どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5801] むずかしぃ〜 (4 レス)
2002/03/06(Wed) 17:15:22
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
流行に乗るのが大好きなうちの会社が、確定拠出型年金(いわゆる 401k)やら、退職金前払い制になるとかで、いろいろな会社を呼んでの金融商品の説明会をやってくれました。

まだ若手(?)だから先は長いので、確定拠出型年金は積極的に運用して、バランスを取るために財形年金と組み合わせようか?とか、変額個人年金保険でさらに積極運用に出ようか?とか、いや老後よりももっと中短期のために投信とかに回そうか?とか、そもそも日本株は今が底値なのか?円安はどこまで進むのだろうか? etc...

しかし、運用実績を見ると、ほとんどのところがマイナス...(汗
(まあ、あくまであのテロ直後のここ 1年くらいでのですから、数十年とかで見れば違うのでしょうけど)

プロ中のプロでもそんな状態ですから、自己責任の時代とはいえ、やはり自分で考えて運用するとなると難しいですねぇ。

皆さんは資金の運用とかって何かされています?

1. kouno 2002/03/06(Wed) 17:27:46
うちの会社も退職金の変更についての説明が来ました。
文句言おうにも、Rって本体と関係会社含めて労働組合無いっスからね・・・。

一応、資金運用は株をやってます。
JR東日本株が2株ほど・・・(笑

2. sagiyama 2002/03/06(Wed) 17:42:39
すみません(謎

3. 空中分解一号 2002/03/06(Wed) 18:07:36
>円安はどこまで進むのだろうか?
昨年後半は為替証拠金取引が美味しかったみたいですね。
同じゼミにNYテロ直後からアフガン収束までのドルの急騰で投資額を2倍以上にしたやつがいました・・・・・(^^;

4. QKK 2002/03/07(Thu) 01:16:57
 無難に、半分は郵貯の1ヶ月定期(実質1.2%の金利)。
 残り半分は、外貨MMF、国内株式、国内債券、純金に一寸づつ。
ペイオフ解禁と、円安で、金価格高騰で、金の売り時を考えています。
 


▲ページの先頭へ