです。

1. まったりGEN 2002/03/09(Sat) 07:13:16
>1)米国人は傷を気にしない
これはあり得そうですよね。

下のスレッドでも車の例えがでましたが、
車長1台ちょっとしか路停するスペースしかないところに
品の良さそうなおばさんが前後の車にぶつけてまで割り込んで止めってた。という話をどっかで聴きましたからね。

車のキズが気になるようなところだったら、ちょっと考えられませんよね。
まぁ、もしかしたら米国版オバタリアンだけだったかもしれないですが。

2. 深海怪魚 2002/03/09(Sat) 08:00:46
1)

そんな馬鹿な事はないよ。
大雑把な人間もいれば神経の細かい人間もいるのだよ、どこの国でも。本当、なんでもかんでも皆同じ!的な考えばかりの日本人には閉口してしまう…。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/09(Sat) 08:56:34
別に断定してる訳じゃないでしょうに。
購入した商品の細かい傷にもうるさく文句を言ってくる割合が日本人だと極めて高いと言う話は結構聞きます。
(使用に差し支える差し支えないの問題でなく、外見の傷など)
日本のメーカが品質管理等も含めて製品の仕上げが非常に丁寧になったのはそういう人が多いからだそうで。

4. まさむね 2002/03/09(Sat) 09:41:49
数年前に仕事でちょくちょく行っていた自分の経験とロス在住の従兄弟の話を総合すると・・・気にしない人が圧倒的に多いですね

ただ気にする人は病的なほど気にして、それが通らなければ裁判起こしてでも自分の正当性を主張するくらいブッとんでます( ̄ー ̄)

従兄弟の話によると、いわゆる液晶のドット抜けでも大抵の人は多少の物は気にしませんが人によっては交換を断られると暴れ回ったり、拳銃片手に要求するくらいの方もいるそうです(汗

ちなみに日本車でもアメリカ生産の車はかなり仕上げが雑なのですが、向こうではあれで問題ないんでしょうね
こっちではディーラーに車が到着してから塗り直したり、交換したりする必要が多々あるのですが・・・

>本当、なんでもかんでも皆同じ!的な考えばかりの日本人には閉口してしまう…。
そのコメント自体がすでに限定・断定なんですけど.

6. YU 2002/03/09(Sat) 12:50:08
> 車長1台ちょっとしか路停するスペースしかないところに
> 品の良さそうなおばさんが前後の車にぶつけてまで割り込んで止めってた。

逆に、これをやらないのは日本人だけという話も。
ヨーロッパでも、ぶつけるというより前後の車を自分の車でぐいぐい押して駐車スペースを空けるのは日常的に行われているそうです。
いわく、「バンパーは他の車を押すために付いている」んだそうです。

7. jubei 2002/03/09(Sat) 12:59:10
>いわく、「バンパーは他の車を押すために付いている」んだそうです。
このあたりはもう日本と外国の方々の車に対する考えの違い(車に傷が付くことに対する許容度)で括れるのではないかと。
などど某氏の反発する「何でもかんでも皆同じ!」的な考えをしてみたり。(謎笑)

さて、本題のX-BOXですが日本国内では取り扱いを中止する店も出た模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020309-00000106-mai-bus_all

8. バイザー 2002/03/09(Sat) 13:12:27
>ちなみに日本車でもアメリカ生産の車はかなり仕上げが雑なのですが、向こうではあれで問題ないんでしょうね
>こっちではディーラーに車が到着してから塗り直したり、交換したりする必要が多々あるのですが・・・

うーん、一部のメーカーだとそうなのかもしれませんが、例えばホンダ等はかなり気を使ってますよ。
数年前アメリカにおいてホンダが何年も連続してCSI第一位を取っていた位ですし、それが売上に貢献したのも明らかです。
以前仕事を一緒にしたHAM(アメリカホンダ)の主任クラスの人たちも、日本に研修にきてかなーりマジメに学んでましたしね。

日本に限らず外国でも細かいことを気にする人間、そうでない人間はいるでしょうね。しかしながら大局的に見ると外国の方は細かいことを気にしない傾向にあるかと思います。
ステレオタイプになるのはあまり好ましくないでしょうけど、日本人と外国人との間にはやはり大きな違いがあるかもしれませんね。

9. Casper-01@159MM 2002/03/09(Sat) 14:23:08
今回のX-BOXの件とは方向性が違いますが。

「例え0.1%の不良でもそれを買った客には100%の不良だ」(一寸違う様な気が)
本田宗一郎さんでしたっけ。


何にしてもベンダ側が「問題ない、大丈夫だろう」と思っても客側が「不良だ」と思うことも有ると。
(クレーマーは別ですが)

10. まさむね 2002/03/09(Sat) 15:07:54
>バイザーさん
T○Y○TAも気をつかっているハズ・・・だと思うんですがアレではねぇというのが海外生産の車の感想です
アバ□ンとかいまは無きセプタ−とかぉぃぉぃと突っ込みが入りまくるようなデキなんですが向こうの検査ラインはクリアしてるんでしょうね
(でなかったら出荷されないだろうし・・・)
もちろん、某イタリア車のような同じ車同色同グレードを輸入しても一台一台、外色や部品、シート生地等々が微妙に違うとかフロントガラスやサイドガラスに気泡が入りまくりのような事はありませんけどね(笑
職人が作るオーダーメイドの車は違うなと思わせてくれる逸品でした( ̄ー ̄)

まあ、初期不良がでるならその分余分に作っておけというのがベースにあるお国柄なので幹部クラスは別にしても工員達の考えはいくらQCとか持ち込んでもなかなか改められないですね

11. BVV5@Vice Admiral 2002/03/09(Sat) 15:56:29
> 車長1台ちょっとしか路停するスペースしかないところに
ヨーロッパでもフランスとかイタリアはスゴイです。ぐりぐり押して割り込んでます。( ̄∇ ̄;)
大英帝国は、人口が少ないのか見かけなかったです。やっているかもと思いますが…。
>アメリカ生産の車
大昔ですが、月曜日と金曜日に作った車は買うなというジョークがアリました。
月曜日は遊び疲れ、金曜日は、週末でウキウキしてうわの空で生産しているからだとか?真偽のほどは解りませんけど。
一時期、自国製の車の品質に閉口して日本車に走る人が続出したというのは事実らしいです。向こうの友人に聞くと日本車は小さくて良くできている、けど自分の体が収まらないのでアメ車だと、おおきなお腹を揺すって笑ってました。
アメ車は良く故障するので有能なメカニックを見つけて仲良くなることが第一という話も聞きました。
実際、車検制度が無い国(全て自己責任)なので、故障寸前だけど動いている車をよく見かけました。フリーウェイでちょっと飛ばすとオーバーヒート、ファンベルト切れ、スリックみたいなタイヤでのスリップとか…路肩が完全に1車線以上有ってさらに草地に突っ込んで大抵無理矢理止まれるフリーウェイでは事故無くがたごとがたごとと寄せて、911のお世話になってます。
最近のアメ車はレンタカーしか知りませんが、良くできているなぁというのが感想です。大抵新車で2年も使わないのでその年のモデルに乗ることが出来ます。ビスタは頑丈らしく、「4年使っているけど大丈夫」なんて窓口でいわれたことも有りました。(^^;)

12. バイザー 2002/03/09(Sat) 16:11:48
>まさむねさん

まぁ某T社は国内でもあれですからねぇ(苦笑
私的にはあの会社は「ごまかすのがうまい」会社だと思ってます。
低レベルな作りの車でもそつなく組み上げるので、見かけ上は高級感プンプンな車に仕上がっているかと。まぁ商売上手なんですよね。

ヨーロッパ車の品質は言わずもがななんですけど、あれはあれで味があると思っています(ぉ
ベンツなんて高級車だと思われてますが欠陥だらけですからねぇ・・・

#横道にそれてしまいましたね。ごめんなさい。

毎黒さんが冒頭でお書きになっているリンク先にもありますが、M$社が家電業界に本格的に入って来たということなのでしょうかね。
しかしここ数年来のPCの販売状況をみると十分「家電」として各社アプローチしているとは思うのですが。それにくっついてくるOSメーカーのM$は家電業界には参入していなかったのかしら。
(現状でPCは「家電」にはなりえないとは思いますが)
家電製品であろうとなかろうと、不良品(バグ付き)な物を平気で市場に投入するやり方を根本から変えていかないとマズイと思うんですが、これって考え方が古いんですかねぇ・・・・

さっき会社の同僚と話をしていたんですが、M$社に関して一般の人たちは「一流企業だ」というイメージを持っているはずなので今回のような些細なトラブルに関してはあまり関心を持たないのかもしれませんね。
(個人的には些細とは思ってません)
我々古くからのPCユーザーとか、業界事情を少しでも聞きかじった事がある人達なら「あぁ、またかM$」「やっぱりM$だからな」とかいった認識を最初に抱くでしょうし、登場前から十分危惧されていた事かもしれません。
しかしごくごく一般的な人々にとってはM$社は一流企業なので、その製品に関しても一流品だという認識が存在するのかもしれません。なので多少の不具合は大きな問題に繋がっていないのかもしれませんね。

13. まりも 2002/03/09(Sat) 17:15:02
>一流企業だというイメージを持って
ええっ、一介のベンチャー企業と言う認識ですが(^^;)。

14. Pico_Chan 2002/03/09(Sat) 18:06:21
>ディーラーに車が到着してから塗り直したり、交換したりする
外車=高級車というイメージが命なので、外観は非常に入念なチェックをします。

>フランスとかイタリア
新車で走っていると凹ませてやれとばかりに、軽く当てられることもしばしば...
ただし、安いクルマだけね。
あちらでも高額車に乗るのはその筋の方々が多いので(略

XBOX売れ残ってますねえ、どこのお店でも。
「これって不良品売ってるらしいぜ」とは、店頭での評判です。
それでは誰も買わないでしょう...

15. チャム&レオ 2002/03/09(Sat) 18:33:59
アップルにも色々ありましたなぁ...

16. M 2002/03/09(Sat) 20:40:40
日本でバンパー当てて駐車場を出ると物損事故として処理される可能性があるんですよ。それも故意にぶつけたということで罪重くなるようです。日本ではバンパーは当たったときの防御という考えなんですよ。

17. sagiyama 2002/03/09(Sat) 21:54:15
>ぐりぐり押して割り込んでます。( ̄∇ ̄;)

パリで遭遇しました。日本人の観光客が取り巻いてみてましたね。

18. KO1 2002/03/09(Sat) 23:13:21
車に関してはH社もT社もN社もI社もS社も大して変わりは無いでしょう・・・M社はリコール隠しで論外ですが、、
S社は過去に誤魔化しやってるけど・・・

品質のこだわりは日本製の信頼度と共に日本人の気質に影響されているでしょう。
客の立場でも作り手の立場でもね。
航空機の外板なんかも日本製らしいですが理由として不良率の低さがあるそうです。<TVでやってました。
企業の生き残りとして品質を落とせばシェアの維持は出来ませんから死活問題なのでそうして来たんですね。
バブルで勘違いしてそれが出来なくなった企業は今はどうなっているか見れば解かります。

CDなどの媒体の傷はカー用コンポのスロットイン以外では付いた事無いですからトレーで付くなら明らかに設計不良でしょうね。
MSだから「やっぱり」とはよく聞く台詞ですけどそれ以外でまともな製品提供している所も少ないのでは?
MS嫌いだからと何かにつけて悪く書くのもどっちもどっちでしょう。

#バンパーでの押し込みは現行車でやると機能不全が多発するかも・・・
#バンパー内にまで色々と装備詰めてますからね。
#もっともフレームに付いている本当のバンパーはバンパーと呼ばれる物の中
#なので今の樹脂製では押せば壊れます。

19. masashi 2002/03/09(Sat) 23:21:13
>ぐりぐり押して割り込んでます。( ̄∇
フランス人がそれを日本でやったという話を聞いたことが(笑)
ポール・ボネの不思議の国ニッポンという本の話ですが、

20. 結った泥縄 2002/03/10(Sun) 02:37:51
この品質へのこだわりが強すぎるせいで、コストアップになっているから、
もうすこし下げてコストダウンさせるっていうのを新聞で読んだ思い出があります。
脳みそのどっかで勝手に作った情報かもしれません。記憶ちがいだったらごめんです。

21. U−BAY 2002/03/10(Sun) 15:07:48
なつかしいですね、ポール・ボネさん。よく読んでました。

イザヤ・ベンダサンにつづく偽外国人モノですが、分かっていても面白いです。

22. sagiyama 2002/03/11(Mon) 06:59:42
>なつかしいですね、ポール・ボネさん。よく読んでました。
)/

>イザヤ・ベンダサンにつづく偽外国人モノ
イザヤ・ベンダサンって確か山本七平氏でしたっけ? ポール・ボネも日本人だったんですか?

23. jubei 2002/03/11(Mon) 21:53:09
そうそう、一部でのXBOX発売停止について続報。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/03/09-1.html

で、オマケのニュース。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020311/2/
米MicroSoftはなかなか強気です。


▲ページの先頭へ