どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5820] PC-9821でWindows XP (12 レス)
2002/03/07(Thu) 22:16:02
わし さん
Web: (none)
 PC-9821でWindows XP,出来ました。

と言っても、リモートアクセスですが。
PC-9821Ra300のWindows98SEから、PC/AT互換機のWindows XPが操作
できてます。
只今、PC-9821の窓の中で、XPが動作中。
なかなか面白いですね、これは。

1. 98 2002/03/07(Thu) 22:17:33
VNCかなんかですか?それを利用すると、窓の中でLinuxも操作できます(笑)

2. エクセリア 2002/03/07(Thu) 22:21:14
たぶん、XPのリモートデスクトップ機能でしょう。
私も既に試しましたが、こちらではログイン後のキーボードの配列が一部おかしくなります。ユーザ補助のスクリーンキーボードを用いれば何とか入力できるのでまあ良いのですが(汗

3. 真吾 2002/03/07(Thu) 22:37:19
どこドアでもできますね♪>VNC系

4. わし 2002/03/07(Thu) 22:40:25
そうです。リモートデスクトップ機能です。
>ログイン後のキーボードの配列が一部おかしくなります。
一部どころじゃない、滅茶苦茶です。
IMEパッドのソフトキーボードで書いてみたけど、こりゃ疲れる。

5. わし 2002/03/07(Thu) 22:46:59
いや、疲れたので、98に戻ってきました。
キーボードの配列が無茶苦茶なので、これはマウスしか使い物にならないです。
そのマウスも、ホイールが動作しないみたい。

互換機の2000やMeからは問題なかったのですが。
これから、PC-9821RvIIのWindows2000からやってみよう。

6. わし 2002/03/07(Thu) 22:54:07
RvIIのWindows2000から乗っ取りました。
キーボードの配列は大丈夫のようです。

ただし、カナキーとCAPSキーは無効のようです。

7. わし 2002/03/07(Thu) 22:58:26
度々すみません。

真吾さん、どこドアとは、決定的に違います。
どこドアは、他のパソコンのキーボードとマウスを利用できるのですよね。
こちらの場合は、PC-9821のWindowsの画面の中で、XPが動作してます。
窓にも、フル画面にもできます。

8. kouno 2002/03/07(Thu) 23:23:36
IBMの「DeskTop on Call」とか良いカモ。
って優香、会社で自分の端末から遠い場合はこれで遠隔操作。

操作側はIEがあればOKだから、PC-98でも間違いなく動作可能のハズ(試したことないので・・・。

9. エクセリア 2002/03/07(Thu) 23:25:19
確か、私が記憶しているのには、Z,X,C,Vなどの列の辺りのがキーがきかなくなっていたような。不思議なのは、ログイン時のユーザ、パスワード入力はきちんと出来るのに、ログイン後プロファイル読み込んだ辺りからおかしくなることです。ユーザプロファイルをいじれば何とか出来るのかもしれませんけどね。 まあ、Windows2000で問題ないので無理してPC-98のWindows9xからは操作しませんが・・・。

10. 真吾 2002/03/08(Fri) 08:04:36
>真吾さん、どこドアとは、決定的に違います。

(TwT <最近この顔文字にはまっているらしい

VNCに近いのか・・・

11. ペンチアム 2002/03/08(Fri) 11:11:07
リモートアクセスですが、Win2K入り9821Xv20で普通にキーボードが使えてます。(CAPS含む。私はカナキーは使わないので問題なし)
PC-98のWin98ではやったことがないのですが、キーがおかしくなるのですか…

ちなみに接続先は、PC-9821Rv20@333Dualに突っ込んだVMware上のWinXPProですが何か?(ぉ

12. わし 2002/03/08(Fri) 13:58:30
やっぱり、互換機のWindows98からだと問題ないですね。
9821のWindows98からは、できない仕様なのでしょうね。


▲ページの先頭へ