どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5784] マイナー路線 (20 レス)
2002/03/05(Tue) 02:48:59
(と)(こ)の(ま) さん
Web: (none)
実家に廃棄寸前のPC-8001mk2+芸夢狂人の宇宙旅行があるのですが、保護して置いた方が良いのでしょうか?
思い入れはあるのですが、置き場が(^^;

#ああ、完全に独り言(恥

1. かげまる 2002/03/05(Tue) 05:48:22
レアな8001mkII、これは保護でしょう!
私も保護してます<8801MkII

処分するならばオークションで「大事にしてくれる方」へ譲渡・・

2. sagiyama 2002/03/05(Tue) 06:21:24
先日、新横浜のPC−DEPOでFM8(7だったかな?)をジャンクで売っていました。外患はきれいでしたが・・・。

ちなみに初代8801を所有していますが、中身はXc13/Sマザーに入れ替えてあります。ゲーム専用機のはずなんですけど放置中(笑

3. KO1 2002/03/05(Tue) 08:05:11
>初代8801
先日逝ったモニターの代替を探して近所のリサイクルショップに行ったらありましたね。
しかも箱入り・・・・価格は付いていなかったですが値段の無いものには価格を付けないショップみたいでしたね。
交渉すればかなり安く入手出来るかも、、
先日秋葉のマップにMZ-2000だかが28900円であったし・・・・レアになると高いのか、

4. 風 早彦 2002/03/05(Tue) 10:14:48
おいらも親父の初代PC-8001(16kb)を保護してます。拡張IOボックスと
FDDユニットも中古屋やらでGETしてきてます。

5. YU 2002/03/05(Tue) 13:48:52
うちにはPC-8801(初代)がなぜか3台もあります。あとは、X1とかFM-77とか。
もう壊れているかもしれませんが、デジタルRGB (15kHz) の映るモニターがないので、動作確認ができません。

6. 毎黒仮節渡万 2002/03/05(Tue) 13:52:55
「芸夢狂人の宇宙旅行」ってエニックスのゲームでしたっけ?
ちなみに我が家はMZ-2000いまだ保存してます(^^)。

7. LapisLazuli@会社 2002/03/05(Tue) 14:05:34
実家にPC8801mkUMR+サウンドボードを置き去りにしてます。
10年以上触ってないので火がはいるかどうか・・・。

8. 虹夢 2002/03/05(Tue) 16:35:07
うちには捕獲して保存したモノが色々と(謎
変わり種ではPC-8201とかJR-100とかあります

9. アンティーク 2002/03/05(Tue) 19:19:20
うちでは現役ですよ、PC8001mk2は。
最近CRTCが調子悪くて、WIDTH80,25を実行すると画面が真っ白(モノクロなので本当は違う色かも)になります(^^)
CP/Mでブートすれば問題無いので、そのまま使いつづけています。

10. みすた 2002/03/05(Tue) 19:21:32
比較的新しい物ですが、うちにはX1turboZがあります。
今年に入って2度ほど起動していますがまだ大丈夫です。

11. sa@XP 2002/03/05(Tue) 23:29:19
>新横浜のPC−DEPOでFM8(7だったかな?)
3階のジャンクコーナーに間違いなくFM8が出ていました。手に持ってみましたがちょっと大きいのでその場はパスしました。

12. WGZC 2002/03/05(Tue) 23:40:44
>うちにはX1turboZがあります。
一時期欲しかったパソコンの1つですね〜。私はPC8801FEを所有してますが今の処「本体」は元気のようです。メディアに至っては未知数ですが・・(一昨日5Inch2Dを高額商品で発見・・買っておこうかなノーブラだけど)
動作するかどうかで怪しそうなのはMSXTurboRぐらいかな。ここ数年押入に眠っていますし。ワープロとして使用するなら有る意味「最良」な逸品なんですけどね〜是非に「ワープロ」を求める人達に勧めたいぐらいです「発見」出来れば。
この辺でレアだと個体数が少ない筈のPC8801FE2とかTurboR-GT(Rの最終型)かな?MCとかは時折見かけるけどFE2は余り見た事ないしTurboRの後継機なのにTurboRの一瞬の輝きで消えちゃったような気もするな・・。一応、16bit機だったのに。

13. 聖者98狂 2002/03/05(Tue) 23:42:15
>FM8
持ってます。モニターもありますが長年の倉庫の埃で無事かどうかはわかりませんが。
まだ開催日が未定ですが、ジャンク市にでも出すか。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/06(Wed) 00:47:08
私のツレがエンジンクリーナの様なモノを裸にしたモニタに振りかけ、業務用の高圧洗浄機で洗ったそうです(ぉ
そうしたら、色・フォーカス共に正常になったとか。
洗剤かけた後待ってたら、怪しげな黒い汁が出てくる出てくる(謎

15. (と)(こ)の(ま)@帰省中 2002/03/06(Wed) 01:56:20
では、明朝生存確認の後保護したいと思います。

#思いがけず懐かしい名前がたくさん出てきましたね(^^;
#僕も大事にしないと。

>うちにはX1turboZがあります。
一瞬ミノルタの某機を思い出してしまった(笑)
#アレはアレでここの趣旨に合ってるカメラな気がするが・・・(^^;)

17. たなべ 2002/03/06(Wed) 10:27:15
HB-F900 HV-F1XV FS-A1GTx2 PC-6601SR
MSXturboRは、場合によってはPC-9801VX2より速かった。

18. 聖者98狂 2002/03/06(Wed) 12:02:20
>怪しげな黒い汁が出てくる出てくる(謎
別のもので経験あり(^^;

19. A-ju 2002/03/06(Wed) 21:25:58
実家にデータレコーダのベルト以外正常な元祖X1はあるのですが、
既にデジタルRGBディスプレイTVは故障TT。NANAOからは、コンバータがでているようですが高すぎて...。

20. くらむぼん 2002/03/07(Thu) 00:14:41
コモドールのVIC1001があるんですが・・・
動くようですが使い方を忘れてしまいました(^^;


▲ページの先頭へ