どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5764] 2600万画素か… (10 レス)
2002/03/03(Sun) 02:56:06
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
LDの中身はDVDにできるとして、ジャケットをどうやって保存しようかと頭を悩ませています。

その気になれば印刷可能な解像度…300dpiと仮定して、35cmで4200ドット。デジカメが3:2として6300×4200=約2600万画素。150dpiとしても660万画素。\2000k出して1600万画素なのは論外として、ハニカム許可なら\50kで600万画素クラスは入手可能。

普通のスキャナだと、A2以上でないと一度に取り込めないので却下。

銀塩フィルムに撮影してフィルムスキャナ…4000dpiのものが\100kを切ってきているので、例えばCanon FS4000USで計算すると、縦3500ドット程度まではいけそうな感じ。

んんー、フィルムスキャナが現状でベストのようですね。

1. YU 2002/03/03(Sun) 05:55:03
印刷物のデジタル化は厄介ですよね。うちの場合は大量のコミックを電子化したいです。
理想を言えば、セリフなどの文字はテキスト化して、検索ができるようになれば言うことなしです。
大量生産されている物ですし、同じ悩みを抱えている人はたくさんいると思うので、日本中のコレクターで分担すればあっというまにデータ化できると思うんですが、広くデータを共有しようとすると法律にひっかかるのがなんとも痛いところです。

3. BlackBox 2002/03/03(Sun) 09:05:35
本屋行ってカラーコピー

4. DONE@OM-4Ti 2002/03/03(Sun) 09:30:15
光沢の有る平な物を上手に写真に撮るのは結構大変ですよ。
照明ムラとか、画面の歪みとか有りますし。
自分だったら、フラットベットのスキャナで左右半分づつ取って画像ソフトで貼り合わせるのを選択します。

5. 毎黒仮節渡万 2002/03/03(Sun) 11:57:31
貼り合わせ、好きじゃないと言うか自信がないと言うか(^^;;
シフトレンズにでも手を付けてしまおうかとか(^^;;

現状の装備では、ScanMakerE3があるにはあるのですが、まあ試してみようかとは思っています。ガイドを付けてほぼ完全な水平移動ができるようになれば、こちらの方が歪みの点で優利なのは明かですから。

6. デンドロビウム 2002/03/03(Sun) 13:44:00
>印刷物のデジタル化は厄介ですよね。うちの場合は大量のコミックを電子化したいです

ウチの場合も似たような物で、昔からあるOh!PCなんかを電子化して保存したいなと思っていますが、厚みのある原稿なだけになかなか面倒です。1枚1枚バラバラにできればオートドキュメントフィーダが使えて楽なんですが・・・ただできるとしてもオリジナルをバラバラにするのはやはり抵抗がありますね(汗)。

一度週刊少年マガジンの1ページをちぎりとってスキャナで取り込んでみたことがあるのですが、ウチのES-9000Hだと設定項目が少なく、思ったような画質では取り込めませんでした。調整無しで取り込むとと暗すぎるし、ハイライトやシャドウを調整しようとすると原稿サイズ検出が無効になるし・・・何より、マガジンの1ページ1ページを全てバラバラにする気力がなかったので結局そこで挫折しました(^^;;)。

>普通のスキャナだと、A2以上でないと一度に取り込めないので却下

LDのジャケットってサイズはどのくらいなんでしょうか?以前どこかの掲示板で「ES-8000ならA3より一回り大きいサイズに対応しているので、LDのジャケットも1発で読み取れる」という書き込みを見た覚えがありますが・・・。

昨日の関西OFFで、PC-NETにES-8000のジャンク品(?)が39800円で置いてあって、ちょっと欲しいかもと思ったのは秘密です(笑)。

7. 毎黒仮節渡万 2002/03/03(Sun) 14:11:14
おっと、LDのサイズは通常のもので310mm程度、手持ちで最大のYATやイサミのBOXで335mmですね。

エプソン行ってきました。ES-8000以上の「A3プラス」が310mmをサポートしているようですから、これで一発OKですか。貴重な情報さんくす!

物欲一覧表に新たなエントリーが…(爆)。うわああん、キャノンファンなのにぃ(謎)。

P.S.
何やら縦350mmの機種がMicrotekにあるらしい…。ScanMakerX12USLだそうで。

8. Casper-01@159MM 2002/03/03(Sun) 14:23:36
>うちの場合は大量のコミックを電子化したいです
私は'89頃から買っている技術系雑誌をpdf化したいです、出来る事ならIndex作ってNamazuで検索可能な状態に・・・・
時々必要に成るんですよ ^^;

9. わし 2002/03/03(Sun) 20:09:30
電子化!

そういえば、「紫電改のタカ」という漫画のCD−ROM版を
読んだ事があります。
絵はまあまあなのですが、字はそのままでは読みにくかった。
字だけ、テキスト化されていれば完璧ですね。

著作権さえ、絡まなければ、ネットで呼びかけて各自分担すれば
すぐにでも可能なのにね。

10. WGZC 2002/03/04(Mon) 00:30:59
>電子化!
一時期、OhPC!を電子化しようと試みましたが挫折した口です。まあ、一部のCDジャケットやゲームのマニュアル等は電子化をしてたりしますが。(劣化が気になるし・・)最も取り込んだ時点で「劣化してるだろう」と言われると・・・ですが。


▲ページの先頭へ