どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5811] 児童ポルノ防止法改正 (47 レス)
2002/03/06(Wed) 23:29:37
さん
Web: (none)
 前にも話題になっていましたが…

 なんだか児童と思われる人物が性欲を興奮させ又は刺激するものを持っているだけで処罰の対象となるみたいという話が出ているようですね。ギャルゲーだとKanon(全年齢&DC版含む。真琴の入っている風呂に突撃があるし),AIR,ONE,ToHeart,雫,痕…etc
 「性欲を興奮」ならともかく、「刺激する」では一般に出回っている物もかなり含んでしまうと思うんですが。裸体が出てくる物はかなり引っかかりそうだし…<エヴァ,ラブひな(女子風呂のぞき見などあるし)…etc
 ここで一番問題なのが警察庁が一般に出回っている物は大企業がバックにいる(世間の目もあるしね)ので黙認、世間の支持を得ることが難しいエロゲ&同人界を滅殺…なんて事態にはなりやしないかと懸念しています。審議委員会でも判断の線引きできてないみたいですし…法律がこんなにあいまいでいいのだろうか…

 みなさんはどう思います?

立法時の概要
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/gaiyo.htm

審議委員会
http://www.monjiro.org/hokoku/iinkai/homu/990427.html

その他
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200105/17/5.html
一応公共の物だけ。

<<追記>>
今回の改正に関して解説しているページがあったら教えてください〜できれば公共のを…

1. ペンチアム 2002/03/06(Wed) 23:31:37
銅鑼衣紋^H^H^H^Hドラえもんの30巻台後半とかまで取り締まるつもりでしょうか(笑)

2. けいじ 2002/03/06(Wed) 23:47:48
ほんとにそうなったらやですねぇ。
「児童と思われる人物」ってことでKanon等は大丈夫だとは思いますが。
そんなんよりレディコミのほうがよっぽど過激なのに・・・。
(P○A御用達だから取り締まり対象外か?(笑)

3. Horisis 2002/03/07(Thu) 00:01:41
これが「現場の警察官の判断で逮捕可能」とか言ったら、別件逮捕の良い材料になりそうで嫌な感じです。はい。

4. 聖者98狂 2002/03/07(Thu) 00:09:14
かまやん?・・・(謎

5. sagiyama 2002/03/07(Thu) 00:16:02
日本には“寵童”というよき文化があったはず・・・(違うか?

6. Joker 2002/03/07(Thu) 00:57:11
というかこの法案自体オバン達の票が欲しいから作った
法案のような気がするのは私だけでしょうか?
それとアメリカへのご機嫌取り?(ヒネクレすぎかな?)
それにギャルゲーや同人誌を見てそれを実行に移すようなキ○ガイは
そんな物見なくても犯罪に走るのでこの法案自体意味が無いような・・・


まぁ、こういったものが物の分別のつかない世代でさえ見ることが
できてしまうのは拙いと思いますけどね。

>まぁ、こういったものが物の分別のつかない世代でさえ見ることができてしまうのは拙いと思いますけどね。
その法案を通す,通さないでもめている議員自体に物の分別があるかどうか謎ですけどね(苦笑
一般庶民を適用段階で無理が出てくる悪法で苦しめる前に,自分たちの襟元をきっちりただしてからやって欲しい・・・

8. Hiro 2002/03/07(Thu) 01:15:45
今日初めて知ったのですが、児童ポルノ防止法改正とは別の法案で、
かなり問題が多い法案が、密かにこの春の国会に
自民党の議員立法として提出されようとしているようです。
「青少年有害社会環境対策基本法」という法案です。

簡単に説明すると、

・国が「青少年有害社会環境対策センター」を設置、
 様々なものを「青少年に有害な」ものかどうか検閲する。

・「有害」と認定されたものに対して、国が然るべき処置を取る。

・対象とする媒体は問わず(テレビ・雑誌・ゲーム・ネットも)

というものです。どのようなものが「有害」かどうか明文化されていないので、
時の為政者が有害と認定すれば、何でも出来てしまうことになります。
実際に法案ざっと読んでみたのですが、こんなのが本当に日本で成立するのは・・・。

「法案全文」http://www.mainichi.co.jp/digital/yuugai/01.html
「民法連の公開質問状」http://www.nab.or.jp/htm/press/press20011217.html
「(個人サイトですが)概略」http://www.ssi-n.com/~zine/ROSF/column/seinen/seinen000.htm

9. かすが☆。 2002/03/07(Thu) 01:18:15
そんな事よりも、18才未満に売らないための規制
を優先させるべきでは・・・。

10. BVV5中将 2002/03/07(Thu) 01:36:10
そんなことより…
こういう法律をこねくり回す人の平均年齢を考えると、老害としかいいようがありません。
亜米利加の機嫌取りというのは少し違うような気がします。
あの国を含めて欧米では、裸主義というのが確立しており、それなりの社会的地位を得ています。
だから、公開する場所を間違わなければそれは権利として認められるわけで日本みたいにごちゃ混ぜ処理はしていないです。
別にゲームが多少過激でもそれが非現実であるということが解れば区別の付かなくなるのはそれ自体が異常であって、ゲームは一つの現れです。
こんな法律を作りたいのは逆に非合法にしてもうけを独占したいひとたちと最近上がりが少なくなっている一部の権力者たちでしょう。

11. 毎黒仮節渡万 2002/03/07(Thu) 01:45:13
抑圧しすぎると…闇社会の資金源になりますはい。
禁酒法みたいなもので。

12. Joker 2002/03/07(Thu) 01:48:14
>そんな事よりも、18才未満に売らないための規制
 ですよね、何か年齢の判る身分証の提示を義務付けるだけで
 ある程度は変わると思うんですが・・・現状では売り場の
 判断に任されてしまっているのが現状ですからね。

13. FENRIR 2002/03/07(Thu) 01:48:57
>18才未満に売らないための規制
そんな物ができたとしても、果たして守られるかどうか。
18才未満であっても暗黙の了解ってやつが・・・。
>青少年有害社会環境対策基本法
なんだか「青年」ってやつにとてつもない理想を抱いておられるようで。現実とかけ離れているのもそうですが、過保護すぎる気が。何に関してもそうですが過保護すぎるからこそ物の分別ってやつがつかなくなるんじゃないのかなぁと。
自分らが青年だったときそんな物(規制)があった方が自分たちにとってよい環境などとでも本当に思ってるんでしょうか、オエライさんたちは。
オトナの考えとして規制しても自分達がその規制によって弊害がないんだから未成年は禁止しちゃってもいい的なものを感じるのは私だけではないはず。若かりしころはどうでしたか?みなさん。

15. Hiro 2002/03/07(Thu) 02:32:13
青少年有害社会環境対策基本法に関しては、
名前こそ「青少年」という単語が入っていますが、これは大義名分であって、
本当の目的は、為政者が目障りと思うものに対して何でも規制出来るように法整備する為だと思います。
こんなにオールマイティーな法律、無いですからね・・・。

成立してしまうと、法に抵触しないようにする為に自主規制一色になると思います。
表現活動が萎縮してしまうことで、青少年以外の人々にも多大な影響が出てくるのは確実でしょう。
「自由」と「表現」は、日本で確実に死ぬと思います。それぐらいこの法案に恐怖を抱いています。

16. 蒼い流星 2002/03/07(Thu) 02:34:47
>青少年有害社会環境対策基本法

これ怖いですね。戦前の特高みたいなことが行われそうで。

17. Realm 2002/03/07(Thu) 02:38:15
>青少年有害社会環境対策基本法

法案をざっと読んでみましたが…よくわからん。
やたらと曖昧な言葉ばっかり並んでいて、結局なにをどうするのかがさっぱり見えない気がします。
やるならやるで、当の青少年がわかりやすいような明確な条文に出来ないのかねぇ。

じつは「青少年有害社会環境対策センター」なる建物を建築(公共工事)するのが目的なのかと的はずれな勘繰りをしてみる…。

無菌室育ちはそのまま外界に出たらとんでもない病気をもらいます.
場合によっては命にも関わります.
それと同じ事を立法を通してやろうとしているようにしか・・・
もちろん,野放し手放しがまずい事は分かりますがここまでレールを敷きすぎるとちょっとなぁ.

19. 深海怪魚 2002/03/07(Thu) 06:56:49
何も考えず、選挙にも参加せず、政治無関心、無責任を通してきた
国民にツケが回ってきているだけですよ。自民党なんか野放しにしておくからこうゆう事になるのです。
まぁ、真剣な話、本当にどうなるんだろうか?と心配するような法律がどんどん制定されていっています。国民の関心が高まらない限りどうしようもありません。不安です…

20. BVV5@Vice Admiral 2002/03/07(Thu) 07:36:37
18才未満には、販売しない、見せないという規制が先でしょう。それでも見たい人は、専門店でご自由に。
#女性○○とか女性●●●とかいう雑誌、病院の待合室で暇つぶしに見ていたら血圧があがりそう(どきどき…これも有害雑誌だぁ

21. しげまる 2002/03/07(Thu) 08:12:01
政治に無関心なのは確かに困り者ですが、参加する人間が多かろうと少なかろうと
参加する人間の意識が変わらなければ結局同じでしょうね。
この問題は、子供の親を頂点とする無責任な大人達の、スケープゴート連鎖の結果ですよ。で、結局一番力の無い人たちがワリを食うってことで。

それはともかく、実際のところ性欲を刺激するものを無くしたところで
人間のリビドーが無くなる訳では無いし、反って凶悪な(性)犯罪の増加を助長する
だけじゃないのか?って気がしてならないんですが。

22. 2002/03/07(Thu) 08:35:34
> 「児童と思われる人物」ってことでKanon等は大丈夫だとは思いますが。
 そうとも言えないんです。児童ポルノ防止法の中に児童=18歳未満という定義があるのでほぼ間違いなく引っかかってしまうのです。

> 青少年有害社会環境対策基本法
 これはこれでやばそうですな…公平に検閲されるとは思えませんし…業界の圧力を受けそうですし…こちらはすでに手遅れな気もしますが…

> 18才未満に売らないための規制
 いまだにこれが自主規制なのがおかしいですよね。真っ先に法律で18歳未満販売禁止しなければいけないはずなのに…

> 国民の関心が高まらない限りどうしようもありま せん。
 全くもってその通りですね。そして突然警察が来てから「こんな事は聞いていない!」と言い訳するのでしょう…となれば覚めるでしょうが…

 この2法案ともそうですが具体的にどんな物が問題なのか定義されていないんですよね。なので関係者(もしくは関係業界)の都合のいいように解釈されてしまうんじゃないかと不安です。民主主義故に一部で反対運動やっても効果無いですしね。

23. 2002/03/07(Thu) 08:44:30
>自民党なんか野放しにしておくから
自民党以外でも、結構賛同者や提唱者がいます。
自分達が躾を出来ないのを、他に転化しようとするオバはん連中へや、狭量な社会正義を振り回す団体への点取りに、都合のよい政治パフォーマンスです。
一見正論で反論しにくい(反対勢力の纏まりに欠く)ため、議員個人や政党の点取りに使われるのは、与党も野党も同じです。

25. 平松 2002/03/07(Thu) 08:59:53
> 国民の関心が高まらない限りどうしようもありま せん。
児ポ法については「自分はロリコン」で無いから関係ないという認識が
強いみたいです。
名前で上手くカモフラージュした結果でしょうな。
自分達は関係なく困るのは「オタク」だけというイメージを与えています。
単純所持で、誰でも逮捕対象になるというのに…
(単純所持はブラウザのキャッシュまで対象にするらしいので)

>自分達が躾を出来ないのを、他に転化しようとするオバはん連中へや、
>狭量な社会正義を振り回す団体への点取りに、都合のよい政治パフォーマンスです。
ですね。躾をしかっりしていれば、物事の分別なんてつくものだと思います。
責任転換の極めここにありきと言った感じです。

26. 2002/03/07(Thu) 09:00:23
>自民党なんか野放しにしておくから
自民党以外の野党でも、結構賛同者や提唱者がいます。
自分達が子供たちの躾を出来ない事を他に転化しようとする'大人'連中へや、狭量な社会正義を振り回す団体やらの点取りに、都合のよい政治パフォーマンスです。
一見正論で反論しにくい(反対勢力も纏まりに欠く)ため、議員個人や政党の点取りに使われるのは、与党も野党も同じです。
これは、『表現の自由』どころか『人間性』を抑圧する、人権を踏みにじる悪法です。
政治どころか、日本人の社会概念を変えなければ根治出来ない病根です。
(どうも、キーに入力ミスが有ったみたいで、訂正も削除も出来ず2重投稿に為って仕舞いすみません。)

27. 聖者98狂 2002/03/07(Thu) 09:17:08
>じつは「青少年有害社会環境対策センター」なる建物を建築(公共工事)するのが目的なのかと的はずれな勘繰りをしてみる…。
同意。新たな天下り先のような気がする。

しかし、この日本、まだまだとことんまで落ちる箇所があるようですね。とことんまで落ちたからといって良くなる保証はないはずなんだが。

28. 闇猫大佐 2002/03/07(Thu) 09:26:02
>(単純所持はブラウザのキャッシュまで対象にするらしいので)
となると、国民の大半は逮捕と…(ぉ
情報の取捨選択が自ら出来ないようなのが、今後社会に入ってくると思うと、鬱ですな(汗

29. 2002/03/07(Thu) 09:43:20
> 国民の大半は逮捕と…(ぉ
そして有名人&政治家宅も逮捕&家宅捜索でさらにやばい物がごろごろと…とはならないだろうなぁ…

30. BIT_4,C 2002/03/07(Thu) 10:12:16
性欲を「刺激する」の証拠はどうするんでしょう.あらかじめ作った「定義」を「柔軟に」(>反語)適用するんでしょうか.「適用」する人たちはそのための専門教育を受けるんでしょうか.「証拠」の妥当性の問題とかは関係ないのかな? 何もかも操作的定義の類でねじ伏せるのかもしれないにゅ(汗
つーか性欲が刺激されることはイコール行動化することではないんですが…… 「危険」なものは「事前」に取り除くに如くはなしということなのかな.
>(単純所持はブラウザのキャッシュまで対象にするらしいので)
戦前の特高は「赤化学生」一掃のため,図書館にわざとマルクス主義関係の本を置いて,借りに来た学生を逮捕していたんだとか(「社会」という語の入った本は,社会主義思想について書かれている可能性があるので,「昆虫の社会」という本の類まで発禁になったという時代です).
少し露出度を上げた萌ゑ絵(ぉ)を展示しているサイトが用意され,秘かにアクセス解析が行われる,なんてことになったりして(滝汗
>児童と思われる人物
>児童ポルノ防止法の中に児童=18歳未満という定義が
マリーベル(古)は50万歳だからという言い訳は通用しないんでしょうね(死

31. Pico_Chan 2002/03/07(Thu) 10:28:12
>児童ポルノ防止法強化
絵の人物の年齢は作者が任意に設定できますから、「30歳なんだけど中学生ぐらいに見える」というのもアリでしょうね。
あるいは「これは架空の宇宙人(X星人)なので、人間ではない」とかの言い訳も出来そうです。

>(単純所持はブラウザのキャッシュまで対象にするらしいので)
暗号化された画像を仕込んだウイルスを侵入させ、パソコン内部に画像を作成し、本人の知らない内に「自白メール」を官憲に発送。
というのが作れそうですね。無実の罪...

32. 2002/03/07(Thu) 10:45:47
>「30歳なんだけど中学生ぐらいに見える」
今回の法案はここがミソで、『中学生に見える』だけで適応できます。要は担当のさじ加減しだいで、如何にでも出来る事が問題なのです。
尭さんの言うように公正に適応されるとは思えませんが、見せしめに目立つ所(影響力の大きい所、例えば年二回の『有明の御祭り』とか)にかます可能性は低くないような気が・・・
千葉の例を取ってみても、特定の目立った事をしたい『バッチを付けた人』や、特定の警察官僚が自身の出世の為の実績を作るために、張り切り始めると手が付けられなくなります。

33. 毎黒仮節渡万 2002/03/07(Thu) 11:04:20
てことは初代「え〜んじぇる!」は完璧にダメダメということですな(核爆)。

この手の問題は教育と躾が根底にあると思うんだがなあ。
よう、ゆとりの教育とやらで学級崩壊は減ったのかい?
不良の増加は都会化がもたらしたものでもあるんだけど、
その辺の対策はついぞ聞いたことがない。
んで、臭い物にはフタ、か。最低だのう。
だいたい日本のマンガは元来ロリっぽいのだから
(かわいく見せるという作風の場合)、アダルトものに
限らず表現の自由を大幅に侵害することになる。

法案に反対する活動を始めようか。

34. けいじ 2002/03/07(Thu) 11:37:33
>児童ポルノ防止法の中に児童=18歳未満という定義があるので
何でやん!?って突っ込みはなしですか(苦笑
自分たちで「青少年」と言っておきながら、その対象年齢と思いっきり重なってる。
そっか、男子は児童->青少年で女子はず〜と児童なわけだ。まったくいいかげんなことで。
そういや青少女って言わないですねぇ(爆

>法案に反対する活動を始めようか。
でももろに適用対象になる層が反対したところで聞く耳持たなそうですよね。
男性が、というだけでもつらそうですが。
一番いいのは良識ある女性、特に主婦層が反対するのが理想ですが、それこそ理想にしか過ぎないです
よねぇ・・・。

※誤字を修正しました。

35. Sasico 2002/03/07(Thu) 11:54:35
子供の人格形成時に無菌状態で育てると、同世代以上への対処の方法が身につかず、行動を起こす対象が自分より弱者に向かうという予想が有るようです。
暴力で行けば、この間の浮浪者への暴行致死事件やら、一昔前の『神戸の事件』。
性衝動で行けば、ロリコンならぬ真正ペド。
禁酒法と同じく、健全を歌いながら明らかに逆コースになりそうな気が・・・。

36. 通行人 2002/03/07(Thu) 12:15:08
法案に反対の方々は、反対活動に参加されてはいかがでしょうか?
現状の理解が出来ない/する気もない議員に対してどの程度効果があるかはわかりませんが、
何もせずに眺めているだけよりかは、多少はよいのではないかと思われます。

37. 沙華姫 2002/03/07(Thu) 12:39:16
ちなみに盛り上がってるトコに水を差すようですが・・・
「なるようになるさ」で別に気にしていない自分がココにいる・・・

まっ選挙に行かない以上は、この手の事に不平不満を言う気はさらさら無いというか、権利も無いんですけどネ(笑

38. まくつ 2002/03/07(Thu) 12:57:04
何に付け、規制したい側は適用範囲を無制限にしておきたいものです(苦笑

実存児童が被害者となる様な物は取り締まり対象となるべきでしょうが
それ以外の創作(架空)物に関しては「児童・青少年への悪影響」を危惧
するなら、区分販売・区分映示の徹底を行うべきでしょうねぇ…‥
# 法案作成側はそんな風に考えはしないのでしょうけど(ぉ


性風俗の乱れよりも先に政治倫理・官僚倫理・商倫理の乱れ三悪を
矯正するのが先じゃなかろうか?などとぼやいてみる。
# 学校教育現場の癌細胞退治も入れれば四悪か(笑

39. 毎黒仮節渡万 2002/03/07(Thu) 12:59:56
ボーイズラブ系のコミックなんか、成年指定無しで行くトコまで行っちゃっていますが、男性キャラクターは規制の対象になるんでしょうか。大抵は「女の子役」が出てくるので、立派に児童ポルノの範疇のように思うのですが。

ロリ&ショタの人間としては(爆)反対ですから、なにがしかのサイトがあれば参加したいです。ないようでしたら…署名サイトってどう立ち上げたらいいんでしょう。

> 子供の人格形成時に無菌状態で育てると〜

全く同感で、必要なのは無菌ではなく、タイミングと順番なんです。ですからアダルトものの購入に身分証の提示を義務付けたっていいと思っていますよ。確かに早すぎる接触は害になり得ますから。子どもができたときのことを考えずに性交渉に及んでみたり(これは性教育が遅いからというのもある)。
もちろん、これは暴力シーン等についても同様にことが言えるわけで、クリントイーストウッドの作品が本国でR指定を喰らっても、日本では誰でもが見られますね。スノーホワイトなんかはホラーに分類されていたりします。

なぜ児童ポルノだけ、それも曖昧な法案なのか、納得のいく説明がほしいところです。ま、無理でしょうが(爆)。

前にも書きましたが小学生の時文には…どこかのパソコンの広告でしたね。横で女性のボディビルダーがポーズを取っているというもの(カマラードとか言ったか)。当人には飛び抜けて刺激的でした。そーすると水着も規制ですか?(笑)
またパソコン雑誌広告の黎明期のアダルトソフトも(特にマカダミアソフト…即ち児童ポルノには当たらないとこ)。問題なのは「児童」ポルノじゃないんじゃないかなあ…。

40. まくつ 2002/03/07(Thu) 13:02:29
>「なるようになるさ」で別に気にしていない自分がココにいる・・・
微妙に同意、と云うか恣意適用範囲が広すぎる法案は
法曹界からも異論反論が必ず出てきますけん(笑

ちなみに個別政党に肩入れも危険です。
この手の「性風俗規制」な御題目、
どの政党も大抵は規制強化指向は持ち合わせてます(笑
# 単に「与党案だから反対表明」って事もあり(ぉ

41. 聖者98狂 2002/03/07(Thu) 13:11:17
>「30歳なんだけど中学生ぐらいに見える」
友人でいますよ(^^;
ウン年前まで子供料金で新幹線に乗っていたという強者が・・・。
見た目は小さいですがパワフルな人です(^^;

それはともかく、なんか西洋文化(宗教)と東洋文化(宗教)の狭間の苦しみのようですな。世界の情報が瞬時に飛び交う時代とはいえ、そこまでグローバルスタンダードな必要はあるのだろうか。
規制でよくなるのなら、食品業界であんな事は起こらないだろうし、政治はもっとまともに機能しているはずだし、官僚は公僕と自覚しての行動も取れているはずなんだがね。

42. 2002/03/07(Thu) 13:41:44
こういう問題に関しちゃマスコミも手を出しませんからねぇ…たとえ報道したとしてもこういう事まではつっこみませんしね。報道してくれればまだ違うでしょうけど…

反対運動で署名&意見をとっても出すところがないんですよね…特に成立前の法案については公的な情報も少ないですし。また今回の2法案ですが聞こえは非常に良いんですよね。中身を知らなければ何の問題もない有用な良法に聞こえてしまう。町中でアンケートとっても法案名は聞いたことがあっても概要を説明できる人はほとんどいないと思いますし…

43. c6 2002/03/07(Thu) 17:18:03
1.「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」と
2.「青少年有害社会環境対策基本法」分けて書き込んでいただけると読みやすいのですけれど…。


甚だ勘違いがあるかもしれませんが、1.の方についてちょっと。

主旨は、「児童の保護に関する法律」と入っています様に買春等の被害に遭った児童を保護する事を目的とした法律のハズなのですが。
#たしか80年代だったか、日本人が東南アジア等の海外で児童を買春していた事に端を発して問題になったかと。
#更に近年の女子高生等による「援助交際」が表面化し、国内の機運が高まったと認識しております。
(で 早速自分の認識の甘さを痛感しました・・・滅)
ですので基本的に被害者を特定できない、創作系の絵及びCGの所持については適用が出来ないのでは? と思っております。
今回の改正でその辺りがどうなるかはわかりませんが、注視しています。

 参考リンク
>衆議院「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/housei/h145052.htm?OpenDocument

> 会議録 第145回国会 青少年問題に関する特別委員会 第4号(1999/04/27)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/kaigiroku/007314519990427004.htm?OpenDocument

>国連子どもの権利に関する条約
http://www.babycom.gr.jp/care/kenri.html


 こんな所もありました。

>おこさま絵規制法に物申す!(おさらい)  
http://www.hk.airnet.ne.jp/nao/against.html

>日本書籍出版協会「表現の自由を制限する個人情報保護法案に反対する共同アピール」への賛同のお願い
http://www.jbpa.or.jp/kojinjoho.htm

マスコミですが、新聞等をマメにチェックしていれば関連した記事は結構載っていますよ。
#T2の方に「通称、児童ポルノ防止法@表現の自由に関するスレッド」として立てた方がよろしいのでしょうか。

2.「青少年有害社会環境対策基本法」は、更に不勉強なので控えさせていただきます。(汗

#個人的に「通信傍受法」「個人情報保護法」等も危ないと思っておりますが、気に掛かる法律が『成立』>『施行』されている最近の情勢がコワイです。

長々と失礼致しました。(しかし印刷された文章より、ディスプレイの文章を読むほうが疲れるとは・・・涙)

44. COE 2002/03/07(Thu) 17:24:09
ようは責任を押し付けたいだけかと。別にエロゲーを肯定するわけではないですが。
別にエロゲーが有ろうと無かろうと、ヤル奴はヤルと思います。
ちょっと違うけれど、最近『青少年健全(?)育成条例』に興味が有ります。
えーっと神奈川県だと・・・・・・18歳未満は強姦罪が適用?
すると私の高校時代の相方は・・・・・・・・・。

45. まくつ 2002/03/07(Thu) 17:34:18
>すので基本的に被害者を特定できない、創作系の絵及びCGの所持については
>適用が出来ないのでは? と思っております。
32.で と さんが書いて居られるように、今回の改定案では
法案成立時に見送られた「創作系の絵及びCGの所持」についても
「18歳未満に見える」物に関して適用範囲を広げようとする動き
があるわけで、そこが問題となってます。

ただ40.でも書きましたが恣意に適用範囲を無限拡大解釈出来る様な
法案に関しては然るべき筋から反論が必ず出ますので、あまり心配は
してない自分が居ます(苦笑

46. 蒼い流星 2002/03/07(Thu) 20:24:44
ドサクサにまぎれて可決ということもあるから楽観はできません。
今国会はヤバげな法案通すのに絶好の機会とも思えますし。

47. c6 2002/03/07(Thu) 22:03:05
自分の挙げたリンク先を周っていて疲れました。(TT)
#取り敢えず、現法務大臣は要チェックですね。


▲ページの先頭へ