どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5785] インターネット経由で自宅のPCが見えない!? (4 レス)
2002/03/05(Tue) 20:58:36
さん
Web: (none)
今日友人のPCを組み立てにいったのですが現地から自宅にあるデータを転送するためにFTPで自宅のPCに接続しようとしたところできませんでした。pingを打っても返ってきません。今日の友人の所はちょっと前までYahoo!BBを使っていてそのときは問題なく接続できていました。その後T-com(東海COM)に乗り換えて今日設定をして自宅へ接続しようとしたのですがうまくいきませんでした。実際にはDDSNのドメインでアクセスを試みたのですがpingで表示されたIPは間違っていなかったのでDDNSのせいではないと思います。
IPが合っているのに見えないということはあるのでしょうか?

# 実は前にも別の所ですが出先から全く同じ状態で接続できないことがありました。ここはSo-netでした。
# 最近でもe-access+Asahi netの友人とFTPでファイル転送したときも問題なかったです。

>IPが合っているのに見えないということはあるのでしょうか?
途中経路のネットワーク状況や,接続元のネットワーク環境によっては予想外のタイミングでそうなる事は往々にしてある事かと.
うちの鯖も大学からよく行方不明になるし・・・

2. 2002/03/05(Tue) 22:24:38
う〜ん。そういうものなのですか…
今AOKII TCの対戦をやろうと思って確認しましたがやっぱり見えていないようです。

3. よねよね 2002/03/06(Wed) 00:21:31
ファイアウォール(含むパーソナルファイアウォール)とかでブロックされているのでは?>pingが返ってこない。

とりあえず、tracertをかけてみて、どこで行方不明になっているのか試してみては?

4. 2002/03/06(Wed) 00:38:14
どうやらファイアーウォールが必要なパケットまでブロックしていただけみたいでした。お騒がせしてすみませんでした。


▲ページの先頭へ