どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5776] ようやく逮捕 (16 レス)
2002/03/04(Mon) 03:09:18
KO1 さん
Web: (none)
弘前の武富士強盗放火殺人犯が逮捕されたようです。
似顔絵など比較的物証があった割りに逮捕に時間が掛かったようですが逮捕されてなによりです。

1. まったりGEN 2002/03/04(Mon) 03:44:59
>比較的物証があった割りに
この頃、時間かかりますよね。
世田谷一家殺人事件とかどうなったでしょう?
あれだけ物証は多いのに

2. Tambo 2002/03/04(Mon) 09:00:44
前日日テレ系で放送された、超能力捜査が役立ったのか気になったりします。

3. mayfly 2002/03/04(Mon) 13:28:45
青森県警の話では、長期にわたって内定調査を続けていたそうです。

>超能力
少なくとも放映された部分を見る限りでは、全然役に立ったように見えませんでしたね(^^
現場近くを歩き回って「犯人はここに来ていた」って誰でも言えることを言っていただけだし。
それに、犯人の家は弘前市から3つ隣の町にあるんですよね。
車で30分はかかる筈なんですが。。。

ともあれ、事件に携わった全ての方に心から敬意を表します。

4. Pico_Chan 2002/03/04(Mon) 20:03:23
貰ったティッシュの似顔絵を、仕事場のデスクに貼り付けていました。
解決して何よりです。

5. 聖者98狂 2002/03/05(Tue) 08:35:52
保証人になったら自殺されるとは・・・。
家のローン以外のことがあると返済の計画が見事に崩れますからねぇ。
しかも7年前ぐらいだとまだ返済の金利が高かった頃だし・・・。
計画的犯行をするくらいなら何とかなったような気もしますが。

6. しげまる 2002/03/05(Tue) 09:10:16
事件が無事解決して何よりなんですが、改めて事件の概要を聞くと
カウンター越しにガソリン撒かれてもなお犯人の要求を拒む店側の対応も
危機管理としてどうかなと思ってみたり。
やはり津軽弁では凄みに欠けたのでしょうか…?

7. 聖者98狂 2002/03/05(Tue) 10:41:06
まあ、何よりお金が大事な業界ですから・・・。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/05(Tue) 10:42:21
>危機管理
コンビニエンスストアとかだと強盗に押し入られた時は逆らわずお金を渡す様にと教えられるみたいですね。
この辺の教育って業界によってあったりなかったりするんでしょうか?

>この辺の教育って業界によってあったりなかったりするんでしょうか?
狙われそうな業種においては地域の警察と協力関係にあって,連絡体制の整備とかも含めて基本的な指導くらいは入ってると思いましたがどうなんでしょうねぇ・・・

10. 2002/03/05(Tue) 15:10:34
火を着ける?>
相手が拒否するなら、火を着けた所で金は得られない。
<?金は得られない上に、後の立場が悪くなる
<?よって、はったりが多い。
(郵便局に灯油を撒いたけど、拒否されるなり逃亡したケースが有った筈)
コンビニ強盗等?>
相手が拒否するなら、相手に危害を加えて金を強奪する。
<?犯人は危害を加えてでも、金を強奪する意志を持つ。
<?被害を防ぐ為には、金を渡したほうが被害が少ない。人命は金で買えない。
と、為るのでは?

11. Gaia 2002/03/05(Tue) 16:49:39
>コンビニエンスストアとかだと強盗に押し入られた時は逆らわずお金を渡す様にと教えられるみたいですね。
某あんぱんでバイトしていますが、店長代理やSVからはこの教育が徹底されています。
「絶対に抵抗しないこと」だそうで・・・まぁ確かにいざとなったら逃げるでしょうが(^^;

12. たまちゃん 2002/03/05(Tue) 17:10:47
> 強盗に押し入られた時は逆らわずお金を渡す様にと
被害金額は店員持ちって聞いたことが…どうなのでしょうか(汗

13. ウィナーズサークル 2002/03/05(Tue) 17:28:16
某週刊なコンビニでは、ウチの店の店長曰く
「保険に入っているから、包丁持ったお客様がご来店されたら、抵抗せずにレジの中身持っていってもらって」
とのことです(ぉ

んー、だからといってカラーボールすら置いていないのはどうかと思いますが
いざというときには当たらないに500ユーロですけど(まて>オーナー

14. 流暢 2002/03/05(Tue) 18:11:25
捜査に尽力した方々に労いを。被害者の方々に、改めてご冥福を。

>「保険に入っているから、包丁持ったお客様がご来店されたら、抵抗せずにレジの中身持っていってもらって」
その代わり相手の特長は覚えられるだけ覚え込んで手がかりを残せ,と言うのがうちの店での指導でした.
でもいつの頃からかレジの引き出しに怪しげな撃退スプレーとか木刀が常備されていたのだが,いったい何をさせようと・・・(汗)>店長

16. ろいろい 2002/03/06(Wed) 00:35:38
出勤したらまずブルペンで100球ほど投げ込み、
イイ感じに肩を暖めてからレジ業務へ向かう。


▲ページの先頭へ