どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5827] 偏向報道 (6 レス)
2002/03/08(Fri) 14:18:30
さん
Web: (none)
今月のアニメージュに、この前話題に上がった宮崎監督の金熊賞受賞の会見コメントの全文が載っています。
これを読むと、「日本のアニメが駄目だ」じゃなくて、主に「日本人、及び日本の社会が駄目だ!!」て言っているんですよ。
「コピーのコピー」は、「庵野がこんな事いってたぞ。自分もそんな気がする。」という事だし、「日本のアニメは暴力的」等の説明をしたのは鈴木プロデューサーだし・・・
本人は「子供に一日何時間もビデオを見せるなんてどうかしている。親がだらしない。その親の親がだらしない。この国をこんなにしたのは誰だ。なぜ新聞もこういった歪みを報道しない。」って怒っている。
それがどうして、ああいった報道になるのかなぁ?(短く纏めたり、刺激的にするにはそうなるていう事は解ってますが。)
いや、ああいった席で説教を熱弁するのも何なんですけどね(苦笑)。

2. jubei 2002/03/08(Fri) 15:32:45
そういった報道に踊らされないように読者の側も気をつけなければなりません。
幸いこちらには見識の高い方や視野の広い方が多いので以前のスレッドもあまり変な方向には進みませんでしたが。

3. 聖者98狂 2002/03/08(Fri) 15:41:07
ぎくっ!(笑
何度も話題に上がっては言われている事ですが、日本の報道ほど歪めて報道するものはないでしょうな。なんだかんだ言って横並びですからねぇ。個人個人はそうでもないはずなんですが、何で発売されるときはあんなふうになるのやら・・・(^^;

4. sagiyama 2002/03/08(Fri) 15:44:22
いわゆるメディアテラシーの問題というやつですね。
昨日の金八先生もそんな感じでした・・・(余談

5. Pico_Chan 2002/03/08(Fri) 17:27:19
一番最初の報道は、宮崎監督の発言とその気持ちをそのまま伝えていましたよ。
解説者やコメンテータという種族が尾ひれを付けていくうちに、だんだん話がおかしくなっていって、多くの人はおかしくなった話を鵜呑みにしている、ってのが真相でしょう。


▲ページの先頭へ