どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5799] 夢の中でほっぺつねったことあります? (31 レス)
2002/03/06(Wed) 15:57:07
mayfly さん
Web: (none)
私はあります。案の定痛くなかったです。いやホントに。
何度か経験しましたが、まるで頬に血が通ってないかのように、
つねっているという感覚はあるものの痛覚は全くなかったです。

まあこれは臨死体験なんかと同じで、
「夢の中でほっぺつねっても痛くない」という知識を持っていたからこそ
見られた現象ではないかと思うんですけどね。

臨死体験の場合は世界中でいろいろな話が伝わってますが、
例えば「川向こうに亡くなったおばあちゃんが立っている」ヴィジョンを見るのは日本人だけらしいし、
インド人は閻魔大王のような人物の前に引きずり出される映像を見る人が多いのに日本ではそんな話聞かないし、
日本やアメリカではそれまでの人生を走馬燈のように思い出すと言われてるけどインドにはそういう話は無いらしいし……

皆さんはどうですか?
「俺様は夢の中でつねっても痛かったぞ」なんて人は居られますでしょうか?

1. mayfly 2002/03/06(Wed) 16:19:21
で、書き込んでからざっと調べてみた(書く前に調べろ)んですが
どうも夢を見ることに対して2パターンの人が見られるようですね。
『今自分は夢を見ている』ことを認識できることがある人と、
『今自分が見ている物は現実である』としか認識できずに起きてから初めて夢だったことに気づく人。
因みに私は前者ですが。

尚、ここに夢の中でつねって痛かった人の体験談が載ってますね。
ttp://www.biwa.ne.jp/~kid--/kid/yume.html

ともあれ、コトがコトだけにいくら論じても答えの出ない問題ではあるんですが。

2. 毎黒仮節渡万 2002/03/06(Wed) 16:34:14
「夢の認識の有無」ですが、わたくし両方あります。

ちなみに夢の中で撃たれたことがありますが(爆)、夢の中では痛いと認識する感覚を覚えました。起きてみると息苦しい感覚のようなものだとわかりましたが。ちなみにこの夢は夢と認識していませんでした。

3. 空中分解一号 2002/03/06(Wed) 17:01:01
夢の中で暴漢と格闘して相手の腕に噛み付いたら自分が痛かったです(^^;
その瞬間眼が覚めたんですが、寝ぼけながら自分で自分に噛み付いたようで右腕に歯形がついてました・・・・・・、痛かった(笑)

4. SARAYA 2002/03/06(Wed) 17:05:47
ノ <つねっていたかった人

5. 風 早彦 2002/03/06(Wed) 17:39:35
夢の中でガラス障子けっとばして痛かったなーと思って朝起きたら
足の周りが血塗れで、見事にガラス障子のガラスが砕け散ってたなん
てことがありました(滝尻

6. 毎黒仮節渡万 2002/03/06(Wed) 17:58:37
夢の中の通りに現実の身体が動いたことも多々…(汗)。
ふとんの横の壁を思い切り殴ったことも、電車で座って眠っているとき、横のおばちゃんに渾身の水平チョップを繰り出し、あわやの所で止めたり…。

7. Tambo 2002/03/06(Wed) 18:44:38
つねって痛くなかったこと、何回かあります。
途中で夢だって気付いて、めったに見られないから良く見ておこう!と、気合い入れて見たことがあります。
いやなことがあった時に、これは夢なんじゃないかと思って、つねったら思いっきり痛かったことがあります。
怪獣に追いかれられた時は、どんな高い崖から飛び降りても全然怪我をしませんでした。でも思いっきり怖かった。。。

8. BlackBox 2002/03/06(Wed) 19:23:48
高いところから落ちて死ぬ夢や窒息して死ぬ夢を見たことがありますが、苦しかったです

9. デンドロビウム 2002/03/06(Wed) 19:58:24
何故か自分が刑事で、犯人に拳銃で撃たれて死ぬ夢を見たことがありますが(毎黒さんと似てますね)、痛いというより苦しかった記憶があります。目が覚めて夢だったとわかってホッとしましたが(^^;;)。

10. icxs 2002/03/06(Wed) 20:06:04
夢の中で「階段を踏み外して、自由落下している途中」に目がさめる事が良くあります。
起きた後には不思議な感覚が残りますね。

11. 98 2002/03/06(Wed) 20:40:49
昨晩は魔物(?)と戦う夢を見ました。切っても切っても死なず、魔物が攻撃してくるから困ったもんだ。寝る前にやってたZweiボス戦の影響かしら。
舞台はなぜか洞窟の中で、夜の校舎内でもなく、うさ耳も出てきませんでした、念のため。

12. BiLateraL/NaO 2002/03/06(Wed) 21:12:32
夢の中だという認識はあるのですが、ほっぺたはつねらなくとも、無茶しようとします。(^^;
夢の中で、現実には人生ジ・エンドになるようなシチュエーションだと、途中で別の夢に切り替わったりします。

13. にょ 2002/03/06(Wed) 21:31:51
>「夢の認識の有無」ですが、わたくし両方あります。
私もです。私の場合、夢は白黒が多いって聞いたことがあったので、色の確認をしました。
『これが赤でこれは青...おぉ、色付いてるじゃん!』って感じで。

>夢の中の通りに現実の身体が動いたことも多々…(汗)。
私もです。虎に襲いかかられたので、虎の顔面に『うりゃぁ!』ってパンチを出したら
その瞬間目が覚め、実際に『うりゃぁ!』って叫んでパンチを出しながら、上半身が
起き上がってました。あまりの面白さに、その姿勢のまま爆笑しましたが(w

14. 豪腕typeM 2002/03/06(Wed) 22:41:01

皆さんは欲求不満です(ヲイ)。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/06(Wed) 22:44:58
窓ガラスを蹴り破った経験ならあります。
しかも、その部屋は腰あたりの高さから窓ガラスでその横に二段ベッドがあり、私はその上段で寝てました(滝汗
しかも、その部屋は2F・・・その時はマジで冷や汗出ました。

16. 我孫子・A・我孫雄 2002/03/06(Wed) 23:07:34
ゲーセンでゲームをしていると、知り合いの奴が邪魔をして来るんで、「やめろっ!!」って、手を振ったら鈍い衝撃が、、、
痛みで目を覚ましたら、手から血が・・・(汗)ベットの角にぶつけてしまいました。

その後、知り合いの奴に文句を言ったのは言うまでもない(ぉぃぉぃ)

★98さん
>夜の校舎内でもなく、うさ耳も出てきませんでした、念のため。
その代わり、巨大なぬいぐるみの下から、リボンと血が、、、(T_T)・・・(何故泣く)

17. WGZC 2002/03/06(Wed) 23:54:42
「夢」は見る時もありますが殆ど「記憶」にないんですよね〜。凄く怖い「夢」を見た時は飛び起きたりもしますがその瞬間に「記憶」から「消滅」されていると・・怖いという「記憶」しか残らないんですよね。
そう言えば以前昼寝をしていた時の話ですが、妹が外で「猫」が泣いたら猫に反応する様に手を動かしていたと言った時がありましたね・・(どんな夢を見てたんだか・・)

18. Horisis 2002/03/06(Wed) 23:58:40
妙に懐かしい風景の中にいる夢を見ることが間々あります。
夢の中ははっきり覚えていないのですが、懐かしいという感覚だけが残る妙なヤツです。

>「階段を踏み外して、自由落下している途中」
良くあります。あれは後味が悪いです。

19. 聖者98狂 2002/03/07(Thu) 00:14:32
えーと、腰のあたりが・・・(^^;

20. 沙君 2002/03/07(Thu) 00:17:29
夢の中で足が痛いなあと思って起きたら、足がつっていたことが・・・

21. WGZC 2002/03/07(Thu) 00:41:28
>夢の中で足が痛いなあと思って起きたら、足がつっていたことが・・・
ハイ、有ります。最も痛いと思うまでもなく痛さの余り飛び起きてます。因みに自分の右手を下敷きにして眠っていた時は、突然目が覚めて「腕」の違和感を感じると・・凄く気持ち悪いです。何せプラプラしてますし、血が流れ始める何とも言えない「感覚」が腕を包み込みます。有る意味目が冴え渡るほどの恐怖です。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/07(Thu) 01:03:05
>夢の中で足が痛いなあと思って起きたら、足がつっていたことが・・・

)ノ
一度、バイトの仮眠室でそれやりました。しかも両足同時に(痛
両足同時はしゃれになりまへん。

23. Realm 2002/03/07(Thu) 03:05:24
何かに追いつめられるような夢ならよく見ますが、目が覚めると、大抵は何に追われていたのか曖昧になっています。

どーにも虚しかったのが、昔つき合っていた人と何年ぶりに再会して、よりを戻す夢を見たとき…。途中で夢と気づいて、「夢ならもうひとときだけは醒めるな!」と意識した途端に目が醒める(苦笑)。
普段は殆ど忘れているのに、なんでいきなりあんな夢を見たんだか…。

24. まったりGEN 2002/03/07(Thu) 05:43:07
さっき、見てた夢で(ぉ
刺が指に刺さって抜いたの覚えているですが、結構夢では痛いと感じますね。
痛いから現実だというのは必ずしも言えないような…(^^;

>夢の中で足が痛いなあと思って起きたら、足がつっていたことが・・・
よくやりますよ。昨日もやったし…
ただ、実際痛いと途中で起きますね。
「ぎゃー」と思いながら飛び起きる。
いてーと思いながら、また寝ちゃうですが(−−;)

あと個人的には「走る」って感覚が。
すごくのろいというか、なんか重しつけてるようなかんじで前に進まないという感覚を覚えてるが多いです。
#起きたら、外にいたって事はありません。

25. mayfly 2002/03/07(Thu) 13:58:14
>すごくのろいというか、なんか重しつけてるようなかんじで前に進まない
似た夢をたまに見ます。
何らかの理由で走って目的地に行かなきゃいけないのに、足に力が入らなくて前に進まないという物。
どういうわけか手を使って四本足になると走れるので、
チンパンジーのような姿で疾走しているところで大抵目が覚めます。
とても人に見せられた姿じゃないですが、何故かその夢には私以外に登場人物がいないので
特に恥ずかしいとか思うことはないです。

26. Tambo 2002/03/07(Thu) 14:08:40
自分のいびきで目が覚めるのは、夢とは言わないですね(^^;

27. サラミス 2002/03/07(Thu) 20:06:58
今日、寝ていると・・・
夢らしき物が終わる・・・

ああー夢が夢だって分かちまったよ、そういえば昨日のどる仲でそんなスレあったな・・・

(数分後)本当に夢から覚める、あれさっきのどる仲の事も夢だったのか!
なんと2重の夢を見ていたようです^^;)

28. こういち@BD5B-RS 2002/03/08(Fri) 01:31:52
最近良く見るのはクルマを運転していて衝突しそうになっているのに、金縛りにあって足が動かないとか、ブレーキをふんでも止まらないとか、、、

29. ゴマ 2002/03/08(Fri) 02:21:06
・・・・・・(←最近すっごくイヤな夢を見たらしい。しかも正夢になったらしい。)

30. まりも 2002/03/08(Fri) 22:18:26
おおっ、同じような夢を。居眠り運転して車が衝突するという夢をみました。ハイ、それで目が覚めたら本当に運転席で居眠りしておりました…。エンジンはいつ止めたんだろう(^^;)、ということがありました。あぁそうか、あんまり眠いので眠ることにしたんだっけと、やっと思い出したという…。その後は夢のことがあって居眠り運転どころかシャキっと眠気がとれて運転に集中できたのは、言うまでもありません。

31. MSR 2002/03/09(Sat) 01:36:35
気持ちのいい夢を見て、腰をう○かしていた事は有りませんか?
#多分、有るらしい・・・・。(おぉっ


▲ページの先頭へ