どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5817] 方針180度反転 (33 レス)
2002/03/07(Thu) 15:15:08
まくつ さん
Web: (none)
いつもの「仕様です」は通じなかった模様…‥
http://xbox.jp/020307.html

でも傷が付いたDVD-Video/CDとかが
【生産終了品】だったらどうするんでしょうかねぇ?

※リンク先移動に付き修正しました(笑
# →5. BlackBox さん、どうも

1. redwood 2002/03/07(Thu) 15:59:11
>、「ゲームができなくなった」「DVD/CDが再生できなくなった」などの報告はございませんが
本当に報告があったのか無いのかは別にしても、この辺りの文章表現は相変わらずな気も。(^^;
#ま、凶買ってない私は無関係なんですが(汗

2. 京見峠#27 2002/03/07(Thu) 16:21:33
マックロソフトのハードは、まだ信用できるかと思ってました。
が、考えを改めることにしますm(__)m

3. しげまる 2002/03/07(Thu) 16:24:35
なんと言ってもライバルのお膝元ですからねぇ。っーかハードを売る会社ならこれは当然の措置でしょう。
ライセンスと法律を盾に、散々ユーザーに労苦を強いてきた企業には良い薬かと。

4. いーとん 2002/03/07(Thu) 16:27:00
ハードウェアの検証とソフトウェアの検証は結局の所同じ様な物です。(単にやり方が違うだけ)
ですから、バグバグなソフトを作るならハードも...と感じます。
★最終的に検証を行う人のセンスにも大いに関係するんですがね(笑

5. BlackBox 2002/03/07(Thu) 16:34:06
http://xbox.jp/020307.html
これですね?

6. 毎黒仮節渡万 2002/03/07(Thu) 18:15:53
トレーが改善されない限りは買う気にはならんわなあ。

7. まくつ 2002/03/07(Thu) 19:48:29
続報(´ー`)、なんか…‥なぁ?(苦笑
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/07/xbox_qa.html

8. Tambo 2002/03/07(Thu) 20:12:37
傷が付かないように祈りながら使うなんてやだなぁ。
ま、全然買うつもりないけど。

9. いーとん 2002/03/07(Thu) 20:20:18
自然な摩擦って...(絶句
非接触型メディアの何処に自然な接触が有るというのかねぇ。
★業界は違うけど、こんな言葉を吐いたら袋叩きにあうよ。普通は...

10. 2002/03/07(Thu) 20:21:15
実は究極の中古販売対策だったりして。マジでやりかねないと思うのは、わたしだけ?

11. にょ 2002/03/07(Thu) 20:34:57
>非接触型メディアの何処に自然な接触が有るというのかねぇ。
おそらく、これかと。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/Xbox/Xbox_toukou.html

12. BlackBox 2002/03/07(Thu) 20:38:51
んー、企業とユーザーの間にはまだ大きな谷があるというかなんというか
まあこんなもんでしょうね

13. TX-Project 2002/03/07(Thu) 21:22:32
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/Xbox/Xbox_toukou.html

対策が某Windowsと全く同じのような。
#同じ論法をつかえば傷を付けたくなければ使わなければいいだけでMicrosoftは悪くない?

14. 沙華姫 2002/03/07(Thu) 22:04:55
でも、確かにこの推測が事実ならハード開発中には気がつかないかも・・・

15. K 2002/03/07(Thu) 22:54:11
レンタルのDVDソフトとかは交換までの間の延滞料金とかも払ってくれるのかな?再生に問題なくても傷つけると返却のときなんか言われるし。生産終了品は個別に対応とか言っているけど具体的なこと言ってくれないと再生怖くてできないよな。

16. まったりGEN 2002/03/07(Thu) 23:29:01
なんでゴメンナサイの一言が言えないのかな〜。

イメージ悪くするだけだと思うですけどね。

17. TX-Project 2002/03/07(Thu) 23:34:35
>なんでゴメンナサイの一言が言えないのかな

別にMicrodsoftだけじゃなくて、ソフト業界が他の業界に進出したら全く同じ対応するでしょうね。

>、「ゲームができなくなった」「DVD/CDが再生できなくなった」などの報告はございませんが
あんたんとこの製品が元で傷がついてるのは事実だろーが・・・と思わずツッコミたくなりました(苦笑

19. Casper-01@159MM 2002/03/07(Thu) 23:49:14
「傷は付きますが、再生には問題ありません」なんて世界に名を響かせるメーカとは思えませぬ(-ω-;)

>世界に名を響かせるメーカ
悪名?(笑)

21. Realm 2002/03/08(Fri) 00:05:53
>「ゲームができなくなった」「DVD/CDが再生できなくなった」などの報告はございませんが

…支障がなくたって傷が付くのはイヤに決まっているでしょうに…。
他人にぶつけられて自家用車のドアを凹まされたら、走行性能に影響が無くたって文句の一つも出るってもので。

しかし、X箱のDVDドライブって、MS謹製のものなんでしょうか。
この手のドライブをずっと作ってきたメーカーが設計したら、傷の付くような形状のトレーなど採用しなかったでしょうに。

22. jubei@真田さんモード 2002/03/08(Fri) 00:06:12
こんなこともあるだろうと思ってCDリングプロテクタを用意・・・していたのに。(笑)
でも対策済みの商品が出ないことを考えれば無駄にはならないかも。

#「いまさら」な感の強いHNを使用中。

23. TX-Project 2002/03/08(Fri) 00:09:20
>支障がなくたって傷が付くのはイヤに決まっているでしょうに

同じことがソフトウェア業界にもいえます。長年、免責などというモノの恩恵を受けた結果がこうですね。

24. Horisis 2002/03/08(Fri) 00:49:01
>免責などというモノの恩恵
前々から思っているんですが、あの免責って法的に有効なんでしょうか。実際の所。
対企業契約ならまだしも、一般消費者への販売は消費者契約法辺りの兼ね合いが有るワケで。
それとも、消費者契約法の施行以降のソフトウエアからは、例の「開封と同時に契約成立」だの「バグがあっても責任はとらない」だのの条項は削除されているのでしょうか。

25. 闇猫大佐 2002/03/08(Fri) 08:54:48
ZDNETに、15の質問がのってます(笑)>http://www.zdnet.co.jp/news/0203/07/xbox_qa.html
とどのつまりは、消費者(日本の)心理を的確に読みきれなかった
MSの敗北と…(笑)
アメリカンサイズ=世界基準と勘違いしてるのも敗因でしょうが(ぉ

>Q&A
手前の製品で問題起こしておきながらえらく乱暴な内容にも思えますが・・・
"お客様"を相手に商売をする上で,とても大事な事を忘れてないか?>MS
#今に始まったこっちゃないんでしょうけど

27. 聖者98狂 2002/03/08(Fri) 09:34:08
それだけ、日本(人)が舐められているのでしょう。
当分買わないからいいけど>買えないです〜(TT)
それよりも値下げしたらPS2かな。

28. S15 2002/03/08(Fri) 09:51:09
こういう問題を”仕様”で済ませるのであれば、コピープロテクトなんてかけるなー!というのが正直な気持ちです。

#傷防止のためにCDを丸ごとコピーして車に積んでますが、これからはそれも出来なくなるらしいですからねぇ。

29. X68 2002/03/08(Fri) 10:30:02
毎日新聞の3月8日付け朝刊の10面には、
「やっぱり欠陥でした」
と、タイトルが付いて記事が載っていました。
マスコミも、今回は明らかに欠陥だと認識しているようです。
ダメじゃん、MSさんよぉ〜!(怒

30. M 2002/03/08(Fri) 10:56:37
自然現象として済ます事自体よくわかりません。だいたい自然の摩擦って何、空気との摩擦でそんな短期間に傷つくのか?何十年も使っていておきるなら良いけど、購入時から起こるのはやはり初期不良でしょ。今から買う人は、あたりはずれがあるのではずれの場合は、サポートに電話してくださいだって(昨日サポートに言われました)。ちょっと消費者なめてない。

31. 毎黒仮節渡万 2002/03/08(Fri) 11:13:21
…ドライブはロイヤルP社と聞いたような…。
ただ、デザインはMSだそうな。
それを通したPも同罪のような気がするけど、たぶんごり押ししたんだろうなあ。

32. 闇猫大佐 2002/03/08(Fri) 17:36:22
自然な摩擦とはは、おそらくトレーとの事でしょうが…。
一昔前の回転中でもイジェクト押すと、ディスクが回りながら出てくるトレーじゃあるまいし(笑)

33. まくつ 2002/03/11(Mon) 16:33:23
凧(KITE)さんの検証報告も紹介しときます@こちらにも
http://www.ta-ko.org/xboxtest.htm


▲ページの先頭へ