どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5778] コンビニ調査(ぉぃ (37 レス)
2002/03/04(Mon) 20:32:52
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
この前歌舞伎町に防犯カメラを設置したと言うニュースを見てたら資料映像の中で「ポプラ」をはけ〜ん。

そこで聞いてみるんですが、皆さんの町ではどんなコンビニがあるんでしょうか?
ちなみに広島は「セブンイレブン」「ローソン」「ポプラ」「ヤマザキデイリーストア」が昔から。
さらに最近「CoCo!」「ファミリーマート」と「サンクス」が出店してきました。
まだ「サンチェーン」「am/pm」「サークルK」はありません。
ウチの近所は大学があるのでコンビニは過当競争じゃないか、っていうくらいあります(笑
潰れないもんだな、と思ってたらセブンイレブンとローソンが並んでる所はセブンイレブンが撤退してました。

1. Casper-01@159MM 2002/03/04(Mon) 20:44:17
マイナー系だと「モンマート」とか地方系だと「HOTスパー」
以上は群馬県に住んでいた頃です、「モンマート」は栃木県足利市に有りました。

今住んでいる立川市には、am/pmと7 11にローソン、ファミリーマートが有ります。

2. amg 2002/03/04(Mon) 20:57:19
横浜には
まんまるこころきらきら♪ 横浜生まれのコンビニ「スリーエフ」があるぞ〜!!
って、あって当たり前か・・・。

「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「サンクス」「am/pm」「ミニストップ」
「ポプラ」「ヤマザキデイリーストア」「サークルK」
「コミュニティ・ストア」も含めていいのかな?
なんかまだ忘れてるのありそう・・・。
あっ、よく通った裏道の「ポプラ」撤退してました。


「サンチェーン」・・・近所で見たこと無いなぁ。
スキーとか行くと「セイブオン」とかあったけどなぁ。

3. ともちゃん 2002/03/04(Mon) 21:30:41
山本は、駅前にデイリーヤマザキだけ〜。
そういえば、昔はサンエブリーって名前だったなぁ・・・

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/04(Mon) 22:01:34
>サンエブリー
私が以前住んでた街にもサンエブリーありました。
ヤマザキデイリーストアと統合したって聞きましたが。

5. MSR 2002/03/04(Mon) 22:02:32
北海道発のコンビには、セイコーマートです!
以前スキー場で、一緒にゴンドラに乗った観光客が
オレンジ色の看板が見えているのに、(もちろんセイコーマート)
「この辺の近所にコンビには無いみたいね!?」って言っておりました。
認知度ゼロか?
もっとローカルでは 函館 ハセガワストアー 根室 タイエー(ダイエーに非ず)
両店舗 自家製の焼き鳥弁当が地元民に受けているようです。
 

6. Casper-01@159MM 2002/03/04(Mon) 22:10:14
>サンエブリー
有りましたねー。
確か、昔はオレンジの瓦風外装(?)で、入り口には瓦で囲んだ三角形の看板。
その後金属質に成った様なきがします。

7. MEDIA HUNTER 2002/03/04(Mon) 22:14:00
>「サンチェーン」・・・近所で見たこと無いなぁ。
「ローソン」に統合されたはずです。(ダイエー系)
そういえば、小規模の「ローソン」が何件か閉店しているのを
見かけます。

8. Trumpeter-A 2002/03/04(Mon) 22:14:31
> セイコーマート
何故か、埼玉県の某所でも展開してます。
大学時代、友人の家に一番近いコンビニがセイコーマートでした。

うちの近所
7-11、am/pm、ローソン、ミニストップ、サンクス、サークルK等メジャーどころの他に、関東地方?限定なのかな
ここでは、おなじみのNEWDAYS(旧JC)を忘れとりました。

-- 22:17 ちょっと追加、修正 --

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/04(Mon) 22:19:41
>>「サンチェーン」・・・近所で見たこと無いなぁ。
>「ローソン」に統合されたはずです。(ダイエー系)
え、そうなんですか。
琴ノ緒町のサンチェーンには良く行きました。

#そうか、横浜にも「ポプラ」はあるのか・・・

10. 塩2 2002/03/04(Mon) 22:26:04
広島県因島市ですが、サークルKが最近進出してきました。
確かポプラって分布がちょっと面白かったような(謎

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/04(Mon) 22:59:08
ポプラで思い出したんですが、「ケンタロウ特製」とか言うシリーズをよく見ます。
この人は一体何者なんでしょうか?全く知らないんですが(汗

12. sa@XP 2002/03/04(Mon) 23:02:54
>横浜にも「ポプラ」はあるのか・・・
何処にあるんじゃ(笑

周辺には「ローソン」「サークルK」「サンクス」「スリーエフ」「セブンイレブン」・・・まだあったが思い出せない

13. 豪腕typeM 2002/03/04(Mon) 23:04:01
>ケンタロウ
たぶん小林カツ代さんの息子ではないかと。

14. Fukawa 2002/03/04(Mon) 23:06:45
福岡は百道には道路向かい合わせてローソンが並んでいます(^^;
あとは7/11、ファミマ、デイリーストア、ポプラ、am.pm、RICぐらいかな。
特に最近はam/pmの出店ラッシュが激しいです。JR九州が資本参加しているので、直営コンビニの「生活列車」がそっくり入れ替わっています。
#確か大分の方に駅舎=店舗なところがあって、裏口が改札になっているコンビニがあったような…
そこの売り上げNo1商品と効かれて「切符」と答えていたにゃ(^^;
(「特ホウ王国」ネタです(^^;;)

15. サニー 2002/03/04(Mon) 23:09:48
私の住む瀬戸内の島には数年前にサンクスができました。
ポプラというコンビニは初めて聞きました。懸賞でもらった
クオカードがあるのでセブンイレブンに来て欲しかったです。

16. へたれこーむいん@佐世保 2002/03/04(Mon) 23:15:16
佐世保はファミリーマートとローソンとデイリーストアの三国志状態です。
セブンイレブンもありはするのですが少数派…。
あと佐世保駅では、生活列車が高架新駅でも健在です(笑)。

17. り・がずぃ@勤労学生 2002/03/04(Mon) 23:19:56
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/conveni/conveni.html
ちょっと情報は古いですが、かなり面白いですよ。
全国展開してそうでしてないセブンイレブン、何処にでもあるローソン。
その他地域ローカルのコンビニ、なるほどと思うこともしばしば。

18. mayfly 2002/03/04(Mon) 23:21:55
青森は10年ちょい前までサークルKしかありませんでした。
今はサークルK・ヤマザキデイリーの二強にローソンが着実に勢力を伸ばしており、
後はサンクス・ミニストップ・ローカルなコンビニが点々と、ってとこでしょうか。

19. COE 2002/03/04(Mon) 23:32:39
>横浜のポプラ
横浜駅西口だと、河合塾の近辺に有りました。潰れましたが。
Dr.Pepperのペットボトルが置いてある品揃えの良い店でしたが。

20. BiLateraL/NaO 2002/03/04(Mon) 23:49:18
NewDaysとか、OXというのは、反則ですか。(^^;

ポプラは、はじめてお弁当を買ったときカルチャーショックでした。

21. 98 2002/03/05(Tue) 00:00:11
>ポプラ
大久保の職安通り沿いにありますね。広島商工会議所東京支部かなんかの、要するに広島市の出先機関の近くだったかな?用事で職安通りを歩いていて、ふとビルを見ると「西区商工センター・・・」という見慣れた地名があると思ったら、その近くにポプラがあったという落ち。
東京にて地元で見慣れたコンビニ発見には、なんだかうれしくなったりして。

#中央小近くのポプラはたまに使ってたっけ(どどどどローカルねた)

22. 豪腕typeM 2002/03/05(Tue) 00:10:27
山形に旅行に行った時SAVE ONがあったので妙に感動してたり(苦笑)。
※地元では見かけないモノで。

23. こういち@BD5B-RS 2002/03/05(Tue) 00:16:43
ではもっとローカルで、兵庫県三田市(なんでいちいち県名から書くかというと、市名だけ書くと東京の三田と間違えられるからです。ちなみに、私の本籍は東京都港区三田2丁目の某大学だったりしますが)では、エポック、ビッグハートがありました。他市では見たことないのでここだけかと・・・。

24. O3A3 2002/03/05(Tue) 00:17:21
やっぱり秋葉の新鮮組でしょ!

25. DONE@OM-4Ti 2002/03/05(Tue) 00:24:31
>横浜のポプラ
鳥浜のベイサイドマリーナの近くに有りました、潰れましたが。
>ポプラは、はじめてお弁当を買ったときカルチャーショックでした。
そこで、弁当を買ったときのこと、バイトの女の子がご飯をよそおうとして手が滑り、弁当を炊飯器にダイブさせました・・・脱線失礼。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/05(Tue) 00:28:25
>>ケンタロウ
>たぶん小林カツ代さんの息子ではないかと。
おおっ、そうだったんですか。小林カツ代さんは存じております。

>http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/conveni/conveni.html
こういうの調べてるんですね。面白いな(笑
#広島に「ホットスパー」なんてあったのか
#って言うかホットスパー自体初耳だったりして

>ポプラは、はじめてお弁当を買ったときカルチャーショックでした。
え?え?え?
一体何が「カルチャーショック」だったんですか?

>#中央小近くのポプラはたまに使ってたっけ(どどどどローカルねた)
あうあうあう〜〜〜(滝汗
何気にレーベンスラウムが重なってるんですけども(ぉ
私はどっちかって言うと五観橋の近所のポプラを(超爆裂地元ネタ

余談ですがお茶の水駅から道を下って龍名館本舗の角を曲がって少し行ったam/pmなら去年のGW期間にお世話になりました(ゴミ

27. BVV5中将 2002/03/05(Tue) 00:45:29
ATM付きのampmが近所に来て欲しいです。ジャパンネットバンクの入金が面倒で、一般銀行から送金したら一人前のお金を取られてしまいます。茨城県なら魅力があればまだまだ出店しても大丈夫と思います。

28. YU 2002/03/05(Tue) 01:29:25
うちも大学が近くにあるので、100メートルおきにコンビニがあります。
できたり潰れたり、同じ場所に別のコンビニがまたできたりと、ゲームの画面を見ているようにめまぐるしく街の様子が変わります。
一番近いのはミニストップです。個人的にはセブンイレブンが一番好きです。

29. まりも 2002/03/05(Tue) 03:08:39
>できたり潰れたり
「アイスクリーム屋台問題」をみるようですね(^^;。

30. チャム&レオ 2002/03/05(Tue) 07:49:02
ATMプリ〜ズ(違)

31. KO1 2002/03/05(Tue) 08:23:44
>ポプラ
池袋にもありますね。
倉敷に居た時は毎日のように寄っては弁当ご飯大盛りを注文してたなぁ、
相手によって盛り加減が違うのが可笑しかった。
一人だけいつも少なく盛られる友人I君の背中が煤けていたのだった。

コンビニの閉店は契約の7年から10年が経ってようやく閉店出来ると胸を撫で下ろすオーナーさんが続出しております。
契約時は良い事言って契約させますが、いざ契約するとスーパーバイザーは短期間でたらい回しで面倒は見ないは競合店がボコボコ出来て赤字続きでも閉店できない、
訳は多額の違約金を支払わなければならないので借金増やしながら営業を続ける羽目に・・・そういうオーナーさんを何人も見てきました。
出店費用に5〜6000千万用意できれば有利な契約も出来るんですが、、
学校が近くて売上があっても万引きの被害で赤字とか内部の横領とか色々と大変みたいです。
出店を計画されている方は注意してください。<っているのか?

32. おさ坊 2002/03/05(Tue) 12:19:48
実家の周りは、”タイムリー”。んー、マイナーすぎ?
店の数は結構あるのですが・・・。 

33. ペンチアム 2002/03/05(Tue) 15:07:33
> 出店を計画されている方は注意してください。
某コンビニなどはたまたまFC繁盛店ができると、すぐそばに直営店出して研修施設にしちゃいます。田町駅前でも見れ(笑)

34. 我孫子・A・我孫雄 2002/03/05(Tue) 16:19:05
スリーエイトって、どっかにありませんでしたっけ?(汗)

そういえば秋葉原駅前の「JC」は名前が変わったんですよね・・・

35. エクセリア 2002/03/05(Tue) 18:03:27
>スリーエイトって、どっかにありませんでしたっけ?(汗)

近所の駅前にありましたが、am/pmがすぐ近くに出来て、あえなく閉店へ(汗

36. Pico_Chan 2002/03/05(Tue) 18:23:13
店頭の表示が納得できなかったので苦情メールを入れたところ、地域マネージャがその店にすっ飛んで来て、その日の内にお店を指導した>イオン系コンビニ

37. rf2 2002/03/05(Tue) 23:37:25
コンビのバイトをしてる身としては突然の閉店は困るわけで・・・

>そういえば秋葉原駅前の「JC」は名前が変わったんですよね・・・
秋葉原の待ち合わせスポット人気ナンバーワン(笑)
渋谷のハチ公 or 上野西郷さん状態


▲ページの先頭へ